ポルトガルでの日々の記録
去年の6月のおわりにリスボン近郊から、北部のビラレアルまでのお引越しは、そらーもうハラハラものでした。というのも、




強風で、1兄が運転するトラックから荷物が高速に落っこちる。



ハプニングに見舞われたのですよ。幸い落っこちた荷物は、家づくりの時に着れる、所謂「ひとみんの普段着以下ランクの服たち」だったのですが・・・そのあとも、カーペットが舞いそうになったりして、トラックの後ろを走る私とダンナは、心配で心配で、落ち着いていられなかったのですよ。それに、落ちた荷物が原因で、交通の邪魔になったりしてないかしらとも考え・・・ハラハラしましたです。


次の日から早速家づくりが開始。毎日のスケジュールはというと・・・


朝6時~6時半 起床

6時半~7時頃 家づくり開始

10時頃 ブーシャタイム(スナック付きのちょっとした休憩時間)

11時頃 ひとみん昼食を作りに一時家にちゃりんこで帰る

12時頃 ひとみん家づくり現場に昼食を持って戻り、昼食

12時半すぎ~7時半くらいまで家づくり

8時頃 帰宅

10時すぎには就寝





どですか。この過密スケジュール。これを9月までの3ヶ月間、ほぼ毎日やってましたから・・・もう二度と経験したくないとも思いましたよ。


仮に住まわせてもらった1兄のセカンドハウスから、家づくり現場までは歩けば15分~20分、ちゃりんこなら7~8分という距離。時間のロスにならないよう、ちゃりんこも購入、昼食を作っている間もダンナだけでも家づくりを続けられるよう、ひとみん昼食調達も兼ねたスケジュールだったわけです。


はじめにとりかかったのは、部屋の仕切り。




P6300054.jpg
これは家づくりを再び始める前。



P7040056.jpg
家の外壁と同じように、レンガのようなブロックを積み上げていきます。階段まわりに半分ほど積み上がっているのがわかりますでしょうか。


それから同時に屋根サイドにもブロックを。


P7040058.jpg

煙突もブロックで積み上げます。1が暖炉用、2がキッチンからの煙排出用。


私の仕事は主に、このブロックとセメント運び。男並みに働いてました。。。


こんな感じで家づくりを再び始めていったのデス。。。

コメント
この記事へのコメント
ブログ再開おめでとうございます。それにしても家を基礎から建てるなんてすごいですね。
うちはウッドデッキやガーデニングやってひーひー言ってるのに、なんてぬるーいのかしら。
家族もぞくぞく増えてこれからが楽しみですね♪
また遊びにきます~!
2009/06/30(火) 20:51 | URL | ゆかり #-[ 編集]
ひょえ~すごいわ!!
完全に職人ですなぁ。
でも幸せそうで何より何より♪
たまには帰っといでんね~
2009/07/01(水) 00:05 | URL | Bonita!? #-[ 編集]
>ブログ再開おめでとうございます。

ありがとうございます。ゆっくりですが、更新していきます!

>それにしても家を基礎から建てるなんてすごいですね。

これも節約のためなんですよ。お金に余裕があったら、もう完成しているのですが・・・汗
2009/07/02(木) 16:49 | URL | ひとみん #-[ 編集]
今度はいつ来日できることやら。。。でもいつか行きますから!
2009/07/02(木) 16:56 | URL | ひとみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/283-fb611ea9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック