ポルトガルでの日々の記録



土曜日は、約1週間ぶりにいい天気で、たまっていた洗濯が結構乾いていい気分だった。




それでもたくさんたまっていたので、干すところがいっぱいいっぱい。半乾きのものは、放置していたのがそもそもの間違いで・・・





今日はまた大雨。半乾きのものは、洗濯後以上にぬれてしまった。はぁ~




雨が止んだと思ったら、いきなり太陽がでたりして、こんな天気なもんだから、みんな結構洗濯物は干したまま放置。わたしも右にならえの勢い。



一応雨にぬれないところにも、干す場があるのですが、もちろん乾くはずもなく・・・







この季節は、主婦を悩ませる季節でもあります。





アメリカ人は洗濯物を干さない人たちで、乾燥機を使っている。私達もそうしてきていたので、天気に悩まされることなく洗濯をしていたわけです。



でも、ポルトガルでは日本同様、外に干して乾かすので、天気は重要。




早くこの雨季の季節が過ぎ去って欲しいものです。




ちなみにダンナの実家付近は、今日雪が降ったそうです。洗濯どころじゃない! 



P5090070.jpg
泣きたなるな~



応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア

コメント
この記事へのコメント
ほんといやな季節ですね。
霧なんかでている日にはまったく乾きませんよね。
乾燥機を使っているお家もありますが、乾燥機自体が高いのと電気代もかなり高いようです。
最近はアイロンまでしてくれるものもありますよね~!
うちでは夜に暖炉の前において乾かしています(汗)
早くいいお天気になってくれるといいですね!
2008/01/14(月) 08:14 | URL | きらり #eAb5nx9M[ 編集]
おじゃましました。
また、よらせてください。
2008/01/14(月) 19:31 | URL | ようじ #/.OuxNPQ[ 編集]
毎日天気予報を見ています。で、いつ洗濯をするか作戦を立てる!
半乾きで室内に持ち込み、暖炉と除湿器を使います。早くカラッとした季節にならないかしらね~。湿度が高いと、晴れてもなかなか乾かないし。。。今日は晴れているから洗濯してるよね?
2008/01/14(月) 20:02 | URL | 小町 #-[ 編集]
本当に、この冬の雨季というのは、何年たってもイライラします!
週間予報によると、今週は、まずまずのお天気のようなので、ちょっと嬉しい!!
お天気で、一喜一憂できるのも、ポルトガルならではでしょうね(笑)
2008/01/14(月) 22:40 | URL | GIRAS+SOL #amXlFcx2[ 編集]
すみません、ポルトガルの知識がないのですが、雨季とかあるのですか?
ヨーロッパは普通に四季があるのかと思っていました。。
アメリカ人は外に干さないんですねぇ・・。
お天気さえ良ければ、お日様に当てた方が気持ちいいのにね☆
オマーンは砂埃と近所の目があるので毎日家干しで~す。笑
2008/01/15(火) 03:04 | URL | ありーしゃ #z1uogJ6Q[ 編集]
あめ。あめ。あめ。

そしてうちはアパートだからか、外に干しちゃいけないらしいんですよ。
洗濯物は外に干したい派の私は、はじめなんでみんな外に干さないんだろう・・・って思ってました。

どっちにしても乾かないけどね(泣)
2008/01/15(火) 19:45 | URL | Rin #-[ 編集]
>乾燥機を使っているお家もありますが、乾燥機自体が高いのと電気代もかなり高いようです。

やはりイタリアも電気代が高いのですね。お日様のありがたさを思う日々です。

>うちでは夜に暖炉の前において乾かしています(汗)

暖炉も大活躍ですね。私もいつか・・・
2008/01/16(水) 03:28 | URL | ひとみん #-[ 編集]
ブログ訪問ありがとうございます。旅された記事、また読ませていただきますね。
2008/01/16(水) 03:29 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>半乾きで室内に持ち込み、暖炉と除湿器を使います。

除湿器もお使いですか。カビ防止に役立ってもいますでしょうか。もうこの時期の洗濯扱いに慣れている感じです!
2008/01/16(水) 03:32 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>お天気で、一喜一憂できるのも、ポルトガルならではでしょうね(笑)

本当ですね。この時期の大変さが身にしみてわかる今日このごろです。
2008/01/16(水) 03:33 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>すみません、ポルトガルの知識がないのですが、雨季とかあるのですか?
ヨーロッパは普通に四季があるのかと思っていました。。

四季はありますが、冬は雨季で、寒くて雨が降るという季節なんですよ。

>オマーンは砂埃と近所の目があるので毎日家干しで~す。笑

砂で汚れてしまうのですね・・・それも大変ですね・・・



2008/01/16(水) 03:35 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>そしてうちはアパートだからか、外に干しちゃいけないらしいんですよ。

えーっ。それは初耳ですよ。他のアパートは普通に干していますよね?

もしかしてポルトの景観地区にお住まいですか?景観を損ねないためのルールとか。。。?
2008/01/16(水) 03:37 | URL | ひとみん #-[ 編集]
郊外にすんでるんですけどね。
景観地区ってほどの場所じゃないし、まわりの民家はみんな外に干しまくってますよ。

でも、まわりのアパートもみんなベランダあるのに干さないからすごいギモンだったんですよ。あとから聞いたら禁止されてるって。
ポルトのべつのとこに住んでる日本人もみんなアパートで、洗濯干場が家の中にあるので外には干してないですね~。

その洗濯干場がなかなかナイスだっていう話はしてて、ワタシも便利だなとは思ってたんですよ。リスボンにはないのかな・・・?
ポルトのアパートには必ずってほどあるんだけど・・・。
2008/01/16(水) 16:21 | URL | Rin #-[ 編集]
不思議ですね・・・それもそんな禁止行為があるなんて、ポルトガルでは珍しいですよね。私の姪の一人がポルトに住んでいるので、また聞いてみたいと思います。
2008/01/17(木) 06:47 | URL | ひとみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/207-1d233b89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック