ポルトガルでの日々の記録

週末や祝日は、いつもテレビで映画をやっている。それも結構新しいアメリカ映画ばかり。日曜日は、「トランスポーター2」をやっていた。日本のテレビに登場するのは、もっとずっと先じゃないかと思う。



そして、吹き替えをしているのではなく、いつも字幕。こうしてポルトガルの子供達は、小さい頃から自然と英語を聞き慣らし、学んでいく。いい環境。ポルトガルには、英語が話せたり、理解できる人が多いのも納得できる。



ところで、映画の途中にやってくるコマーシャル。頻繁にコマーシャルがあるのではなくて、まとめてやってくる。これがまた、異常に長い。



いつも長くて、他のチャンネルに変えながら、戻しても、延々と続くコマーシャル。



今日、そのコマーシャルの長さを測ってやった。







その長さ・・・・













約20分  (-Дー)ナンデヤネン







映画の続きを見たくても、20分はお預け。 ちょっとお片づけもできる勢い。




芸術家の姪なんて、コマーシャルが長いことを知ってるから、その場を離れ、当分リビングルームに戻ってこなかった、なんてことがあった。



この長いコマーシャルを、果たしてどのくらいの人がテレビにかじりついて見ているのかな、となぜかスポンサー側の心配を勝手にしていたひとみんであった。




P5090065.jpg
自分こそナンデヤネン




応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア

コメント
この記事へのコメント
イタリアも長いですが、20分とはこれまた長いですね!
びっくりです。
こちらでは、映画館で途中休憩があるのがおどろきでした。
字幕、いい習慣ですよね。こっちは、吹き替えばかりなので、字幕を読めない人が多いらしいです。。。
2008/03/10(月) 08:46 | URL | きらり #eAb5nx9M[ 編集]
日本のコマーシャルが小刻みなのは視聴者のこと考えてくれてるのかな?
ま、大家族が全員のトイレ休憩時間をとるとすれば20分が打倒!?
映画の字幕、フィンランドもそうだと言ってました。
ドイツは全てと言っていいほど吹き替えです。
2008/03/10(月) 18:21 | URL | はっち #mQop/nM.[ 編集]
どんなけ~!笑

20分て・・・。

ニュージーランドは長くて2分くらいです。20分て・・・(←も一回言う笑)。映画が終わるのは一体何時になるんですか(汗
2008/03/10(月) 19:28 | URL | みーあ。 #UODr0Lv2[ 編集]
私も見ました、この映画。面白かったです。
こっちのコマーシャルって長いよねー。夫は、買えたチャンネルを戻し、次が始まる時間をだいたい分かっているので、さすがポル人だと思います。でも日本の多いけど短いコマーシャルの方がいいなと思います。
2008/03/10(月) 19:41 | URL | 小町 #-[ 編集]
長~いCM、いつ続きが始まるのか、なかなか気になってしまいますよね・・・
でも、トイレ休憩、お皿洗いなど、その間にできるので、便利かも!
確か、法律で、最長連続CM時間が決まっていたと思います。
2008/03/11(火) 00:36 | URL | GIRAS+SOL #amXlFcx2[ 編集]
きっと同じくらい長いです。
CM長いのって困りますよね~。
22時から始まる映画だと、CMのおかげで終わるのが夜中の1時すぎになってしまうので、結局半分しか見れないで寝てしまう羽目に、、、。
そんなストーリー半分しか知らない映画が沢山あります。しかも、同じ映画をやっても毎回同じところで挫折(笑)

2008/03/11(火) 00:56 | URL | maerilla #p7b3euCg[ 編集]
>こちらでは、映画館で途中休憩があるのがおどろきでした。

ひえー。こちらの映画館はまだいったことがないのですが、休憩があったらテンションさがってしまいそうです。笑
2008/03/12(水) 05:51 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>日本のコマーシャルが小刻みなのは視聴者のこと考えてくれてるのかな?

20分は、番組作れそうな時間ですよね。笑 日本のような小刻みでないと、宣伝効果もいかほどかと思ってしまったのですよ。
2008/03/12(水) 05:53 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>ニュージーランドは長くて2分くらいです。20分て・・・(←も一回言う笑)。映画が終わるのは一体何時になるんですか(汗

すごい長さでしょう?大体のCMの長さがわかった今、20分は有効に使えそうです。笑
2008/03/12(水) 05:55 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>私も見ました、この映画。面白かったです。

小町さんもご覧になりましたか。アクションも多くて面白かったですね!

>夫は、買えたチャンネルを戻し、次が始まる時間をだいたい分かっているので、さすがポル人だと思います。

さすがですね。時間がわかっていると、CMの時間は有効に使えそうですね。笑
2008/03/12(水) 05:58 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>確か、法律で、最長連続CM時間が決まっていたと思います。

そうなのですね。それにしても番組が一つ作れそうな時間ですよね。笑
2008/03/12(水) 05:59 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>22時から始まる映画だと、CMのおかげで終わるのが夜中の1時すぎになってしまうので、結局半分しか見れないで寝てしまう羽目に、、、。
そんなストーリー半分しか知らない映画が沢山あります。しかも、同じ映画をやっても毎回同じところで挫折(笑)

また見たとしても始まりからですものね。。。小刻みのCMのほうがまだいいかもしれませんね。
2008/03/12(水) 06:01 | URL | ひとみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/233-f2534a60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック