ポルトガルでの日々の記録
ポルトガル人の名前は、苗字が二つあります。



例に、クリスティアーノロナウドの名前で説明すると・・・



Cristiano Ronaldo dos Santos Aveiro


dos Santosは、母親の苗字  Aveiroは、父親の苗字 と二つ並ぶわけです。



クリスティアーノのように、 Ronaldoと2つ目の名前を名づけられる人もいれば、ただ一つの人もいます。



私が今のダンナと結婚をする時に、名前はどうしますかと聞かれました。


選択は、


1.夫婦別姓にし、そのまま

2.苗字をダンナの姓に変える(日本式)

3.ダンナの姓を加える(ポルトガル式)


(補足-この場合、ダンナの姓は、父親の苗字のみ。母親の苗字に変えたり、加えることはない)


この3つ。


私は、結婚したら苗字を変えたいとずっと思っていました。漠然とですが、結婚したと実感できると思ったのです。でも2にしてしまうと、例えば子供ができた場合、2つの苗字が付くはずなのに、ないのはおかしくなる。


ということで、3をとり、私は苗字がただ増えただけになってしまった結果になっている。


ただ日本の戸籍上の名前は変えられることはないらしいので、結局今の姓とずっと付き合っていかないといけないようだす。




P5090070.jpg
っ増えたって。



まさか名前が増えるとは思わなかったゎぁ~ (´д)=з




応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア

コメント
この記事へのコメント
こちらでは基本的には夫婦別姓で、子供は旦那の苗字になります。
なので、自分だけなんか仲間はずれみたいで寂しいです。
でも名前が変わってないぶん、独身のよう???
まあ、変な気分です(汗)
2008/02/09(土) 08:36 | URL | きらり #eAb5nx9M[ 編集]
そのほうがいいよー。
私も結婚して喜んで苗字を変えましたが、愛着ある旧姓で呼ばれなくなるのもさみしいもんです。なので、旧姓利用の「かぎちゃん」使ってます。
両方使えるとは理想ですわ。

ポルトガルでは名前だけでは結婚してる夫婦かどうかわかんないんですね。
2008/02/09(土) 10:36 | URL | かぎちゃん #JzQhROSo[ 編集]
私もひとみんさん方式です。
日本の名前は、そのまんま。
ポルトガルでは1つ苗字が多いのです。
これ、娘も一緒です。
2008/02/10(日) 08:15 | URL | GIRAS+SOL #amXlFcx2[ 編集]
>こちらでは基本的には夫婦別姓で、子供は旦那の苗字になります。

それでは、名前だけでは母子かどうかもわからないのですね。。。ポルトガルとの大きな違いがありましたね。
2008/02/11(月) 06:39 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>ポルトガルでは名前だけでは結婚してる夫婦かどうかわかんないんですね。

夫婦別姓にされている人もいますので、名前だけではわからないですね。
2008/02/11(月) 06:44 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>私もひとみんさん方式です。
日本の名前は、そのまんま。

GIRAS+SOLさんも加えたのですね。そうしたら、お子さんも2つ苗字が付きますものね。
2008/02/11(月) 06:45 | URL | ひとみん #-[ 編集]
 お隣の国だから、てっきり同じシステムかと思ったら、違うのですね。 おもしろいですね! スペインも苗字は2つ持っていますが、夫婦別姓です。 子供の苗字はお父さんとお母さんの一つめの苗字をくっつけてつけられます。なので親子は各自別姓なんですよ。 同じ苗字なのは兄弟姉妹だけになります。
いやはや、興味深いですね。
2008/02/11(月) 17:29 | URL | maerilla #p7b3euCg[ 編集]
>スペインも苗字は2つ持っていますが、夫婦別姓です。 子供の苗字はお父さんとお母さんの一つめの苗字をくっつけてつけられます。なので親子は各自別姓なんですよ。 

そうなのですね。しかも確か苗字の並び順がポルトガルと逆と聞きました。おもしろいですね。
2008/02/13(水) 03:00 | URL | ひとみん #-[ 編集]
段々Blogを読んでって分かりました。ひとみんさんもアメリカに住まわれてたことがあるんですね!なんかうれしいです。

そしてもっとうれしいのは!!!!

Cristiano Ronaldoのことをチラッとでも出してくれたことです!!!!私は彼とRonaldoの大ファンで大ファンで!

すごいうれし~です。

私は、①がいいな。しかも、アメリカ名とかつけて、思いっきりCristianoバリに長くしたいです。しかも、職場では、職場の名前で苗字・名前を変えたいです。って、アナタの本名なんでしたっけみたいな・・・。
2008/05/07(水) 02:49 | URL | HawaiianBlue #-[ 編集]
>ひとみんさんもアメリカに住まわれてたことがあるんですね!なんかうれしいです。

そうなんですよ。NYとNJにおりました。

>私は彼とRonaldoの大ファンで大ファンで!

彼はポルトガル市民の期待をすべて背負ってますからね。。。ユーロももうすぐですから、ポルトガル代表として見られるのももうすぐですね。
2008/05/09(金) 00:40 | URL | ひとみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/221-bf778be9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック