ポルトガルでの日々の記録




PB040028.jpg
山も秋色





実家から戻ってまいりました。







いやー






北は寒かった。 2日ほど寒かった。





今回は、祝日があったので、みんながきっと移動する夕方~夜を避け、明け方4時半くらいに出かけていったのですが、








そもそもそれが大きな間違いで。





高速に入ったころ、もちろん交通量も少ないので、少し飛ばしてたんです。(←危ねー)



ふと見ると、警察が。



やヴぁいよ、やヴぁいよー。と思っていたけれど、追いかけてくる様子もないので放置。



でも少しすると、ランプがクルクル回り、







ハイ、誘導。 






サービスエリアに誘導ー。(これは、うれしくもない心遣いなのですよ)




スピードで捕まったかと思ったら、左車線にずっといたからだとか。



右車線にいなきゃいけないらしい。追い越す時だけ左車線に行ってもいいとか・・・そんなルールあるんだね。






てか、左車線ばかりいたんだけどな

ー、いつも。





警察が、話し始める度に、ダンナの名前を先に呼ぶのが笑えた。









話しかけるのは、ダンナしかいない

はずですが・・・
 私は寝たフリ♪







その他にも、飲酒をしているかのテスト(息を吹きかける機械ね)とか、質問が。





「これからどこに行くのだね?」


っていう質問には、









それは言えねー (`τ´)






とか言いたいところ。 行っちゃいけない所があったら教えて♪





どこの出身かの話になって、一人の警察官が、







「僕はアルガルベの出身」て。











知らん、知らん。そんなの知らん。そんなプチ情報もいらん。





さて、このサービスエリア誘導。実は、チケットを切られて罰金を払わなくてはいけないのですが、それも






その場で払わなくてはいけないの

だすよー。(+△+;)
 放置できねー






もし払えないなら、その場で免許取り上げられるのだとか。


だから、ATMでお金も下ろせるようにの配慮か(?)サービスエリアに誘導してくれたんですねー。ありがたいわーってこりゃ!




60ユーロというイタイ出費が私たちを襲ったのですたー。



お陰で、「もうイタイ出費は御免」と普段よりもスピードを出さなかったり、帰りに渋滞にあったのもあって、いつもよりガソリンの減りがすくなかったと喜んでいたダンナ。いい勉強になったと思うしかありませぬ。




P5090070.jpg
スピードで捕まるよりよかったやん



スピードは、罰金も多いようですからね。




応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あれだけ平気でぶっ飛ばすドライバーばかりのポルトガルでも、厳しくなったんですね~事故多すぎらしいですからね^^
ウチの夫はその"左車線"を長くいると違反だから捕まるよォ~って毎度注意してました・・・本当だったんだ。
フランスでもポルトガルでも同様だそうです!!60ユーロ、それで済んだからいいけど例えば罰金200ユーロとかでもその場で払うのかな??って・・・カードは使えないんでしょうか??
2007/11/06(火) 12:16 | URL | bio #AFPRgCm2[ 編集]
まあ、安全運転で気をつけんとね
2007/11/06(火) 17:35 | URL | ゆかお #-[ 編集]
つかまらないようにじゃなくて、運転、気をつけてね~。
ポルトガルのドライバーはびゅんびゅん飛ばすので、いつもひやひやします。しばらく、だんな様も安全運転に心がけてくれるといいですね。


2007/11/06(火) 18:44 | URL | かぎちゃん #JzQhROSo[ 編集]
「飛ばしていた」分は、罰金とられなかったんですね~・・・
警察も、大目に見てくれたのでしょうか???
安全運転が一番ですね!
2007/11/06(火) 20:20 | URL | GIRAS+SOL #amXlFcx2[ 編集]
サービスエリアまで誘導して、ATMで現金をおろして払わせるなんて、素晴しい配慮ですね。警察も市民の為に、いろいろサービスを考えているのね。笑
私も気をつけます。
2007/11/06(火) 23:06 | URL | 小町 #-[ 編集]
捕まっちゃいましたか!?
ショックですよねぇ。
以前M氏がドイツで同じ理由で止められたことがあるそうですが、見逃してくれたんだって。(この警察官もアチラ方面だったのかも)
ドイツの友人、スピード違反で点数なくなって免停になっております。
2007/11/06(火) 23:18 | URL | はっち #mQop/nM.[ 編集]
>あれだけ平気でぶっ飛ばすドライバーばかりのポルトガルでも、厳しくなったんですね~事故多すぎらしいですからね^^

そうなんですよね。事故が多いから、取り締まり強化しているかもしれませんね。いい勉強になりました。

>60ユーロ、それで済んだからいいけど例えば罰金200ユーロとかでもその場で払うのかな??って・・・カードは使えないんでしょうか??

多額はなかなか現金も持ち合わせてなかったりしますよね、カード使えるのかなぁ。。。
2007/11/07(水) 05:41 | URL | ひとみん #-[ 編集]
ただいまです。気をつけます。
2007/11/07(水) 05:42 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>つかまらないようにじゃなくて、運転、気をつけてね~。

今回、いい勉強になりました。安全運転してもらいます。
2007/11/07(水) 05:43 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>「飛ばしていた」分は、罰金とられなかったんですね~・・・
警察も、大目に見てくれたのでしょうか???

ひょっとしたらスピードのチケットの代わりに、他の理由にして大目に見てくれたのかもしれません。スピード罰金じゃなくてよかったと思うしかないですね。
2007/11/07(水) 05:45 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>サービスエリアまで誘導して、ATMで現金をおろして払わせるなんて、素晴しい配慮ですね。

ありがたいと言うか、なんというか・・・笑 それに、路上にいるより安全ですしね。
2007/11/07(水) 05:48 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>以前M氏がドイツで同じ理由で止められたことがあるそうですが、見逃してくれたんだって。(この警察官もアチラ方面だったのかも)

お。それはラッキーでしたね!やっぱり一度M氏さんを拝見しなくては。イケメン説がありますから♪
2007/11/07(水) 05:50 | URL | ひとみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/159-29dff9c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック