ポルトガルでの日々の記録


ポルトガルのおふくろの味と言われている、鱈の卵とじ、バカリャウ・ア・ブラス(Bacalhau à Brás)を今日作りました。



ダンナの好物の料理な上、作るもの簡単なので、私も助かります。笑



P3060031.jpg
でーん。




日本では、サイドメニューになりそうな料理も、こちらではメインでがっつり食べます。




この料理を作るのを、さらに簡単にしてくれる救世主がこちら↓




P3060030.jpg
ポテトチップス短冊版。



日本でも、こんなポテトチップスがあったような・・・



本来ならジャガイモを細長く切って、炒めるだろうけど、忙しいポル主婦はコレを使う人も多い。スーパーでもいろんなメーカーのものが売られている。


作り方は本当に簡単。



1.塩抜きした干し鱈を茹で、身をほぐす。
2.オリーブオイルをひき、ニンニクを入れ、玉ねぎを炒める。
3.そのあと、鱈とポテトチップスを入れ軽く炒める。
4.卵でとじ、こしょうで味を調えできあがり。




固いポテトチップスも、出来上がる頃にはシナっとなって、意外とおいしい一品です。




P5090065.jpg
あーた別に忙しくないやん。



便利には勝てまてん。(* ̄▽ ̄)



応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア

コメント
この記事へのコメント
このお料理私も大好きで時々作ります。
でも、本場ではこんなポテトを使ったりするんですね。これだと確かに便利ですね。 なるほど、、、。
2008/03/07(金) 07:31 | URL | maerilla #p7b3euCg[ 編集]
我が家も、大好物の一品です。
写真から、湯気が出ていそう!!
久しぶりに食べたくなりました!
2008/03/07(金) 07:38 | URL | GIRAS+SOL #amXlFcx2[ 編集]
私も作りますよ。手抜きしてオリーブの実を入れないことも多いですが。ポテトはいつも冷凍のフライドポテトをオーブントースターで焼いたもの。ひとみんさんのポテトのほうが美味しそうです。次はそれにしてみよっと。
2008/03/07(金) 12:56 | URL | かぎちゃん #JzQhROSo[ 編集]
ポル料理は おやじの味。
週末作ってもらおうかな~。
ちなみに昨日はアジのグリル焼き
MOLHO A ESPAHOLA(?コリアンダ風味)でいただきました。
2008/03/07(金) 15:55 | URL | CAPARICA #4vrmoxNs[ 編集]
どうもご無沙汰してました!!
フランスへの引越しがもうあと2ヶ月弱しかないので、何だかんだとバタバタな日々です、実家に残り2ヶ月間の居候生活です。PCも今は母のをたまに借りてるので、頻繁に使えません…ひとみんさん、お変わりありませんか?^^

これ~大好きです♪それに実は結構簡単だったんですか!!でもでも上手に作りますね~☆ビックリ。私これを義母がオリーブオイルご飯と一緒に出してくれるのが嬉しいんです、おかわりしちゃう程。
フランス家庭料理もいいけど、ポルトガルの家庭料理なら毎日でもいけそうです♪
2008/03/07(金) 16:58 | URL | bio #AFPRgCm2[ 編集]
写真ではお米のように見えたのですが、ポテトチップスだったんですね!
お料理にも使えるなんて意外でした~☆
簡単でおいしそうですね。
鱈とポテトの相性ってほんとにいいですね♪
2008/03/07(金) 19:15 | URL | きらり #eAb5nx9M[ 編集]
この細切りポテチ、このように使うんですね。知らなかった~
いつもホットドックにいれるだけで
単品で食べると少々脂っこいので2ヶ月ははけなかったでしょうか・・・(ジャンクな子供達は大好きですが)参考になります。今度作ってみます!
2008/03/07(金) 22:41 | URL | kunporu #-[ 編集]
わぁ、ポルトガル料理の神髄!?
鱈と合わせてるのはお米とばかり思ってました。
じゃがいもチップスなんだぁ~~~~
これなんか応用できそう。
いただき!
2008/03/08(土) 04:34 | URL | はっち #mQop/nM.[ 編集]
このレシピ、戴きますv-10 私にも出来そう!
2008/03/09(日) 11:31 | URL | みーあ。 #UODr0Lv2[ 編集]
>本場ではこんなポテトを使ったりするんですね。これだと確かに便利ですね。

私も初めて見かけた時は驚きましたけど、食べたら意外とおいしかったので、この楽な方法で作ってます。
2008/03/10(月) 05:27 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>我が家も、大好物の一品です。

簡単でおいしいですよね。主婦に優しいお料理です。。
2008/03/10(月) 05:29 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>私も作りますよ。手抜きしてオリーブの実を入れないことも多いですが。

私は普段オリーブを食べないので、ダンナのお皿にだけ乗せてあげます。
2008/03/10(月) 05:31 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>ちなみに昨日はアジのグリル焼き
MOLHO A ESPAHOLA(?コリアンダ風味)でいただきました。

アジのグリル、おいしそうですね。ダンナさまが結構お料理されるのでしょうか。羨ましいです。
2008/03/10(月) 05:33 | URL | ひとみん #-[ 編集]
こちらこそ、ご無沙汰しております。私は相変わらず、スローライフしております。笑

bioさんがフランスに向かわれる頃には、きっと暖かくなっていることでしょうね。

>私これを義母がオリーブオイルご飯と一緒に出してくれるのが嬉しいんです、おかわりしちゃう程。

お義母さまはご飯も出してくれるのですね。ご飯とも合いそうですね。
2008/03/10(月) 05:42 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>写真ではお米のように見えたのですが、ポテトチップスだったんですね!
お料理にも使えるなんて意外でした~☆

本当、意外ですよね。まるでアイデア料理のようです。
2008/03/10(月) 05:44 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>この細切りポテチ、このように使うんですね。知らなかった~

意外なのですが、ちゃんと料理になって、割とおいしいので活躍です。
2008/03/10(月) 05:46 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>鱈と合わせてるのはお米とばかり思ってました。
じゃがいもチップスなんだぁ~~~~
これなんか応用できそう。

一瞬ライスとも見えますよね。ぜひ応用して使ってみてください。
2008/03/10(月) 05:51 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>このレシピ、戴きます 私にも出来そう!

ぜひ。料理が苦手な私もできる、簡単な料理です。
2008/03/10(月) 05:52 | URL | ひとみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/232-22f20804
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック