ポルトガルでの日々の記録

引越しにあたり、滞在許可証の住所変更の手続きをしなくてはなりませんでした。


リスボンなど大きな都市では、SEF(移民局)の来館前に事前予約が必要になったなどの情報があったのですが、さすがにビラレアルクラスの都市では、直接行っても問題がなく、「楽だわ~」と思ったものです。


オフィスに入ると、対応してくれる人のデスクが2つあり、本当に小さなオフィスなのでした。しかも、その時いたのはSEFのお姉さん一人、そして私とダンナのみなのでした。


早速お話ができるかしらと近づこうとすると。。。




お姉さん「そこの整理券をとってください♪」











ん。













いやいやいや。。。。 (-Д-\)=3










確かに待っているのは私だけですけど。




と思いつつ、お姉さんの指示に従う。そしてわずかな沈黙のあとで、掲示板に私の取った整理番号が表示される。





私の番号とわかりつつも、整理券の番号と照らしあわせてみる、私。。。











うん、やっぱり私ダ。
















めんどくせぇ~ ι(`ο´)ノ





ま、何時間も待たされたリスボンでの手続きに比べたら、どーってことないですけどね。



必要書類を集めて提出し、あとはSEFから許可証ができたという電話を待つのみとなったのです。



数週間後、SEFからの電話があったので、取りに向かうと。。。




やっぱり。










できてない。





話によれば、担当した人がバケーションに行ってしまったとか。どちらにしても、私が来てから作成する予定だったらしく、それなら。。。











あの電話は、何(・_・?)







「時間空いたから、来てちょうだい」、ってなことだったのかちら?





ま、他の人が対応してくれて、「1時間待って」と言われたあとで取りに行くことができましたけれど。





あのSEF、忙しくもなさそうだし、一体何に時間がかかっているのかさっぱりだす。




そして、もう一つ手続きを行いました。



それは、運転免許証を取る。でした。




ありがたいことに、有効な日本の免許証を持っていれば、ポルトガルの免許証に切り替えができるのデス。テストも実技も不要なので、ホント助かります。といっても、いつ運転するかわかりませんが。。。




ここでの手続きの面倒なことは、主治医(ファミリードクター)から「健康です」という証明をもらってこなくてはいけないこと。記入する書類は、薬局で購入しなくてはならず、あちこちと回る羽目に。



少し時間はかかったものの、書類を集めてIMTT(交通局)に提出するまではよかったのです。






手数料も渡して、終了となった時、対応してくれたお姉さんが、




「手数料のお金がナイ」



と机の上を探しだしたのです。たくさんの書類が机にあったので、どこかに紛れてしまったのではないかと思うのですが、確かに渡したお金の一部が見つからないのです。。。一応ダンナにも聞いたのですが、「確かに私が渡したのを見た」と言うので、私の勘違いでもないハズなのです。








お、お姉タン。。。











しっかりせえよ。 ι(`ο´)ノ





「ないものはないんだから、払ってよ」なんて言われないかと思ったのですが、もう払って領収書ももらったので、再度請求もされず、変な雰囲気のまま、オフィスを出たのでした。




「こういうことが起きるのが、ホント嫌!」とダンナはイラッとしたし、私は私で、「彼女がくすねたとか・・・」と悪い方向に考えてしまったのでした。




ま、そんなことがありつつも、約3ヶ月後に無事にポルトガルの免許証が届きました。




期限を見ると、





2025年まで有効 となっている。日本の免許証の交付年から換算しているようだから、20年は更新不要ってこと。20年後は顔も多少変わってくるだろうに。




いつも何かが起こるポルトガルでの諸手続き。今度はどんなハプニングが登場するやら。。。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いや~、はらはらしながら読みましたよ。どこでどんでんがえしがあるのかと。。。
よかったですね。出直しの嵐もなく手続きできて。(でも面倒な書類集めがあったのですね。)
ホッとしました。
2009/07/08(水) 12:24 | URL | かぎちゃん #JzQhROSo[ 編集]
いろいろ面倒ですよね。

ワタシも最近、引っ越しして、滞在許可書はめちゃめちゃ簡単だったのに、町役場(?)の住所登録の時に、この管轄の地域に住んでいる知り合い2人の証明書も持参してくださいって・・・。

引っ越して来たばかりなら、普通知り合いなんていないでしょ~~~?
たまたま、私は知り合いが近所にいたからいいけど、ほんとに微妙な制度・・・。
2009/07/08(水) 18:25 | URL | Rin #-[ 編集]
出直しは辛いですからね。。。なんとか取得できてよかったデス。
2009/07/10(金) 03:02 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>ワタシも最近、引っ越しして、滞在許可書はめちゃめちゃ簡単だったのに、町役場(?)の住所登録の時に、この管轄の地域に住んでいる知り合い2人の証明書も持参してくださいって・・・。

それは無理な要求ですよね。知り合いがいない人はどうするんでしょうかねぇ。。。
2009/07/10(金) 03:04 | URL | ひとみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/286-d22c4ef4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック