ポルトガルでの日々の記録
みなさま、素敵なクリスマスをお過ごしになりましたでしょうか?





私はもう・・・









お腹いっぱいです。 (´Д`;)





イブはですね、1兄家族に1兄の義妹家族にそのまたご両親などなど人がいっぱいでございました。



私も少しは何か持っていこうと、かに爪のフライ(冷凍ね)を揚げて持って行きましたよ。あとワインも。



PC250057.jpg





写真を撮り忘れてしまったのですが、ポルトガルのクリスマスは、鱈を食べるんですよ。意外と質素です。茹でたポテトやキャベツなどと一緒に食べます。茹でたタコもありました。




PC250060.jpg





いつもなのですが、みんなもっと食べるように勧める勧める。あまり早く食べて、お皿に何ものってないと、もっと食べてといわれる。ゆっくり食べていても、なぜかみんな私のお皿に何をのせたか知っているよう・・・「これは食べた?」「あれは食べた?」





苦しい・・・(´Д`;)




デザートまで食べたら、みんなあとは12時を過ぎるまでひたすら待ちます。




25日のクリスマスになったら、一斉にプレゼントをオープン!!!




PC250061.jpg




1兄はきわどい下着をもらってみんなに披露。こんなふうに、たくさんのプレゼントの中に、ジョークなプレゼントも入れちゃう家族。



PC250069.jpg




私は、ダンナにコレクションしているワインと、大好物のチョコをプレゼント。でも他の人からも貰っていたので、ちょっと失敗。


そして私は、INTIMISSIMIのフリースパジャマをもらいました。寒がりの私にはもってこいです。




眠りについたのは夜中の2時。楽しいクリスマスイブでした。




P5090070.jpg
お疲れちゃん。



応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア


コメント
この記事へのコメント
ステキなクリスマスパーティーだったんですね。
夜中の2時・・わぁ・・すごい
ひとみんさんも寒がりやサンなんですね。私とおんなじです。
フリースパジャマ・・
私も・・おんなじものもってます。
冬には、欠かせないですよね。
そうそう、
ゆでたこには、おどろきました。


ポチ
2007/12/27(木) 04:40 | URL | maki #-[ 編集]
私ももう食べすぎで今日は気分がわるいです(汗)
イタリアでも、イブは魚料理ですよ~。宗教上、お肉を食べない日だからですよね。
intimissimiのパジャマいいですね~☆
大晦日もやっぱりパーティーでしょうか?
2007/12/27(木) 07:10 | URL | きらり #eAb5nx9M[ 編集]
ほんとに楽しそうなクリスマスなんですね!
ドイツではプレゼントは贈る場合もありますが、日付がかわるといっせいにというよりも、当日交換?してお互いに開けるというパターンかな。
ヨーロッパでもいろいろで、おもしろいですね~
これからダイエット??
2007/12/27(木) 22:34 | URL | はっち #mQop/nM.[ 編集]
ポルトガルでは鱈を食べるんですね~。 私も、義理父も鱈好きなので、羨ましいです。 とかいって、家も25日に鱈のピルピルを食べました。 毎年年末にたまたまポルトガルに行く機会があるので、いつも良い鱈を買うのですが、今回はかなわず。 次回行ったときに買いだめします!
クリスマスも大人数で過ごすと楽しいですよね。
2007/12/28(金) 02:49 | URL | maerilla #p7b3euCg[ 編集]
>ゆでたこには、おどろきました。

ポルトガル人は結構食べるのですよ。オリーブオイルをかけてシンプルに食べてもおいしいです。

2007/12/29(土) 03:40 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>intimissimiのパジャマいいですね~☆

イタリアのブランドですよね。ポルトガルにも店舗がたくさんありますよ。

>大晦日もやっぱりパーティーでしょうか?

おそらく家でのんびり過ごすと思います。
2007/12/29(土) 03:41 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>ドイツではプレゼントは贈る場合もありますが、日付がかわるといっせいにというよりも、当日交換?してお互いに開けるというパターンかな。

それもありますよね。みんなきっと待ちきれないのでしょうね。


>これからダイエット??

その必要がありそうです。 笑
2007/12/29(土) 03:47 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>毎年年末にたまたまポルトガルに行く機会があるので、いつも良い鱈を買うのですが、今回はかなわず。 次回行ったときに買いだめします!

鱈はいろんな料理方法があって、おいしいですよね。次回もいい鱈を仕入れできるといいですね!
2007/12/29(土) 03:50 | URL | ひとみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/197-9096f6c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック