ポルトガルでの日々の記録

ポルトガルでは、結構食器乾燥機を持っている家庭も多いと思います。でも、実際持っている人に聞くと・・・




キレイに汚れが落ちてない時もある・・・と言うのです。確かに手洗いよりは、しっかり落ちないこともあるだろうなあ。



ということで、私の家には食器乾燥機はありません。手洗いです。今は2人だし、日本でもアメリカでも手洗いで食器を洗っていたので苦にはなりません。逆にそのほうがいいのです。






がしかし





夏を過ぎてから、少しずつ手の一部が荒れてくるようになりました。うぅ。。



乾燥したり、料理をしていて温かくなった後で痒みが出たり・・・。



確かに今まで以上に料理をするようになったし、外食もほとんどしないしで、食器を洗う回数も増えた。



漆がじかについても、ぜんぜん平気だった丈夫な私の皮膚が、荒れるなんて思わなかったぞ。



ということで、少し前から、こんなもの利用し始めました。




P1170009.jpg




園芸するおばちゃんみたいですが・・・・



コレをはめて食器を洗うようになりました。



内側はコットンでできていて厚いため、冷たい水を使っても、冷たさを感じないので大いに役立っているのですが、良し悪しとはこのことを言うのですね。



しっかり汚れが取れたか指の感覚に頼っていたのが、頼れない!


オマケに滑りやすくて、大事なお皿を一つ割ってしまいました・・・



あと、このクリームで荒れた部分を労わってます。


P1170008.jpg



ロクシタンのシェアバター。



この2つを使い始めてから、一時は良くなったものの、ときどき面倒になって、そのまま普通に洗い物をしてしまったりするので、完治してない。



これも所謂主婦の悩みってやつですか・・・




P5090070.jpg
悩み多いなぁ



大変なのよ、いろいろ。笑


応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア

コメント
この記事へのコメント
大好きです♪
このシアバターは顔にもガンガン塗ります(笑)
しかし、夏のキャンプでみごとに・・・溶けてすべてこぼしました(泣)

この冬はハンドクリーム愛用してます。
これもまた、顔にもガンガン塗ってます!
2008/01/17(木) 07:40 | URL | Rin #-[ 編集]
私もこちらにきてからすごく手が荒れるようになりました。
なので私も手袋は必需品です。
食洗機もあるのですが、信用できないため軽く洗ってからいれています(旦那にいつも笑われていますが。。。)
それに、手袋をしてもひび割れが。。。
というもの私、手が汚いのがダメで、異常に手を洗うのです(汗)
2008/01/17(木) 07:44 | URL | きらり #eAb5nx9M[ 編集]
私も 洗う場合はゴム手袋派ですよ。あと ロクシタンのクリームお持ちでしたら クリームをたっぷりぬって それからゴム手袋をはめて 熱湯で食器洗うと油汚れも落ち なおかつ 手も蒸されて しっとりしますよ←君島とわこさん曰く。
2008/01/17(木) 13:54 | URL | いわたん #-[ 編集]
冬場は、どうしても手が荒れがちですね・・・
私も、基本的に、ゴム手袋嫌いなんですが、冬場は、極力使うようにしています。
このクリーム、とっても効きそうですね。ポルトガルにも売ってるのですか??
2008/01/17(木) 19:19 | URL | GIRAS+SOL #amXlFcx2[ 編集]
食器洗浄機も使っているのだけど、フライパンやナイフは手で洗うので、いつもゴム手袋を着用しています。手に年齢が現れるじゃないですか~、、、なのに荒れていたら更に歳をとって見られちゃうので、気をつけたいと思っている今日この頃です。
2008/01/17(木) 20:09 | URL | 小町 #-[ 編集]
私の場合、カナダ時代に洗濯用の柔軟剤に反応して荒れてました。
ドイツのは平気なんだけどぉ。
クリームとかなんとかつけないといけないと面倒ですよねぇ。
いい洗剤きっとあると思いますよ。
2008/01/17(木) 21:55 | URL | はっち #mQop/nM.[ 編集]
私も最近手荒れがひどいんですよ~。それもこれも家事のせいです。笑
ロクシタン、いいですよね。
私もそのタイプのソープを使ってますよ。
あと、ボディショップのハンドクリームで頑張ってます♪
ゴム手、滑りやすいし、汚れの落ちが分からないので使えずにいます・・・。
2008/01/18(金) 07:50 | URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q[ 編集]
油のついたものは、お湯の方がよく落ちるので、手もかなり乾燥しますよね。洗剤を少し弱めなものにしてみるとかはどうですか?
皆さん手袋愛用されてるんですね。私はまだした事がありません。なんとなくきゅっきゅっと、指でやりたいし・・・・・・。皆さんはそのあたりどうされてるんでしょうか・・・・・・。薄めの手袋とかなのかな~。
2008/01/18(金) 20:55 | URL | Sette #73lZ7beo[ 編集]
>この冬はハンドクリーム愛用してます。 これもまた、顔にもガンガン塗ってます!

ハンドクリームもいいようですね。今度買ってみようかな・・・
2008/01/19(土) 00:43 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>私もこちらにきてからすごく手が荒れるようになりました。
なので私も手袋は必需品です。

水の質や、ソープが良くないのもあるのでしょうかね・・・ひび割れは痛いでしょう・・・治るといいですね。
2008/01/19(土) 00:46 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>ロクシタンのクリームお持ちでしたら クリームをたっぷりぬって それからゴム手袋をはめて 熱湯で食器洗うと油汚れも落ち なおかつ 手も蒸されて しっとりしますよ←君島とわこさん曰く。

なるほど。同時に使うわけですね。さすがカリスマ主婦!
2008/01/19(土) 00:47 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>このクリーム、とっても効きそうですね。ポルトガルにも売ってるのですか??

コロンボの1Fにもお店がありますし、大きなモールにはあると思います。ちなみにこのクリームがべストセラーなんですよ。
2008/01/19(土) 01:00 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>手に年齢が現れるじゃないですか~、、、なのに荒れていたら更に歳をとって見られちゃうので、気をつけたいと思っている今日この頃です。

確かに。ずいぶん前ですが、ゴシップ誌の特集で、ハリウッド女優たちの手ばかりの写真を載せて、顔はごまかせても、手はごまかせない!みたいなのを見て驚いたことが!私も気をつけなくては。
2008/01/19(土) 01:01 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>私の場合、カナダ時代に洗濯用の柔軟剤に反応して荒れてました。

ケミカルなど入っていると、荒れる原因になりそうですよね。ソープを変えてみるのも手ですね。
2008/01/19(土) 01:02 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>ゴム手、滑りやすいし、汚れの落ちが分からないので使えずにいます・・・。

そうなんですよね。ゴム手を使うのも良し悪しなんですよ・・・本当は素手でしっかり洗いたいのです・・・

2008/01/19(土) 01:03 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>油のついたものは、お湯の方がよく落ちるので、手もかなり乾燥しますよね。洗剤を少し弱めなものにしてみるとかはどうですか?

そうですね。一度洗剤を減らしたり、替えてみたりして様子をみようと思います。結構みなさんもゴム手を使っているのを聞いて、驚きました。
2008/01/19(土) 01:05 | URL | ひとみん #-[ 編集]
ロクシタン、ヴェレダ、オーブリーのファンです!使い心地やオーガニックメインな内容がいいです。
洗剤も自然なものを使っています・・・
環境の為もあるけど、手の水分・油分が取られ過ぎるのを防ぐためにも自然派の洗剤はいいです。

ゴム手もあったほうがいいでしょうね!特にお湯の場合は。
2008/01/19(土) 22:59 | URL | bio #AFPRgCm2[ 編集]
>ロクシタン、ヴェレダ、オーブリーのファンです!使い心地やオーガニックメインな内容がいいです。

やはりオーガニックなものは、体にも優しいですよね。自然派洗剤、一度探してみようと思います。
2008/01/21(月) 05:37 | URL | ひとみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/209-7343215b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック