ポルトガルでの日々の記録


ときどき、夜中に「鳴き声」で起こされることがあります。





それは。。。








にわとり。





お隣さんが飼っているのですが、夜中の3時くらいには、もう「おはよー」の雄叫び。





マジ勘弁してほしいっす。 (-ω-*)




私が今住んでいるリスボン近郊の、それも住宅が重なっているエリアに、にわとりを飼っている家っていうのはところどころに存在。ヤギや羊を小さな敷地で放牧させているのも見かけることがある。




日本じゃ考えられない光景です。




ほのぼのした、ポルトガルらしい光景と思うけれど、にわとりの鳴き声を聞くたび、ふと思うことがある。



在ポルトガル日本大使館からお便りが月に一度Eメールでくるのだけれど、「鳥インフルエンザについて」の記載もときどきあるのです。



もしポルトガルに流行がやってきたら、身近なところで被害が起こるのを目の当たりにして、ヒトにウイルスが変異して感染することが起きたらなら、ものすごい速さで広がるんじゃないかなあ、と思った。



にわとりの鳴き声を聞くたび、ふと気にしてしまうひとみんだった。。。




P5090070.jpg
心配。



気にしすぎなのは私ダケ??



応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア

コメント
この記事へのコメント
うちのまわりにもニワトリが飛び回っております。
それよりも、我が家には、アヒルが一匹いるのですが、ど~しましょ。

早く北京ダックにしちゃいなさい!と義理母に、毎度言われます。
そ、そんなね~。
2008/05/12(月) 07:28 | URL | めぐ #-[ 編集]
以前ポルトガルに住む友達の家に泊めてもらったとき、裏の家が鶏を飼っていました。そうそう、夏なのにまだ暗いうちから「コケコッコー!」寝てられませんね。友達はクリスマスに食べないかと期待していたらしいのですが、期待は外れたそうです。ペット化してるのかな。。。
2008/05/12(月) 12:23 | URL | かぎちゃん #JzQhROSo[ 編集]
ウチ、お隣さんきっちり自給自足生活
で、鶏とターキー両方で合唱、イヤ、絶叫やね
ちなみにターキーは一日中鳴きっぱなし
そして行動も激しく、一度、塀を乗り越え
ウチの屋根で大暴れ・・・
さらに最近は鳩も飼い始め・・・・
もー病気きたらウチは一家全滅やね。
まぁ野菜やら色々くれるので
悪い人でないけど・・・鳩捕まえながら欲しいか?
と聞かれたときは(引いたねぇ~)
お断りしましたわ。
2008/05/12(月) 18:24 | URL | m_tomo27 #-[ 編集]
うちも近所にいますよー。
ニワトリちゃん。

すぐとなりじゃないので、ニワトリの被害なしですが、うちの前の家は犬が5匹くらい(いすぎて何匹かはっきりわからない)。
夜にいっせいに吠えだしたりするんだ、コレが。。。
2008/05/12(月) 23:56 | URL | Rin #-[ 編集]
我が家でも残飯係として鶏を飼いたいと言った所、住宅密集地では飼えない法律みたいのがあると言われました。鶏小屋と家との関係とかなんでしょうね。きっとそのご近所さんも、違法を承知で飼っているんでしょうね。区役所に苦情を言ったら、やばいことになりそうですね。夜中の3時は、勘弁して欲しいわね。
2008/05/13(火) 00:09 | URL | 小町 #-[ 編集]
 うちも、義両親の家に行くと鶏の声及び小鳥のさえずりで目が覚めます。小鳥はともかく、鶏はえらい早起きですよね。
ちなみにポルトガルの鶏は何と鳴きますか? スペインは「キッキリキー!」です(笑)
2008/05/13(火) 00:24 | URL | maerilla #p7b3euCg[ 編集]
心配ですよね~~
ドイツにも鳥インフルエンザやってきましたから。
ひとみんさん、寝不足になりませんように。
2008/05/13(火) 05:54 | URL | はっち #mQop/nM.[ 編集]
まちの中でもにわとりさんを飼っているんですね。
夜中の3時はちょっと勘弁してもらいたいですよね。。。
ほんと鳥インフルエンザ、心配ですね。
でも睡眠不足にならないように、お気をつけくださいね*
2008/05/13(火) 06:23 | URL | きらり #eAb5nx9M[ 編集]
>うちのまわりにもニワトリが飛び回っております。
それよりも、我が家には、アヒルが一匹いるのですが、ど~しましょ。

アヒル、かわいいじゃないですかー。グヮグヮと鳴く声が生活にあるのでしょうか。
2008/05/14(水) 01:37 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>そうそう、夏なのにまだ暗いうちから「コケコッコー!」寝てられませんね。

そうなんです。起きてしまう事もしばしばです。
2008/05/14(水) 01:38 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>ウチ、お隣さんきっちり自給自足生活 で、鶏とターキー両方で合唱、イヤ、絶叫やね ちなみにターキーは一日中鳴きっぱなし そして行動も激しく、一度、塀を乗り越え
ウチの屋根で大暴れ・・・
さらに最近は鳩も飼い始め・・・・
もー病気きたらウチは一家全滅やね。

ターキーは大きいでしょうから声も大きそうな感じです。。。おすそわけをしてくださると、苦情もできないですよね。。。
2008/05/14(水) 01:42 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>うちの前の家は犬が5匹くらい(いすぎて何匹かはっきりわからない)。
夜にいっせいに吠えだしたりするんだ、コレが。。。

犬によっては、ものすごい声で吠えますよね。。。なんだ、なんだと気になることも。
2008/05/14(水) 01:44 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>我が家でも残飯係として鶏を飼いたいと言った所、住宅密集地では飼えない法律みたいのがあると言われました。

初耳です。近年できた法律でしょうか。近所の方も長いお知り合い同士でしょうから、苦情を言う人もいなくて、そのままかもしれませんね。
2008/05/14(水) 01:47 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>ちなみにポルトガルの鶏は何と鳴きますか? スペインは「キッキリキー!」です(笑)

以前聞こえた声は、「オー」とか「オーエッ」みたいな変わった鳴き声でした。今は「コーッ」って感じでしょうか。ちなみにポル人が説明する時は、みんな「コッコロコー」なんですよ。笑


2008/05/14(水) 01:50 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>ドイツにも鳥インフルエンザやってきましたから。

アジアから、ドイツにまで広がってきたのですね。渡り鳥が運ぶ、と聞いたことがあります。大きな流行にならないといいのですが。。。
2008/05/14(水) 01:52 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>ほんと鳥インフルエンザ、心配ですね。
でも睡眠不足にならないように、お気をつけくださいね*

大きな流行にならないといいのですが。。。そのまえに睡眠確保も私は必要のようです。笑
2008/05/14(水) 01:53 | URL | ひとみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/260-f69f353b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック