ポルトガルでの日々の記録
今日スーパーのお菓子コーナーでこんなん見つけました。





PA090019.jpg





チュッパチャップスなんですけど、タバコサイズで、小さなチュッパが入ってるんです。




下の黒枠で囲まれた言葉なんですけど、実際タバコを買うと、禁煙を勧めるような言葉が書かれてるんですね。




「Fumar mata」 喫煙は悪い





などなど・・・



で、それをチュッパが真似して



「Chupar no mata」 チュッパは悪くない



と書かれているわけです。ただタバコを真似しているだけではなくて、ちゃんと裏には、50%禁煙に成功している人が、オレンジ味のチュッパで禁煙できたなどと、真面目に禁煙を勧めてます。




ちなみに、ポルトガルではチュッパと言わず、「シューパ」と言います。



で、中身を確認・・・



6コ入りだって書いてあるのに・・・








PA090021.jpg






なぜか5コ入りだった。









ぇ え  え ~ っ。






これに関しては、チュッパは悪いと思いまーす。




追加訂正:「mata」は辞書によれば、殺す、苦しめるなどの意味で、「悪い」はmalでした。読者の方、ご指摘ありがとうございました。



P5090069.jpg
それはあーかーんーて。




応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア

コメント
この記事へのコメント
5本しか入ってないのは悪いと思います。
しかし手作業で入れてるの~??
おどろきのポルトガルだわ。
mata=悪いなんですね、ポルトガル語講座ありがとうございまぁす。
2007/10/09(火) 15:40 | URL | はっち #mQop/nM.[ 編集]
>「Chupar no mata」 チュッパは悪くない 。
おもしろいですね、ポルトガル。
でも5個入りって、あと1本はど~した~!!?
今度お店の人に聞いて見る?
2007/10/09(火) 23:31 | URL | Yogacat #-[ 編集]
>5本しか入ってないのは悪いと思います。しかし手作業で入れてるの~??

手作業なのか、機械なのか謎ですけど、1コないのに気づいた時は、テンション下がりましたねー。笑

2007/10/10(水) 02:40 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>でも5個入りって、あと1本はど~した~!!?

本当にどこに行ってしまったんでしょうか?製造ミスってやつですかねぇ。
2007/10/10(水) 02:42 | URL | ひとみん #-[ 編集]
こんなのあるんですね~!
ワタシもほしい6本入りv-238

前の記事の嫉妬深いってなっとく。
ポルトガル人が言ってますよね。
嫉妬深いし、人のこと聞きたがる、かまってほしい。まぁ、かわいいワガママだと思いますv-73
2007/10/10(水) 04:58 | URL | Rin #-[ 編集]
それにしても




5個って…


どういう事なんでしょうね 笑
2007/10/10(水) 11:10 | URL | bio #SAgGpZhg[ 編集]
mata(matar)は悪いではなく、殺す、死に至らしめるです。
2007/10/10(水) 18:05 | URL | #SFo5/nok[ 編集]
>前の記事の嫉妬深いってなっとく。
ポルトガル人が言ってますよね。
嫉妬深いし、人のこと聞きたがる、かまってほしい。まぁ、かわいいワガママだと思います

なるほど。のんびり暮らしているかと思いきや、熱いんですよね。わからんもんです。笑
2007/10/11(木) 03:26 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>それにしても




5個って…


どういう事なんでしょうね 笑



私をこんな形で笑わかせてくれるとは思いませんでした。笑
2007/10/11(木) 03:27 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>mata(matar)は悪いではなく、殺す、死に至らしめるです。

ご指摘ありがとうございました。記事も追加訂正しました。
2007/10/11(木) 03:28 | URL | ひとみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/141-55529471
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック