ポルトガルでの日々の記録


ポルトガルのパンは、防腐剤など入っていない、無添加のパンがほとんどではないでしょうか。確かにおいしいのですが、さすが無添加・・・







次の日はカチコチです。





2日目のパンは、我慢して食べたり、ときどきレンジでチンしてすこし柔らかくして食べていても・・・





さすがに3日目は「新しいのを・・・」の声が同居人から聞こえる勢いです。




ですので、2日に1度は新鮮なパンを買ってくるのですが、そのパンが溜まってくることもあります。




P4150004.jpg
放置。



フレンチトーストを作ろうと一度作ったのですが、なにせシロップがこちらで見つからない。ハチミツをかけてみたけど、やっぱり違う。諦めました。



その後もったいないとわかっていても活用できず、捨ててしまっていた、できない主婦代表「ひとみん」ですが、さすがに上の画像ほどのパンが残ると、なんとかしようとクックパッドにすがりましたよ。



で、次の消化策として





ラスクが登場。





P4160007.jpg
こんなんできましたけど。




右の丸いパンは成功。でもモチモチパンは、予想通りラスクに向いてませんでした。(なんとか食べれるのですが、サクサク感ナシ。)




みなさん、余ったパンどうされてますか?




P5090070.jpg
トースターを買う!


ま、それが一番早いですけど・・・



応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア
コメント
この記事へのコメント
なぁるほど、ラスクにしちゃうっていうのいいかも。
うちはまず余らないように買います。(あはは)
固くなる前に冷凍します。
そしてそれをパンを切らしたときとかに取り出して食べます。
前はパン粉作ったりしてましたが、日本のパン粉にはかなわないもんな。
2008/04/16(水) 02:37 | URL | はっち #mQop/nM.[ 編集]
 パン、もったいないですよね。私も住み始めの頃同じ事で悩みました。家は次の日のパンは絶対そのまま食べないのでたまるペースが凄く速いです。 なので、スープに入れたり、干し鱈のボールを作ってスープにしたり、ミガスっていうパンのチャーハン作ったりしていますよ。
結構それでどんと消費できます。
お勧めです。
2008/04/16(水) 06:27 | URL | maerilla #p7b3euCg[ 編集]
解かります、あまりますねぇ~
あたしもラスクやったけど、違うよなぁと思った。
ウチはフレンチトーストって言うか
ポルトガルトースト(牛乳に比べて卵が多い、イヤ卵だけの家庭もある)
になるか、油で揚げます、スープに入れたり、クルトン状態か
そのままボリボリ食う(相棒が)高カロリー家族の例ですぅ。
2008/04/16(水) 18:42 | URL | m_tomo27 #-[ 編集]
家もパン、よく残ります。切って冷凍しておきますが、ほとんど非常食化。冷凍庫がいっぱいになっちゃったら、仕方なしに食べるとか。
シンプルなパンを買ったらいいのでしょうけど、いろんなのを買うのでアレンジが難しそうです。
ピザパンにしようかと考えてますが、まだ実行していません。
どうでしょう?やっぱカロリー高いかな。
2008/04/16(水) 22:49 | URL | かぎちゃん #JzQhROSo[ 編集]
うちのダンナの実家では、古パンをしばらくためて、孫達(うちの子供たち)が来た時に川に連れて行って、そこで泳いでいるカモやら白鳥にあげてます。子供も喜ぶし、カモたちも大喜び、白鳥は凶暴なまでにパンを奪いに来るし、古パンもなくなるし。
こんなのどうでしょう??
2008/04/17(木) 16:52 | URL | アイスベア #9enIUaYc[ 編集]
うちは、食べる分だけとって、後は、すぐに冷凍しちゃいます。
自然解凍なら、結構新鮮なまま美味しく食べられますよ。
ラスクも美味しそうですね。
今度、私も作ってみたいです。
2008/04/17(木) 18:46 | URL | GIRAS+SOL #amXlFcx2[ 編集]
>固くなる前に冷凍します。

なるほど、冷凍いいかもしれませんね!一度試してみようと思います。
2008/04/18(金) 05:32 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>スープに入れたり、干し鱈のボールを作ってスープにしたり、ミガスっていうパンのチャーハン作ったりしていますよ。

またレシピをぜひ教えてください!!!
2008/04/18(金) 05:33 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>あたしもラスクやったけど、違うよなぁと思った。

作ったあとで、結構食べたのですが、飽きそうでした。砂糖やバター使ってカロリー高そうですし・・・皆さんのご意見を参考にしつつ、無駄にしないようにしようと思います。
2008/04/18(金) 05:35 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>ピザパンにしようかと考えてますが、まだ実行していません。

トースターがあったら、いろいろ活用できそうな気もします・・・思い切って買ってしまおうかな。
2008/04/18(金) 05:37 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>うちのダンナの実家では、古パンをしばらくためて、孫達(うちの子供たち)が来た時に川に連れて行って、そこで泳いでいるカモやら白鳥にあげてます。

なるほど。捨てるよりはずっといいですよ。外に置いたら鳥がやってくるかもしれませんね。
2008/04/18(金) 05:38 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>うちは、食べる分だけとって、後は、すぐに冷凍しちゃいます。

なるほど。一度試してみますね!
2008/04/18(金) 05:39 | URL | ひとみん #-[ 編集]
パンに卵とコリアンダーと塩とニンニクとオリーブオイルでアレンテージョ風スープを作ってはいかがですか。
また、羊やウナギのシチュー(エンソパーダ)に入っている揚げパン、肉や魚よりも美味しいですよ。
よろしければ私のブログ「りすぼんうまいもの日記」をご覧になって下さい。
2008/04/18(金) 05:40 | URL | caldoverde #ywW7zt0k[ 編集]
>パンに卵とコリアンダーと塩とニンニクとオリーブオイルでアレンテージョ風スープを作ってはいかがですか。
また、羊やウナギのシチュー(エンソパーダ)に入っている揚げパン、肉や魚よりも美味しいですよ。

ポルトガル料理でも、パンを使った料理はいくつかあるのですね!caldoverdeさんブログにもお邪魔しますね。ありがとうございます。



2008/04/18(金) 06:05 | URL | ひとみん #-[ 編集]
フライパンでトーストできますよー。トースターって、なんか中途半端に場所とっちゃうような感じがして。
2008/04/18(金) 09:15 | URL | こん #PWU43Vsg[ 編集]
>フライパンでトーストできますよー。

一度やってみますね♪ありがとうございます。
2008/04/21(月) 04:34 | URL | ひとみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/249-581601f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック