ポルトガルでの日々の記録



ポルトガルでは、豚にとっても、ほとんどの部分が売られていて、豚足はもちろん、しっぽや耳なども売られています。




顔ごと売られていたときは、引きました。 Σ( ̄□ ̄∥)






ちなみに、それは










目玉付きでした。 Σ( ̄□ ̄∥)こえー





ということで、どの部分も無駄にせず調理する方法や術を知っているのでしょうね。




ところでこちらの商品。




P4040105.jpg




Torresmosというもので、豚の細かい残りの部分を集めて凝縮させた商品。色目もおいしそうではないのですが、「ソーセージよりも何よりも一番おいしい」とダンナが豪語する一品でもあります。



残りの部分を使った商品なだけに(?)値段も安くて助かります。(100g=80セントほど)



ずっと拒んでいた一品だったのですが、そんなにおいしいものなのかと一口かじってみましたが・・・








私的にはおいしくなく・・・ (ノД`)





鼻をつまんで飲み込んだのは、言うまでもありません。





P5090065.jpg
残念賞。




応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア

コメント
この記事へのコメント
わたしもちょっと豚さんの頭はひいちゃいます。
どうもぽる男くんを想像・・・
目玉がついてるのもこわいかも。
すごすぎ!ポルトガル。
2008/04/09(水) 06:15 | URL | はっち #mQop/nM.[ 編集]
この間、ひとみんさんが言っていたのはこれですね!
確かに、私が紹介したものとそっくり。
使っているのも頭や残りの部分。
たぶん同じものなんでしょうね。
でもちがうのは。。。
私が食べたのはどれもおいしかったですよ~♪ということです。
鼻をつまむぐらいにおうのでしょうか???
2008/04/09(水) 07:14 | URL | きらり #eAb5nx9M[ 編集]
20年前、リスボンのスーパーで顔だけぺッタンコにのして干したのをどさって重ねて売ってたんだけど、最初色のきれいなテーブルマットだと思って近づいた私、見たものが信じられなかった。今見かけないねー。それからちょっとして、つるつるの丸いもの、美味しそうなのでどこの部分なのか、マッカッかになって説明渋る若い女店員にしつこく聞いて二度とその店には戻ってないわん。どうやってたべるんだろう?本にものってないし。売ってるんだから美味しいんだろうね。ご存知でしたらおせーてくらさい。
2008/04/09(水) 09:31 | URL | ショー #1BZk6hlI[ 編集]
豚って、美味しいと思いますが、
それは臭いんですか?
以前ポルトガルのレストランで豚を注文したのに、「これ豚?」って思うような獣臭の肉を食べたことがあります。
レバーっぽいのなら食べられそうだけどなぁ。。。
2008/04/09(水) 12:21 | URL | かぎちゃん #JzQhROSo[ 編集]
豚の頭、食べてみたい~。でも・・・。目玉は要らないです(笑)

ひとみんさんが、鼻をつまんで飲み込んじゃうくらいならば、さぞその凝縮版は変わった(笑)味だったのでしょうね。

怖いもの見たさで食べてみたいですxxx
2008/04/09(水) 15:48 | URL | みーあ。 #fmB.7JSo[ 編集]
あらら・・
味は、イマイチだったんですね。
残念(笑
見た感じ・・脂がすごそうですね。
ブタ・・沖縄でも多くありますが・・
さすがに。。目玉は、ないですね。
2008/04/09(水) 18:26 | URL | maki #-[ 編集]
こういう類のもの、ポルトガル人、大好きですよね・・・
私は、オーソドックスなショーリッソとリングイッサは好きですが、あとは、ちょっと遠慮している状態です(笑)
これは、見た目、結構、コレステロール溜まりそうな一品ですね(苦笑)
2008/04/09(水) 18:52 | URL | GIRAS+SOL #amXlFcx2[ 編集]
これみて うちのポル夫にきいてみました。
私:トレモレスっておいしい?(すでに名前忘れてる)
ポル夫:?????
私:ほれ ポルトガルの豚のげてもの!(汗)
ポル夫:ああ~!トレズモス!うんめ~。なつかし~!
私:でも くさいんでしょ?
ポル夫:くさくない!うんめ~!今度ポルトガルいったら食わせてやる。
私:。。。。。(納豆くさいくせにどんな鼻してんのよ?)
2008/04/10(木) 14:53 | URL | CAPARICA #RT0SaP0M[ 編集]
コレは知らんです。
たぶん私には無理な感じはします。
いまだにパンにラード塗られたら
食えないです。
この辺はイベントのように日曜日
親戚集まって豚絞めますからねぇ
一応違法らしいですけど、みんなやってますねぇ、パーティ状態?
捨てるところはないそうです。
2008/04/10(木) 22:34 | URL | m_tomo27 #-[ 編集]
>目玉がついてるのもこわいかも。
すごすぎ!ポルトガル。

すごいでしょう?マジで引きます。それに比べると、日本はきれいにカットされて、原型を見ることはほとんどないですよね。

2008/04/11(金) 01:23 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>私が食べたのはどれもおいしかったですよ~♪ということです。
鼻をつまむぐらいにおうのでしょうか???

作り方が違うのでしょうかねぇ。。。一度イタリア製を食べてみたいです!
においはぜんぜんありませんよ。私はちょっとダメなものも、鼻をつまめば食べれるので、ついついつまんでしまいました。笑

2008/04/11(金) 01:26 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>20年前、リスボンのスーパーで顔だけぺッタンコにのして干したのをどさって重ねて売ってたんだけど、最初色のきれいなテーブルマットだと思って近づいた私、見たものが信じられなかった。

そ、それはドッキリだったでしょう!ホント、どの料理に使っているのでしょうかねぇ。。。意外と私、既に食べていたりして。。。知らぬが仏ですね。笑
2008/04/11(金) 01:29 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>豚って、美味しいと思いますが、
それは臭いんですか?

ぜんぜん臭くはないんですよ。私はちょっとダメなものも、鼻をつまめば食べれるので、ついついつまんでしまいました。笑

>以前ポルトガルのレストランで豚を注文したのに、「これ豚?」って思うような獣臭の肉を食べたことがあります。

家畜臭いような感じですか?私はときどき牛を買うと匂うことがあるのですが、何の違いなのでしょうかねぇ。。。そう思うと、日本では厳選された肉しか売られてないって思いますね。
2008/04/11(金) 01:33 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>豚の頭、食べてみたい~。でも・・・。目玉は要らないです(笑)

さすがみーあ。さん、チャレンジャーですね!

>ひとみんさんが、鼻をつまんで飲み込んじゃうくらいならば、さぞその凝縮版は変わった(笑)味だったのでしょうね。

私はちょっとダメなものも、鼻をつまめば食べれるので、ついついつまんでしまいました。笑
2008/04/11(金) 01:34 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>見た感じ・・脂がすごそうですね。

結構入ってますよ。カロリー高そうです。

>ブタ・・沖縄でも多くありますが・・
さすがに。。目玉は、ないですね。

そうですよね、目玉はさすがに引きます。
2008/04/11(金) 01:35 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>これは、見た目、結構、コレステロール溜まりそうな一品ですね(苦笑)

脂肪分もしっかり入っている感じで、かなりカロリーありそうです。
2008/04/11(金) 01:37 | URL | ひとみん #-[ 編集]
全く臭くないんですよ。私はちょっとダメなものも、鼻をつまめば食べれるので、ついついつまんでしまいました。笑

CAPARICA さんもいつかぜひ食べてみてください。
2008/04/11(金) 01:38 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>この辺はイベントのように日曜日
親戚集まって豚絞めますからねぇ
一応違法らしいですけど、みんなやってますねぇ、パーティ状態?
捨てるところはないそうです。

違法なのですね、知りませんでした。。。ダンナの実家でもかつてやっていたそうですよ。そして、やっぱり残さず調理。さすがです。

2008/04/11(金) 01:44 | URL | ひとみん #-[ 編集]
はじめまして。
ポルトガルに負けない?豚肉王国イタリア、モデナ在住なのですが、ソックリなものをよく食べます。
確かチッチョリ(豚くず肉の寄せ集め)といいます。
私的には美味しいです。安いし。
乾燥タイプもあります。
モデナでは頭より足が人気でよく豚足を食べます。内蔵も血も食べます。
痛風になりそうで怖いです。

2008/04/11(金) 21:02 | URL | mimicarpi #-[ 編集]
うわー、なんだかゼラチン質豊富そうですね。 うちの彼もコルテサといって豚の顔の皮をカリカリに揚げたの好きだって言って食べますが、私的には胃もたれしそう&カロリー爆弾なので食べません。

あ、でも豚の血のソーセージは好きです。実家付近手作り限定ですけど。
2008/04/12(土) 07:33 | URL | maerilla #p7b3euCg[ 編集]
はじめまして。

>モデナでは頭より足が人気でよく豚足を食べます。内蔵も血も食べます。

そうなのですね!内蔵あたりは体によさそうですよ。私もレバーなど食べようと思いつつ、どの部分か知ってるだけになかなか食べれずにいます。笑
2008/04/14(月) 04:30 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>あ、でも豚の血のソーセージは好きです。実家付近手作り限定ですけど。

うちのダンナさえも食べれないのに、血入りソーセージが食べれるとは、すごいです!
2008/04/14(月) 04:32 | URL | ひとみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/246-dfab698b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック