ポルトガルでの日々の記録
少し前に、気になっていたリスボン市内のアンティーク屋に立ち寄った。



ウィンドウからは、アンティークなオモチャなどが所狭しと並べられていて、アンティーク好きの私にとってはもう、通るたびにウズウズ。



思い切ってダンナとお店に入ると、案外若い感じの店員だったので、ほっ。ご年配だったら、軽くあしらわれそうな気がしていたから。「あなたに目利きができるのかしらぁ~?」ってな感じで。










そうでつ。ド素人ですけどね。 (゚∀゚*)てへ




ひととおり見たあとで、ある陶器の置物が気になった。胴体と足が糸で繋がっていて、きっとドレスを着ていただろうけど、古くてなくなっている感じ。



私 「ねーいくらって書いてあるか見える?」


ダンナ 「2.75ユーロ(約440円)って書いてあるよ」


私 「そんなものか・・・」


アメリカでも、アンティーク屋でこのくらいで売られているものもあったから、疑いもしなかったんだけど・・・



私 「見せてもらえませんか」



店員 「どうぞ・・・・ これは・・・」



電卓をかちゃかちゃとし始めた店員さん。



店員 「165ユーロでいいですよ」






私&ダンナ 「え?」




どうやら、ダンナが見た2.75ユーロは、275ユーロ(約44000円)だったのですよ。






ダンナ(表情) 「(;゚σ゚)えーっ」




私(心の中) 「2桁違いって、ヲイ。(д)」






そのあと、ダンナは慌てるように、「帰ろ。帰ろ。」を連発。おちつけ。押し売りではない。




そのお店を出たあとも、終始ダンナは、「あれが275ユーロなんて信じられない」とブツブツ言っていた。それがアンティークなのよ。


アンティークの価値がわかる人にとっては、宝物に見える。興味のない人には、ただの壊れかけの置物にしか見えないのだろうなあ。


私は、頼んでもいないのに値引きしてくれた店員の、値引率のすごさに驚きましたけど・・・



P5090070.jpg
値段はよく見ましょう。



(゚ロ゚)そうしましょう。



応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア

コメント
この記事へのコメント
私もアンティークは好きですが、素人であんまりわかりません(泣)
値段ってあってないようなものなんでしょうね。。。
旦那さんは買わされると思ったのでしょうか?
慌てた様子が想像できました(笑)
2008/02/11(月) 07:20 | URL | きらり #eAb5nx9M[ 編集]
アンティークの値段あってないようなものもありますからね~~
↓名前そうなんですね!
うちは私の姓をM氏がなのったので私は変化なし。
便利ですぅ。
2008/02/11(月) 22:16 | URL | はっち #mQop/nM.[ 編集]
アンティークってそそられますが、ど素人な上に扱いが雑なもので、自分のものにしようとは思いません。見てるだけでいいです。
人形は魂がやどるようでNG(こわがりともいう)ですが、生活用品などはいにしえの生活が見えるようで楽しいです。
2008/02/11(月) 22:33 | URL | かぎちゃん #JzQhROSo[ 編集]
あたしも好きなんですよねぇ~
あぁ安いの、マジでガラクタ好きのほうですけど。
古い皿とか好きです。
↓私は名前そのままにしました
パスポート名前変更に
時間と金がかかりすぎるとい、恐ろしい理由ですけど。
あぁだから結婚の実感わかないんでしょうか?いまだ独身気分?オイオイ

2008/02/11(月) 23:29 | URL | m_tomo27 #-[ 編集]
>旦那さんは買わされると思ったのでしょうか?
慌てた様子が想像できました(笑)

そのお店の金額の設定に、買えない!って思ったのでしょうね。笑

2008/02/13(水) 03:02 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>アンティークの値段あってないようなものもありますからね~~

ありますよねー。高いからといって、ものすごく価値があるとはわかりませんからね。目利きが必要ですね!

>↓名前そうなんですね!
うちは私の姓をM氏がなのったので私は変化なし。

M氏さんが、苗字を変えたとは、珍しいですね。
2008/02/13(水) 03:05 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>人形は魂がやどるようでNG(こわがりともいう)ですが、生活用品などはいにしえの生活が見えるようで楽しいです。

人形のようなものはいくつか持っていますが、あの西洋ドールや、日本の人形ようなものは、私も怖がりでコレクターになれません。笑
2008/02/13(水) 03:07 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>あぁ安いの、マジでガラクタ好きのほうですけど。
古い皿とか好きです。

価値がなくても、ガラクタの中に素敵なものがあれば、買ってしまいますね♪値段と、気に入るかどうかで買う感覚です。
2008/02/13(水) 03:09 | URL | ひとみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/222-a37745bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック