ポルトガルでの日々の記録


日本語の「コップ」、この言葉もポルトガル語源なんです。でも現地では同じような発音で言われていません。



こちらでは、コポ(Copo)と言います。それでも、普通に使っている言葉が、ポルトガルで通じるというのは、不思議なもんです。



こちらで売られているコップは、シンプルなものが多いですが、こんな素敵なコップもあるんですよ。




P5090006.jpg
心くすぐられました。



でも結局もったいなくて、一度も使ってないのですが。



食器用の飾り棚、買わなくちゃ。


P5090070.jpg
使えてないものばかりやで。




応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア

コメント
この記事へのコメント
言葉、面白いですね。
しかも、コポって・・・可愛い~。

そして、可愛いコポ。
心くすぐられるの、分かります。
綺麗ですよね。
でも、割られるのが怖くて、使えないだろうな・・・私。
2008/05/09(金) 04:42 | URL | satomina #svWWTovM[ 編集]
 かわいいグラスですね!
ポルトガルに行くたびカフェエスプレッソ用の厚みのある小さいコップ買ってこようと思うんですが、忘れちゃうんですよね~。
今度行ったらこういうかわいらしいグラスも一緒に買ってこようかなとおもいます。エスプレッソの後お水飲みたくなるので。
2008/05/09(金) 06:00 | URL | maerilla #p7b3euCg[ 編集]
使わなくっちゃもったいない、って思いますが、気に入ったものほどすぐに欠けたり割れたりするもんなんですよね~。
コップ、まんまでうれしいです。
ビードロもポルトガル語ですよね。ビードロ=ガラスなんでしょうか?車に乗っていて「ビードロ閉めて」の意味がとっさにわかりませんでした。あれは「窓」だし!!「ピッコン・ペッコン」なビードロが頭に浮かびました。
2008/05/09(金) 12:25 | URL | かぎちゃん #JzQhROSo[ 編集]
きれいな蒼ですね。
Blueのコップってなんとなく夏専用になってしまいません?
うちにあるBlueは おおぶりのワイングラス。そそぐのは白ワインのみ。
で使ったら即洗って大事に飾り棚のなか。
他の食器はアライオケに入れっぱなしなのに... 
2008/05/09(金) 15:24 | URL | CAPARICA #6pHR1I4o[ 編集]
へえ~。コポから来てたんだー、コップって。他にも日本語になってるポルトガル語ってあるんですか?

言葉って面白いですね。

応援☆
2008/05/10(土) 07:41 | URL | みーあ。 #q83rc27Y[ 編集]
また拝見させていただきました。
応援ポチッ!
2008/05/10(土) 12:00 | URL | サトシ #-[ 編集]
ひとみんさん、ご無沙汰しておりました*
夏らしくきれいなコップですね!
私も素敵な食器に弱いですが、置くところがなくて我慢しています(汗)
2008/05/11(日) 18:58 | URL | きらり #eAb5nx9M[ 編集]
>綺麗ですよね。
でも、割られるのが怖くて、使えないだろうな・・・私。

素敵なものは、なかなか使えないですよね。。。使えないなあと思いつつ、でも一目惚れして買ってしまうんです。。。
2008/05/12(月) 04:36 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>今度行ったらこういうかわいらしいグラスも一緒に買ってこようかなとおもいます。エスプレッソの後お水飲みたくなるので。

飾っておくだけでも素敵ですからね♪スペインで売られているのとはまた違うものがこちらで見つかりますか?
2008/05/12(月) 04:38 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>ビードロ=ガラスなんでしょうか?車に乗っていて「ビードロ閉めて」の意味がとっさにわかりませんでした。あれは「窓」だし!!「ピッコン・ペッコン」なビードロが頭に浮かびました。

そのようですよ。窓のほうはジャネラと言うそうです。
2008/05/12(月) 05:03 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>Blueのコップってなんとなく夏専用になってしまいません?
うちにあるBlueは おおぶりのワイングラス。そそぐのは白ワインのみ。

やっぱりブルーは涼しげな感じですよね。それに、色が付いているから注ぐものも限られそうですね。
2008/05/12(月) 05:06 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>へえ~。コポから来てたんだー、コップって。他にも日本語になってるポルトガル語ってあるんですか?

他にも、「ボタン」「おんぶ」「じょうろ」「しゃぼん」などがあります。
2008/05/12(月) 05:08 | URL | ひとみん #-[ 編集]
ありがとうございます。またいらしてください。
2008/05/12(月) 05:08 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>夏らしくきれいなコップですね!

夏らしいですよね。一度活躍させてみようかな。
2008/05/12(月) 05:09 | URL | ひとみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/259-cbf1f73c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック