ポルトガルでの日々の記録

私たちの持っている携帯電話は、月に一定の額を払う形ではなく、お金を振り込んでいる分話せて、またお金がなくなってくると、いくらか振り込むという形の、いわゆるプリペイド式です。



でも、いくら使ってなくて残金があっても、3ヶ月に一度はお金をいくらか振り込まなくてはなりません。振り込まないと、一旦携帯は使えなくなってしまいます。



「その期限が11日に切れる」とダンナが言っていたので、振り込もうとATMに行ったものの、故障していたのかできず、期限が過ぎてしまった。


次の日に他のATMで振り込みができて、事なきを得たのですが、使えなくなるはずの携帯が、問題なく使えていたと言うので、チェックすると・・・




13/11/2007 となっていた。






ポルトガルでは、日/月/年 の順に並んで表示するのに、アメリカでは、月/日/年 の順で表示されるので、11月13日が期限なのに、11日とダンナは勘違いしたのだった・・・






またアメリカかぶれの症状が。






でも・・・












13月ってありましたかね?






一応それに関してつっこんでみたんですけど、静かにしていましたね・・・








自分のなかでありえないミスだった

のでしょうね。
 お気の毒に。





この年月日の並べ方について、一度イジリーな姪と話し合ったことがあるんですよ。




アメリカの並べ方に慣れてしまった私なんかは、





「なんで日から・・・おかしい」




と言っていたのですが、姪は反論し、




「月/日/年のほうがもっとおかしい」



なんて話になってたんですね。




で、




「じゃ、日本は日から?月から?どっち?」




と聞くので・・・













「年から・・・」




には、もう姪は





┐('~`;)┌  ←こんな態度に




「話になんないヮー」ってな勢いで。





もっとおかしな国がおった!って感じで。






これって統一できなかったんですかね・・・





P5090070.jpg
無理やったんやね・・・




応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア

コメント
この記事へのコメント
ひとみんさん今晩は!
世界は広いですからね汗
旦那ちゃんのようなミス!私も平気でやっちゃいそうです・・すっとこどっこい。。
2007/11/14(水) 17:21 | URL | ちゅん79 #-[ 編集]
う~ん・・・
年・月・日、および、日・月・年は、大から小、小から大みたいな感じでどちらでも納得いく感じなのですが、アメリカ式の月・日・年というのは、ちょっと誤解を招きそうな気もします・・・。
年が2000年表示になっていないのもは、それが、月なのか、日にちなのかわからない時もありますね・・・
賞味期限見るとき、???っていうことがたまにあります。
2007/11/14(水) 20:23 | URL | GIRAS+SOL #amXlFcx2[ 編集]
そうそう、ややっこしいんですよね。世界で統一してほしい。
私も日・月・年か年・月・日のどっちかがいいけど、たまに平成で書いてるときもあって、ややっこしい!19年が'07年って瞬時にわからない!!
2007/11/14(水) 22:10 | URL | かぎちゃん #JzQhROSo[ 編集]
世界共通表示作るに賛成!
消費期限って重要ですしぃ。
ちなみにドイツもポルトガル形式ですよん。
やっと慣れましたけど。
2007/11/14(水) 23:08 | URL | はっち #mQop/nM.[ 編集]
わかりますよ~。
私もいつも日本にいったら、しばらく考えないとわかりませんからね。
イタリアもポルトガルと一緒です。
しかし、日本の年号もどうにかしてもらわないと、今、平成何年なのか、だんだんわからなくなってきています(汗)
2007/11/15(木) 05:40 | URL | きらり #eAb5nx9M[ 編集]
分かる~~~!!
普段西暦を使うことが多いので余計混乱する。
西暦だけの方が分かりやすいんだけどな・・・日本の場合元号が別にあるのでアホな私は毎度現在何年なのか迷ってしまう傾向が・・・昨日も年度末調整の関係で、私は書類を捜していて「あれ??今って・・・平成何年??18年だっけ??」と旦那に聞いたら呆れ顔で「19年。」と教えられた・・・。
2007/11/15(木) 14:31 | URL | bio #SAgGpZhg[ 編集]
困りますよね、これ。順番一緒にして欲しかった・・・・・・。せめて月はアルファベットにしてくれればわかりやすいかな~(汗)
2007/11/15(木) 23:29 | URL | Sette #73lZ7beo[ 編集]
こんばんわ。

>旦那ちゃんのようなミス!私も平気でやっちゃいそうです・・すっとこどっこい。。

人はときどきありえないミスをしてしまいますよね。他人に指摘されて「うわー」みたいな感じで。笑
2007/11/16(金) 06:02 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>年が2000年表示になっていないのもは、それが、月なのか、日にちなのかわからない時もありますね・・・

これもまた厄介ですよねー。理解するのに時間がかかってしかたないです。
2007/11/16(金) 06:04 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>私も日・月・年か年・月・日のどっちかがいいけど、たまに平成で書いてるときもあって、ややっこしい!

日本はもっと難題ですよね。今平成何年かさっぱりです。
2007/11/16(金) 06:05 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>世界共通表示作るに賛成!
消費期限って重要ですしぃ。

そうですよね。ヨーロッパ⇔アメリカの輸入物に関して、賞味期限の表示がそのままだったら混乱しますよね。どうしているんだろう?
2007/11/16(金) 06:08 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>しかし、日本の年号もどうにかしてもらわないと、今、平成何年なのか、だんだんわからなくなってきています(汗)

もうさっぱりです。そして重要書類は平成で書かなくてはならないことが多いですしね。大変です。
2007/11/16(金) 06:10 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>日本の場合元号が別にあるのでアホな私は毎度現在何年なのか迷ってしまう傾向が・・・

私も平成何年はさっぱりですよ。重要書類には平成で書くことが多いですしね。人に聞く始末です。
2007/11/16(金) 06:13 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>せめて月はアルファベットにしてくれればわかりやすいかな~(汗)

なるほど。アメリカで、ときどきその表示をしているものを見かけたような気がします。
2007/11/16(金) 06:15 | URL | ひとみん #-[ 編集]
面白いと思います!頑張ってください!!!(*^_^*)
2007/11/18(日) 06:50 | URL | Eちゃんの水晶宮 #-[ 編集]
あ、ありがとうございます。
2007/11/18(日) 08:43 | URL | ひとみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/166-ba7ff32f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック