ポルトガルでの日々の記録


ポルトガルの装飾タイルは、イスラム文化の影響を残した形といわれています。そして、まだ家の外壁に装飾タイルが使われているのをよく見かけます。


今どきの家は、装飾タイルを使っているのは家の中くらいで、外壁に使われるのはほとんどないようです。



そんな家たちの画像をいくつか。



H2.jpg
家一面。




H6.jpg
一部に。




H3.jpg
ノスタルジック。




H1.jpg
石のゲートとマッチしてる。




H4.jpg
こちらも一面に。




H5.jpg
ちょっと使われている家もカワイイ。




私たちの家には外壁タイルは使いませんが、家の中のどこかに少し使ってもいいなあと思いました☆



P5090070.jpg
レトロちっく。




応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア
コメント
この記事へのコメント
ついにでましたね。
アズレージョ?でしたっけ。
博物館にも行きましたです。
外壁にタイルって新鮮でした。
そうか、ポルトガルも現代建築では外壁に使うことは少ないのですね。
日本家屋が板壁じゃなくなったのと同じかも。
2008/04/25(金) 15:33 | URL | はっち #mQop/nM.[ 編集]
スペインではアラブタイルはパティオや、玄関の中の壁に使われているのでポルトガルに入って来てこういうお家を見かけると「あぁ、、、ポルトガルにいるんだな~。」という気持ちになります。
素敵ですよね。とても好きです。
これって定期的に張替えしなくちゃいけないものなんでしょうか、、、。
2008/04/26(土) 02:53 | URL | maerilla #p7b3euCg[ 編集]
ポルトは青っぽいのが多かったと思いますが、きれいでした~。ポルトガルでタイル見直しちゃいましたもん♪ 内装とか出来たら是非写真見せてくださいね~♪
2008/04/26(土) 23:02 | URL | Sette #73lZ7beo[ 編集]
>博物館にも行きましたです。
外壁にタイルって新鮮でした。

おお。博物館も行かれましたか。外壁にタイルは、海の近くに住む家を守る役目もあったようです。デコレーションでも使われたようですが、流行は去ってしまったのでしょうかね。
2008/04/27(日) 05:09 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>これって定期的に張替えしなくちゃいけないものなんでしょうか、、、。

大きく破損しない限りは、張り替えなくてもいいようです。スペインの家では外壁には使ってないのですね。
2008/04/27(日) 05:11 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>内装とか出来たら是非写真見せてくださいね~♪

ぜひ撮ってお見せしますね。どこかにキレイな模様のなタイルが張れるといいのですが。。。
2008/04/27(日) 05:13 | URL | ひとみん #-[ 編集]
ポルトガルの装飾タイルは、イスラム文化の影響を残した形

ですか、文化的に影響を受けてるとはちょろっと読みましたが、こういう風に具体的に書いてあるとすごく勉強になります。同じラテン系でも、イタリア・ポルトガル・スペインって全然違いますねぇ。

まだポルとガルに行ったことないんですけど、是非行った時にはモロッコとかにも行ってみたいです。

図書館のDVD見て、気持ちは高まるばかり・・・でもポルトガルって語学学校少ないですよね、そしてやる気がなくなってく・・・笑
2008/05/07(水) 02:13 | URL | HawaiianBlue #-[ 編集]
>まだポルとガルに行ったことないんですけど、是非行った時にはモロッコとかにも行ってみたいです。

私もモロッコはかなり気になっています☆いつか行きたいです。
2008/05/09(金) 00:32 | URL | ひとみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/253-d1aba65d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック