ポルトガルでの日々の記録

今まで地下鉄の切符は紙製の使い捨てで、改札まわりは切符の山。 ゴミ箱に捨てない人は、そのまま改札のまわりに置いていく光景を何度か見ておりました。



そんな使い捨て切符の山を見かねたのか、2月半ばから、切符の紙は有料になったのです。始めは無料でしたが、今では50セント(約80円)かかります。



そして、その切符の紙に片道や往復などの料金をチャージして、初めて地下鉄に乗れるのです。




P4180015.jpg




地下鉄を利用するたびに50セント取られるなら、きっとみんな持ち歩くでしょう。紙の無駄遣いも減ったことと思います。



この切符、手で触れると、小さな磁気のようなものが挟まれています。これで読み取るのでしょう。


でもまわりは硬くても、しょせん紙なのです。雨に濡れてしまったりしたら、差し込む口にちゃんと入ってチャージできるのかしら。。。



なにはともあれ、バスなどと共用できるようだし、メリットも多いかもしれない。



ポルトガルにお越しの方で地下鉄をご利用の方は、切符は捨てないでくださいね!



P5090070.jpg
プラスチックにしたらええのに。



コストがかかるのでしょうね、きっと。



応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア

コメント
この記事へのコメント
チャージするの、難しくないですか?
バスにも地下鉄にも使えるなら便利ですね。

2008/04/18(金) 12:24 | URL | かぎちゃん #JzQhROSo[ 編集]
なるほど~。チャージできるのはイイですね。

日本は回収した切符は確かトイレットペーパーになるんですよね。

リサイクル♪

応援☆
2008/04/18(金) 13:26 | URL | みーあ。 #QXRaNfI.[ 編集]
Suicaやicoca、toicaみたいな感じでしょうか?
私は携帯にSuicaの機能を付けて使っていますが、チャージして改札では「タッチアンドゴー」って楽だなと思います。
最近の日本では新幹線も「タッチアンドゴー」で乗れるんですよ。
世の中便利になっていくものです。
慣れると便利だよね。チャージして使うって。
2008/04/18(金) 14:09 | URL | まゆ #A0sJnvHA[ 編集]
ちょくちょく拝見しています。
応援ポチッ!
2008/04/18(金) 17:34 | URL | サトシ #-[ 編集]
エコロジーに役立ちそうですね。
・・・でも、チャージの仕方、今ひとつわからなくて、駅員さんに聞いてしまいました(恥)
2008/04/18(金) 19:08 | URL | GIRAS+SOL #amXlFcx2[ 編集]
ポルトガルってすすんでる~~
日本の都会レベルじゃないですか!?
やっぱりあなどれないわ、ポルトガル。
ドイツも、なんとかもっとわかりやすい自動販売機作ってくれよぉ。
2008/04/19(土) 02:35 | URL | はっち #mQop/nM.[ 編集]
>チャージするの、難しくないですか?

はじめはどうやってやるのかわからなかったのですが、いきなりカードを差し込んだら、チャージできました。
2008/04/21(月) 04:35 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>日本は回収した切符は確かトイレットペーパーになるんですよね。

そうなのですね。再利用、大事ですよね。
2008/04/21(月) 04:36 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>Suicaやicoca、toicaみたいな感じでしょうか?

どうなんだろう?そのカードもチャージできるものなのかな?

>私は携帯にSuicaの機能を付けて使っていますが、チャージして改札では「タッチアンドゴー」って楽だなと思います。
最近の日本では新幹線も「タッチアンドゴー」で乗れるんですよ。

そこまで日本の携帯は進化しているんだね。切符すらいらないとは。。。
2008/04/21(月) 04:42 | URL | ひとみん #-[ 編集]
ありがとうございます。。。
2008/04/21(月) 04:43 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>チャージの仕方、今ひとつわからなくて、駅員さんに聞いてしまいました(恥)

普通に買う操作だと、切符代も入ってますから、わかりにくいですよね。
2008/04/21(月) 04:44 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>ポルトガルってすすんでる~~
日本の都会レベルじゃないですか!?

どうでしょうか。一応首都ですし人も多いですから、便利にしてくれればいいと思いますね。
2008/04/21(月) 04:46 | URL | ひとみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/250-2e032277
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック