ポルトガルでの日々の記録

近所のスーパーは、クリスマス一色になりました。



夜はライトが、スーパー内はツリーが光ります。クリスマスギフトのオモチャやチョコレートがいっぱいです。



そして、ベーカリーにはポルトガルのクリスマスケーキ、ボーロレイを見かけるようになりました。



boloreib.jpg
こんなケーキ。




とってもカラフルなケーキです。そして・・・甘い。





いつもどこかの家でクリスマスを過ごしている私たちは、ツリーを飾ることもなく・・・新しい家ができたら飾ろうかとは思っているのですが。



でも少し寂しいので、以前買ったクリスマスらしいタペストリーを引っ張り出してきました。




PB230011.jpg




以前フロリダのディズニーにある、エプコットのドイツ館でかったタペストリー。「ドイツのグッズはかわいいな~」と買ったのに、よく見たらアメリカの会社のアメリカ製でした。(笑) 




まだまだクリスマスプレゼント買いが進んでない私たち。庶民にとっては出費のかさむ時期だな~としみじみ思ってしまいました。でも日本は正月もあるから、もっと大変ですよね。




P5090070.jpg
子供の身分がいちばんいい




応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア

コメント
この記事へのコメント
家も何も用意していません。
そろそろプレゼントを買い始めなければ。。。
ポルトガルではもうツリーを飾ってもいいんですか?
こちらでは12月8日までは飾れません。
ほんとこの時期何かと出費で苦しくなりますよね!
2007/11/23(金) 07:18 | URL | きらり #eAb5nx9M[ 編集]
私も重い腰をあげて、ツリーを飾りました。
この時期は、街が華やかで、ウキウキしますね。
「子供の身分が一番いい」・・・まさに、その通り!!
プレゼント何にしよう・・・??
2007/11/23(金) 19:13 | URL | GIRAS+SOL #amXlFcx2[ 編集]
ドイツ風タペストリー:うん昔懐かしい東ドイツ風ではあります。
うちも7年間ツリーなし生活続けてましたから、今年こそは!と思ってたのに母のことで日本に帰ることになってしまいました。
えっと、ドイツではクリスマス3日前とかからやっと飾る人多いです。
他の飾り物は早くからどんどんかざってるけどね。
2007/11/23(金) 19:49 | URL | はっち #mQop/nM.[ 編集]
>ポルトガルではもうツリーを飾ってもいいんですか?
こちらでは12月8日までは飾れません。

イタリアはそんなルールがあるのですね。ポルトガルでは特にないと思うのですが・・・
2007/11/24(土) 05:36 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>私も重い腰をあげて、ツリーを飾りました。

お疲れさま。お子さんも楽しみにしてたでしょうね、

>「子供の身分が一番いい」・・・まさに、その通り!!

「あれほしい!」と言っていたあの頃に戻りたいです。笑
2007/11/24(土) 05:39 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>ドイツ風タペストリー:うん昔懐かしい東ドイツ風ではあります。

ドイツらしい・・・ということで置いてあったのでしょうね。他にもフンメルや鳩時計などかわいい商品がいっぱいだったんですよ。
2007/11/24(土) 05:44 | URL | ひとみん #-[ 編集]
これから年始まで出費がかさみますね~~~!!今年はこのまま日本で過ごすのに実家は昔からクリスマスをちゃんとやるので、プレゼント全員だし・・・正月もお年玉を親戚にあげるし^^その他友人と忘年会、新年会と・・・ありますからね~忙しく出費する感じでしょう。
2007/11/24(土) 09:45 | URL | bio #AFPRgCm2[ 編集]
>その他友人と忘年会、新年会と・・・ありますからね~忙しく出費する感じでしょう。

本当ですね!日本は集まり行事も多かったですね。まさに忙しい出費ですね。


2007/11/27(火) 06:58 | URL | ひとみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/173-f7beb2ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック