ポルトガルでの日々の記録
もう行きなれたSEF(移民局)に、3度目のチャレンジ。(過去2回予選敗退)


この受付にいるおねーちゃんを見るのも3回目ダ。


このおねーちゃん、とても優しいのだけれど、ダンナを見かけるや否や



「あら、まだ手続き終わってないの?」




誰のおかげでここに何度も足を運んでると思うて…


「来るたびにこの書類がいる、っていわれるものだから…」


とダンナは答えると、おねーちゃんは「わかってる」、って顔をされました。


おねーちゃんのような、優しくて、しっかりした方がぜひ担当になって、みんながスムーズに手続きができるようになってもらいたいものです。


そして、とうとう私たちの番が来ました。


また違う担当の方が、書類をチェック。


すでに私たちの顔には眉間にしわだらけ。


「あっ、この書類のコピーがありませんねえ」




でたー




「あ、でも1枚だけなので、いいですよ、ここでコ

ピーしてきます」



よかったー。そして不備なくすべての書類はおK。


担当の方が、申請した証明を書いて、渡してくれた。この証明があれば、観光で入国してから3ヶ月たっても、不法滞在にはならない。


「滞在許可がおりるまで、だいたい4~6ヶ月か

かります。ま、日本人ですから、許可がおりるで

しょう。

いや、結婚してなくても、日本人だったら許可

おりますけどね」




じゃ、結婚白紙にシトイテクレ…



さすが日本。プライオリティーの高い国だと改めて感動。



これでひと段落。あとは末永く許可がおりるのを待つとするか…


 日本てすごいなー日本に住もかー
   それにしてもお役所はペラ紙処理すっきやねー



ランキング参加しています。あら、遠慮なさらなくてもよろしいのよ。下のバナーをね、ちょいちょいっと…

人気blogランキングへ





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
3度目の正直とやら、なんとか無事に申請が終わってよかったですね!
日本人だからだいじょうぶという担当の方もどうかと思いますが。。。
やっぱり日本はすごいですねv-496
2007/05/05(土) 07:42 | URL | きらり  #eAb5nx9M[ 編集]
いや~よかったね☆これで無事に?書類は受け取ってもらえたという事で。
>すでに私たちの顔には眉間にしわだらけ。

この光景が浮かんで朝からほくそ笑んでしまったではないかv-506
2007/05/05(土) 07:47 | URL | ゆかお #-[ 編集]
無事に終わりましたー。ホッとしましたー。

日本人が移住するのは少ないんでしょうね。
2007/05/06(日) 02:18 | URL | ひとみん #-[ 編集]
たぶん、極悪顔になっていたと思うんだよね。オソロシヤ…
2007/05/06(日) 02:23 | URL | ひとみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/19-f10a8e7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック