ポルトガルでの日々の記録
私はなぜかアンティークにものすごく惹かれるのです。それはもう小学生の頃から始まっていた気がします。


古いものが好き。古い町並みを見るのが好き。不思議な小学生です。


中学生になると、近所の骨董品屋が気になって仕方がありませんでした。でも子供が行ったら、ナメられるだけと思い、お店の前を通ってみることしかできませんでした。


お金があるわけでもないし、目利きがあるわけでもない。「いいなー」どまりだった気がします。



それから何年かして、コマーシャルでアンティークのおもちゃを見かけました。一目惚れでした。でも、コレクターで有名な北原照久さんが、「価値は10万円ほど」と言っているのを聞いて、すっかり諦めてしまったのを覚えています。


それからアメリカに渡ってすぐの頃、アンティーク屋に立ち寄ったことから、再燃。その頃、ebayというオークションサイトも知り、検索すると、出てくるお宝の山!!!


そして、おそらくあのコマーシャルで見かけたものと同類のものであろうおもちゃをオークションで発見!!!


状態もよくて、箱があることもあって、かなりの入札者がいた中、なんとか落札。



P4230014.jpg
“ダンシングカップル”いいます。



ぜんまいを巻くと、このカップルがくるくると踊るんですよ。巧みなのは、ただくるくる回るだけではなくて、少し動いてくるくる、そしてまた動いてくるくる♪


今では使われないセルロイド製というのも時代を感じさせます。


どのくらい前のものかがわかる印があるのですよ。


P4230015.jpg
矢印にご注目です。


「Made in occupied Japan」と書かれています。戦後日本は占領下にあり、Made in Japanとは記載できなかった時代があったのです。1945年代すぎぐらいになるかと思います。



私はこのおもちゃを手にしたあと、うれしくて、出品者に「これは、私がずっと欲しいと思っていたものでした。どうもありがとう」とメールすると、出品者も喜んでくれていたようで、「転売目的のために落札した方ではなく、本当に欲しい人の手に渡って、私もうれしいです」と返事をくれました。



戦後の日本人が、こんな繊細なおもちゃを作っていたんだなあ、とくるくる回るカップルを見て思いを馳せてみたり、まさかアメリカに渡ったおもちゃが、こんなにきれいな形で大事に保管されていて、また日本人の手に戻ってくるなんて、思ってもみなかっただろうなあと思ってみたり・・・




それがアンティークの醍醐味っす。



その後もアンティーク熱は冷めることなく、アメリカに渡った日本製のものをいくつか購入。アンティーク屋にもなんども足を運びました。気に入ったものがあれば、アメリカのアンティークもいくつか購入。やっぱり40~50年代あたりのものが惹かれます。



今日はついつい熱く語ってしまいました。読んでくださってありがとうございましたー。ひとみんはヲタ女です。てへ。




P5090070.jpg
ポルトガル関係あらへん。



もうしわけない。反響があれば、数少ない、価値があるかもわからないコレクションをまたご紹介します。



応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
結構しぶい趣味されてますよね。
ステキです。

私は古い街並はスキなんですけど、アンティークはまったく・・・。
まったくどころか、父(日本の)が骨董品やで買ってきたものを、いかに気付かれないように処分するかなんてことを良く母と語り合っていました(鬼

本人にとってはお宝なので、実際処分には至りませんでしたが。。。

またぜひコレクションみせてください★違う世界が見れるとたのしいです。ひとみんさんのダンシングカップルにポチリ(._.)p
2008/05/04(日) 05:34 | URL | Rin #-[ 編集]
私は未だに自分の好みが分かっていません(って幾つなんだろう?苦笑)

このダンシングカップルを手に入れたひとみんさんは、きっと自分の好きなモノの囲まれた、心が落ち着く暮らしをされているんだろうなぁと想像します。

かなり羨ましい・・・・

鑑定団見ていたので、純粋にアンティークを見れないかも・・・
正直、すぐ値段を想像しちゃうもん。
純粋な心は、何処に・・・
2008/05/04(日) 06:29 | URL | satomina #svWWTovM[ 編集]
私も古いもの好きです。特に古写真。おばあちゃんや曾おばあちゃんの時代の古写真を見せてもらってはうっとりしています。 古いものもそうですけど、その時代に手にしていた人がどういう生活をしていたかとか、どんな事を考えていたかとか考えるとドキドキしちゃいます。

このおもちゃはひとみんさんにたどり着く運命にあったんでしょうね。
2008/05/04(日) 06:38 | URL | maerilla #p7b3euCg[ 編集]
はじめまして。
私もアンティーク大好きです!
そのモノの時代背景を想像するだけでも楽しいものです。

日本ではとんでもない値段がついて溜め息がでるものも、アメリカではたまにマーケットで驚くほど安く良い状態のものを見つけることができたり・・。週末の市場は楽しみの一つでしたが、今はインターネットという便利なものがあるので昔に比べるとラクに探すことができるようになりましたね。

ひとみんさんのコレクションの紹介、楽しみにしてます♪
2008/05/04(日) 19:28 | URL | Jane #c92jw9U.[ 編集]
わたしもアンティック好きですよ~
実際に買うことはありませんが、見てるだけでも飽きません。
もっといろんなもの集めてるのですか?
是非是非、また時々紹介してくださいね。
2008/05/04(日) 19:52 | URL | はっち #mQop/nM.[ 編集]
こんにちわ。
ブタさんの一言「ポルトガル関係あらへん」
最後にまたクスっと笑ってしまいました。

アンティークの話、興味があります。
また載せてください!
2008/05/05(月) 01:40 | URL | ちえ #P0vgGwAM[ 編集]
すごく素敵なおもちゃですね。
アンティーク、深くはわかりませんが好きです♪
特にこういうおもちゃや時計はすごく惹かれます。。。
箱もきちんといい状態で保管されてあるのも最高ですね!
本当に欲しい人のもとにたどりついて、出品した人も、製作した人も喜んでいるでしょうね*
またいろいろ紹介してくださいね♪
2008/05/05(月) 07:04 | URL | きらり #eAb5nx9M[ 編集]
カワイイ!かわいい!
状態、いですねぇ、すごいよ
まさしくお宝ですなぁ~
また紹介してください。
2008/05/05(月) 18:14 | URL | m_tomo27 #-[ 編集]
かわいいじゃないですか!!
お人形も、日本で作られてまた日本人の元にもどって、嬉しいと思います。大切にしてくださいね!!
2008/05/05(月) 20:35 | URL | GIRAS+SOL #amXlFcx2[ 編集]
>私は古い街並はスキなんですけど、アンティークはまったく・・・。
まったくどころか、父(日本の)が骨董品やで買ってきたものを、いかに気付かれないように処分するかなんてことを良く母と語り合っていました(鬼
本人にとってはお宝なので、実際処分には至りませんでしたが。。。

うちの父も好きなんですよ。でも、まだ集め始めてないようです。笑 老後の楽しみにしているようです。

>またぜひコレクションみせてください★違う世界が見れるとたのしいです。

ありがとうございます。またコレクションお見せします。
2008/05/06(火) 00:00 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>私は未だに自分の好みが分かっていません(って幾つなんだろう?苦笑)

私もいろんな好みがあって、一つに搾れないところありますよ。特にインテリアは、どうしたいのかと自分に問いたい時もありますよ。笑

>このダンシングカップルを手に入れたひとみんさんは、きっと自分の好きなモノの囲まれた、心が落ち着く暮らしをされているんだろうなぁと想像します。

まだまだですよ。。。好きなものに囲まれた暮らしになるには、時間がかかりそうです。。。

2008/05/06(火) 00:12 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>私も古いもの好きです。特に古写真。おばあちゃんや曾おばあちゃんの時代の古写真を見せてもらってはうっとりしています。 古いものもそうですけど、その時代に手にしていた人がどういう生活をしていたかとか、どんな事を考えていたかとか考えるとドキドキしちゃいます。

写真は時代をそのまま映して残った形ですからよりリアルですよね。古い映画を見ることがあるのですが、どうしてもストーリーより、着ている服装や背景などに目が行ってしまいます。
2008/05/06(火) 00:16 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>日本ではとんでもない値段がついて溜め息がでるものも、アメリカではたまにマーケットで驚くほど安く良い状態のものを見つけることができたり・・。週末の市場は楽しみの一つでしたが、今はインターネットという便利なものがあるので昔に比べるとラクに探すことができるようになりましたね。

そうなんですよね。意外とアメリカではまだ手が出る値段なんですよね。ネットは探し回らなくても見つけれるところがいいですよね。ホント、便利な世の中です。
2008/05/06(火) 00:32 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>もっといろんなもの集めてるのですか?
是非是非、また時々紹介してくださいね。

たくさんはないのですが、いくつか購入しましたよ。価値があるものというより、私が気に入ったものを集めている感じです。また紹介しますね。

2008/05/06(火) 00:34 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>ブタさんの一言「ポルトガル関係あらへん」
最後にまたクスっと笑ってしまいました。

ポルトガルとは関係ないですけど、たまにはこんな記事もいいかなあ・・・と。。。また紹介しますね。
2008/05/06(火) 00:35 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>アンティーク、深くはわかりませんが好きです♪
特にこういうおもちゃや時計はすごく惹かれます。。。

アンティークのおもちゃって、今にはないかわいさがあるので、好きです。

>またいろいろ紹介してくださいね♪

はいっ。また紹介しますね。
2008/05/06(火) 00:40 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>カワイイ!かわいい!
状態、いですねぇ、すごいよ
まさしくお宝ですなぁ~
また紹介してください。

かわいいでしょう?また紹介しますね☆
2008/05/06(火) 00:42 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>お人形も、日本で作られてまた日本人の元にもどって、嬉しいと思います。大切にしてくださいね!!

はいっ。大切にしたいと思います。飾り棚をいつか買って飾ろうと思います。
2008/05/06(火) 00:45 | URL | ひとみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/257-9b60d2c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック