ポルトガルでの日々の記録



「最近アップルパイ作らないね」





とダンナがスーパーでぼそっ。「作ってよ」の婉曲表現ですね。




で、久しぶりに作りました。






PA090024.jpg




冷凍パイシートを使った簡単なアップルパイ。この画像、素人な出来具合に流出コードギリギリです。一応、ちゃんと作った証拠写真ということで。




私とダンナがアメリカで同棲を始めて、ダンナが不思議に思ったことがありました。




それは、「私がデザートを作らない」こと。



私の母親は、デザートを作らない人。ケーキなどお店で買ってくる人なのです。



でもダンナの母親は生前、デザートや、パンまでも作る人だったようです。



ダンナと同棲を始める前は、ろくに料理もできなかった私は、デザート作りはもうハードルの高いことで。そして、デザートはわざわざ作らなくても、買えばいいんじゃないかと思っていたわけです。



が、ダンナにとってはデザートも料理のうち。いつも食事のあとにはあたりを見回し、「何かデザートはある?」の一声。



今は時間があるので、デザート作りもときどきやっていますが、これは私好みのケーキ屋さんが近くにないことも理由。(てかどこにあんだろ?)



日本にいたら、きっと作らないだろうデザートを、こうしてときどきダンナに背中を押されつつ作っているひとみんです。




P5090070.jpg
ハードル低~っ




応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア

コメント
この記事へのコメント
確かに、世のラテンの母はデザートを毎度お作りになりますね…激甘系の^^

そうですね、ポルトガルには比較的ケーキ屋さんは少ないですね、見た記憶がないです…やはりこれも自宅で手作りが主流だからかな??

2007/10/10(水) 11:13 | URL | bio #SAgGpZhg[ 編集]
アップルパイ、美味しそうですよ♪
ちょっと温かいうちに、アイスクリームを添えて食べたい!!!
2007/10/10(水) 11:14 | URL | bio #SAgGpZhg[ 編集]
オランダも日本と比べるとケーキ専門店少ないです。パン屋で売ってるケーキは甘すぎるし...
仕事し始めてから手造りデザートすっかりつくらなくなったなぁ。デザートも食事のうちなのね。
週末あたりひさびさトライしてみようかな。
2007/10/10(水) 14:07 | URL | CAPARICA #-[ 編集]
え!?これでギリギリの線なんですか!?
お店で売ってるのよりも綺麗ですよん。
中身のアップルがたっぷりそう~
2007/10/10(水) 16:38 | URL | はっち #mQop/nM.[ 編集]
そうそう、基本的にヨーロッパのデザートは激甘系で日本人には胸焼けしそうなものばかりですよね。(でも数年住んだらだんだん慣れてくるらしい…恐)
アップルパイおいしそうですね~。ダンナさんはデザート好きなんですか?うちは甘いものあまり食べないのでデザート作っても私しか食べる人がいないから最近やってません…。
でも時々シンプルなイチゴのショートケーキとか食べたくなるんだよね~。だれか(私に)作って!!
2007/10/10(水) 17:46 | URL | ゆかり #-[ 編集]
はじめまして♪ポルトガルの生活楽しそうですね。ポルトガル大好きでイギリスから月1くらい飛んでます。(今週末もです)
確かにポルのケーキは、、、ですね。イギリスもですけど。ポル料理は大好きですがいつもデザートはパスして食後はもっぱらフルーツを食べてます。最近はメロンばかり、甘くて美味しいですね。
2007/10/10(水) 18:10 | URL | いちご #-[ 編集]
アップルパイ上出来じぁないですかぁ~我が家も ほとんどスイーツは買ってくる家でした。彼のおかげで レパートリー増えたんじゃないですか?
2007/10/10(水) 20:54 | URL | いわたん #-[ 編集]
えぇ~!
デザートまで作って完結するんですかぁ?
それって厳しい!(そのハードルを乗り越えるべく努力されているひとみんさん、えらい!v-421
私の実家も夕食後におやつ食べる習慣を持っていましたが、スーパーのお菓子でした。
買ってくるケーキ類は「誕生日」とか特別なときのみ。
添加物入ったものより、手作りのほうがずっといいってことなんでしょうね。
2007/10/10(水) 21:22 | URL | かぎちゃん #JzQhROSo[ 編集]
>確かに、世のラテンの母はデザートを毎度お作りになりますね…激甘系の^^

スーパー主婦なんですよね。炊事洗濯などなんでも完璧にこなしているというか・・・見習わなければと思います。

>アップルパイ、美味しそうですよ♪

ありがとうございます。なんとか食べれる味には仕上がりました。笑

2007/10/11(木) 03:34 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>オランダも日本と比べるとケーキ専門店少ないです。

そうなのですね・・・日本のケーキが恋しいデス。

>仕事し始めてから手造りデザートすっかりつくらなくなったなぁ。

仕事をされててデザート作りは大変でしょう。私も仕事をしていた時はほとんど作りませんでしたよ。外食やテイクアウトも多かったですから・・・

2007/10/11(木) 03:36 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>え!?これでギリギリの線なんですか!?お店で売ってるのよりも綺麗ですよん。

またまた~笑。ありがとうございます。言葉だけでは信憑性が薄いので、思い切って載せました。
2007/10/11(木) 03:38 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>そうそう、基本的にヨーロッパのデザートは激甘系で日本人には胸焼けしそうなものばかりですよね。(でも数年住んだらだんだん慣れてくるらしい…恐)

甘いですよねー。作る時も砂糖ふんだんに使ってますからね。

>アップルパイおいしそうですね~。ダンナさんはデザート好きなんですか?

ありがとうございます。そうなんです、スイーツ命なんですよ。チョコがあるとテンションが上がります。笑
2007/10/11(木) 03:41 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>はじめまして♪ポルトガルの生活楽しそうですね。ポルトガル大好きでイギリスから月1くらい飛んでます。(今週末もです)

はじめまして。まだまだポルトガルは暖かいですから、よい週末をお過ごしくださいね。

>ポル料理は大好きですがいつもデザートはパスして食後はもっぱらフルーツを食べてます。

スイーツの代わりにフルーツ食べてる人もいますよね。ときどきですが、私もフルーツサラダを食べることがあります。




2007/10/11(木) 03:45 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>アップルパイ上出来じぁないですかぁ~

優しいお言葉、ありがとうございます。

>彼のおかげで レパートリー増えたんじゃないですか?

そうですね。特にポルトガルに渡ってから、作れるメニューが増えました。
2007/10/11(木) 03:47 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>デザートまで作って完結するんですかぁ?
それって厳しい!

ポルトガルでは結構普通なんですよ。専業主婦の方は結構デザートもしっかり作ってるかと思いますよ。
2007/10/11(木) 03:48 | URL | ひとみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/142-a7382e13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック