ポルトガルでの日々の記録
ポルトガルは、2004年に志願制になるまで、徴兵制度がありました。



それでも、長男だったり、一人っ子だったりの理由で、徴兵に行かなくても済む人もいたそうですが・・・




ダンナは19歳の時に、6ヶ月の任務を全う。





PA240002.jpg





銃とリュックを担いで走ったり、アスレチックジムのような形で体を鍛えたり・・・




また、射撃訓練や実際に戦車に乗っての訓練など貴重な経験をして、ダンナは「行ってよかった」と豪語する。




その中で、辛かったことが一つあったそうで。



それは、兵士のすぐ上の位の人たちが指導者となって、すべてのことを指導してくれたそうなのですが、かなり厳しかったようです。




罵声を浴びさせられて、悔しくて泣く人もいたとか。



もちろん立場上何も言えず、こらえるしかなかったようで、それが辛かったことのようです。



ある日、任務を終え、普通の生活に戻ったダンナと4兄は買い物に出かけた所で、ある指導者の一人に会ったそうです。





もうここは、訓練所でもなんでもない。











「凹られる」





って思ったんでしょうかね・・・









ものすごい勢いで逃げ去ったそうで

すよ。 (*´艸)







ダンナはもちろん仕返す気もなかったそうですが、ゴツイ4兄を連れていたので、ヤバイって思ったんでしょうね。










そんなへタレじゃ戦場にも行けないど。





P5090070.jpg
アンタら・・・コヮ




応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
アンソニーも行ったのよ。いきたくないけど、長男だから行かされたようです。でもお呼びがかかったのが30歳の時で周りは20歳位の人達だから、リーダーみたいな存在だったみたい。すぐ上の上官より年上だよね。すごい太って帰って来たそうです。良い生活してたのね。
2007/10/25(木) 18:58 | URL | 小町 #-[ 編集]
日本からこの間戻りました♪
小僧のこととか、パッケージのおじさんのちら見とか、楽しく読ませていただきました。
徴兵制度、結構最近まであったんですね。昔、台湾の子に聞いたのは、結構将来のこととか家族のこととか考えることが出来たのでいい経験だったといっていました。訓練は大変そうですね。どこで出会うかわからないんだから、閉ざされた中でも意地悪はしない方がいいですね(笑)びびったんだろうな、その始動した人(爆)
2007/10/25(木) 19:28 | URL | Sette #73lZ7beo[ 編集]
写真に度肝抜かれましたよ。
どこかのゲリラか!?
ポルトガルは志願制に変わったんですね。
ドイツもある意味ではそうかも。
兵役をボランティアと替えることができるなど、様々なパターンがあるようです。
うちのM氏は喜んで行ったクチですよ。
上司にしめられることよりか、せまってくる同僚に困り果てたらしい。
軍隊って多いそうよね~~
2007/10/25(木) 23:31 | URL | はっち #mQop/nM.[ 編集]
ポルトガルもそうだったんですね、あっでも、志願制になったんですか??ウチの旦那さんは、フランスで丁度その徴兵制度が無くなった年だったのでギリギリセーフだったそうです。「行けって言われれば行ったけど、無くなっちゃったから・・・行かなかった、一つ年上の人までは行ったよ。」と話してました。
それにしても鬼軍曹(軍曹ではないか…)案外"蚤心"だったんですね!!笑
2007/10/26(金) 01:20 | URL | bio #AFPRgCm2[ 編集]
>でもお呼びがかかったのが30歳の時で周りは20歳位の人達だから、リーダーみたいな存在だったみたい。

お呼びがかかる時は、人それぞれなのですね・・・太って戻ってこられたのですか???筋肉つけて戻ってきたのではなくて・・・?
2007/10/26(金) 04:57 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>日本からこの間戻りました♪

お帰りなさい♪ワンちゃんと遊んできましたかー?

>昔、台湾の子に聞いたのは、結構将来のこととか家族のこととか考えることが出来たのでいい経験だったといっていました。

きっと任務を全うした人しかわからない、感慨深いものがあるのでしょうね。

2007/10/26(金) 05:06 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>写真に度肝抜かれましたよ。
どこかのゲリラか!?

リアルな写真ですよね。笑

>上司にしめられることよりか、せまってくる同僚に困り果てたらしい。軍隊って多いそうよね~~

そっちの辛さでしたか・・・M氏さん、お疲れ様でした。
2007/10/26(金) 05:09 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>それにしても鬼軍曹(軍曹ではないか…)案外"蚤心"だったんですね!!笑

私もこの話聞いたときは笑いましたよー。その場に居合わせたかったくらいです。きっと山の中でクマに遭遇した感じ・・・?笑
2007/10/26(金) 05:13 | URL | ひとみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/154-710f7588
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック