ポルトガルでの日々の記録
昨日2月5日はカーニバルで祝日でした。みんな思い思いの仮装をするのは、まるでハロウィンのようです。


子供たちは、プリンセスやスパイダーマンなどに扮して学芸会のよう。


ところで、このカーニバル、あることをするんですよ。困ったもので。










それは水風船を投げること。





そんなことをすっかり忘れていたけど、市民はこの日ばかりと用意していたんですねー。



道路をあるいていたら、車から、






車から!!!




水風船飛んできました。私の足元にバシャっ!と来た時、一瞬何がなんだかわからなかったけれど、そういえばこんなことするんだった!と記憶が蘇ってきた。



的が外れたのか、親切にやってくれたのか、服がぬれずにすんだのは不幸中の幸い。


キッと車を見ると、サッと隠れやがったヤローども。今日だけだぞ。


まったく困った風習だ!と思ったんだけど、私の地元にもあるお祭りで、小麦粉をまき散らすお祭りがある。その粉にかかると、1年は風邪をひかないという言い伝えがある。

子供の頃、真っ白になって帰ってきた私を見て、母上がびっくりした記憶が。









ま、それは粉をかかりに行ったんだけど。





でもあの水風船。ホントに水がかかったら、寒い時期だから、普通につらい。




P5090070.jpg
こえー


うん、普通にこえー


応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア

コメント
この記事へのコメント
そんな風習があったんですね*
冬というのがちょっと。。。
ポルトガルでは祝日だったんですね。こちらは祝日にはなりません。
小麦粉をまき散らすお祭りもまたおもしろいですね。初めて聞きました。。。
参加してみたいです*
2008/02/07(木) 07:02 | URL | きらり #eAb5nx9M[ 編集]
あれ、昨日コメントしたつもりだったのに、ない。
ジャガイモスープが味噌汁の味に感じたことを書いたのでした。

カーニバルの風習、国によっていろいろなんですね。
おお、この時期にポルトガルへ行くようなことがあったら気をつけなければ。
2008/02/07(木) 13:54 | URL | はっち #mQop/nM.[ 編集]
鬼祭りみたいやんv-506
2008/02/07(木) 17:11 | URL | ゆかお #-[ 編集]
水だけならともかく、悪がき度が過ぎると、おまけに石も入ってたりすることがあるようです・・・
この時期の外出は、極力避けるようにしています。
2008/02/07(木) 21:32 | URL | GIRAS+SOL #amXlFcx2[ 編集]
いや~。そんな日には出かけたくないですね。
仮装だけ(見てみたいけど外にでるのはこわいな)にとどめておいてほしい。。。
2008/02/07(木) 22:16 | URL | かぎちゃん #JzQhROSo[ 編集]
いやぁな感じなカーニバルですね。
ここぞとばかりに思い切って
嫌がらせができる!?
子供だけならいいですけどね。。。
2008/02/07(木) 22:45 | URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q[ 編集]
冬ですよっ、奥さん(笑) 色々投げるものが違うんですね。こちらはとりあえず紙ふぶき・・・・というか、紙くずのみです。これが侮れませんで、忘れた頃に髪の毛やセーターからポロリ、と落ちます(笑)
2008/02/08(金) 03:32 | URL | Sette #73lZ7beo[ 編集]
水風船ですか、ソレはスゲェ
こっちでは見ないですけど、夜の仮装パティーはスゲェらしいです。
あたし、参加したことないですけど、同僚の話聞くと、かなりお下品らしく、ここには書けないっすね。
いろんな人にカーニバルって何?と聞いてみましたけど、知らん人多し
なんかの本ではイースターに向けて肉食を断つのでその前に肉をどかーん食べる日と記載、で、仮装の意味は?知りたい、知ってます?
小麦粉をまきちらす、ってのもスゲェ、かかりに行った、う~んその気持ちわかります。
2008/02/08(金) 22:56 | URL | m_tomo27 #-[ 編集]
>ポルトガルでは祝日だったんですね。こちらは祝日にはなりません。

イタリアは普通の日なのですね。

>小麦粉をまき散らすお祭りもまたおもしろいですね。初めて聞きました。。。
参加してみたいです*

真っ白にはなりますが、痛くも何ともないですからね。面白いお祭りでしょう?
2008/02/09(土) 02:36 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>あれ、昨日コメントしたつもりだったのに、ない。
ジャガイモスープが味噌汁の味に感じたことを書いたのでした。

それは失礼しました。システム障害でもあったのでしょうか・・・

>カーニバルの風習、国によっていろいろなんですね。
おお、この時期にポルトガルへ行くようなことがあったら気をつけなければ。

パレードの場だけならともかく、どこでもやるので困ります。
2008/02/09(土) 02:38 | URL | ひとみん #-[ 編集]
ある意味市民が鬼にみえるで。
2008/02/09(土) 02:38 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>水だけならともかく、悪がき度が過ぎると、おまけに石も入ってたりすることがあるようです・・・

石まで入ったら、怪我しかねませんよね。来年から気をつけようと思います。
2008/02/09(土) 02:42 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>仮装だけ(見てみたいけど外にでるのはこわいな)にとどめておいてほしい。。。

そうですよね。せっかくの仮装も台無しになってしまいそうですし・・・

2008/02/09(土) 02:44 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>ここぞとばかりに思い切って
嫌がらせができる!?

できそうですよ。車にもいたずらする人がいるとか。友達同士でならともかく、他人にまでされると、嫌がらせみたいに見えます。
2008/02/09(土) 02:46 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>こちらはとりあえず紙ふぶき・・・・というか、紙くずのみです。これが侮れませんで、忘れた頃に髪の毛やセーターからポロリ、と落ちます(笑)

紙ふぶきだけなら、いいですね!水風船に比べたら、セーターからポロリも哀愁があっていいじゃないですか~♪
2008/02/09(土) 02:51 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>こっちでは見ないですけど、夜の仮装パティーはスゲェらしいです。

夕方頃に、ディーバ系の人を見たので、そのお仲間でしょうかねえ。

>なんかの本ではイースターに向けて肉食を断つのでその前に肉をどかーん食べる日と記載、で、仮装の意味は?知りたい、知ってます?

謝肉祭とは聞いています。盛大に仮装しちゃった。って感じなのでしょうか?もしわかった日にはぜひ教えてください。

2008/02/09(土) 02:54 | URL | ひとみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/219-ae0dff25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック