ポルトガルでの日々の記録


ある日スーパーに行った時のレシートがコレ。




P9250003.jpg






赤で囲まれたこのパーセンテージ。何だと思いますか?












これ、消費税のパーセンテージなんです。






そう、商品によって消費税のパーセンテージが違うのです。






奥さんっ、









21%はひどいです。(*TωT)





このパーセンテージ、贅沢なものにつれて高くなります。




今回何を買ったかお教えしますわね。


上から・・・


12% 冷凍コロッケ (お弁当用)
21% 冷凍ピザ   (忘れられないアメリカの味)
 5% 中華麺    (お試しに)
21% ミルク入りチョコバー (意外においしい)
 5% アイスティー 桃味  (ネスティーの桃味は最高)
12% ソーセージ  (ポル人には必需食品なはず・・・でも12%)
21% バンドエード (言うまでもない)
 5% 生クリーム  (お菓子に料理に用途イロイロ)



冷凍ピザやチョコバーが贅沢品なのはわかる気がします。確かに私も小腹が空いた時用のストックですから。でも・・・











バンドエードは・・・いるで。
ティッシュでずーっと抑えてるわけにもいかんで。










ま、この消費税はもう料金に含まれているので、買った後に「これは贅沢品なのね」と気づくくらいですが。






でもっ。








21%は主婦の敵だわ。(о`э´о)ブーッ







P5090070.jpg
ブーッ





応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア
コメント
この記事へのコメント
贅沢品は消費税が高いんですよね~、合理的って言えば合理的だけど・・・たまには楽したいですよねw
ポルトでは毎日コーヒー(エスプレッソですね)とナタ(エッグタルトですね)を食べてました、そして必ず翌日には胃痛を起こし(コーヒー2杯飲んで胃をやられたようです)1日はコーヒー断ちをし、更に翌日には懲りずにコーヒーを飲んでた阿呆です←学習能力なしw
ひとみんさんはコーヒー何杯飲んでも大丈夫ですか?ポルトガル人は皆平気なんでしょうか???
2007/09/26(水) 09:03 | URL | ★ #6amXwEnA[ 編集]
アイスティー、すっきやな~v-535
2007/09/26(水) 17:50 | URL | ゆかお #-[ 編集]
消費税が話題になる度に、外国みたいに段階をつけて贅沢品はパーセンテージを上げるといいのに!と思っています。生活必需品はゼロであるべきですよね?

それにしてもバンドエイドが21%?
じゃ、ガーゼをテープで貼るしかないですなっ!
2007/09/26(水) 18:23 | URL | かぎちゃん #JzQhROSo[ 編集]
色々なブログを応援中です!
応援ポチッ!
2007/09/27(木) 00:25 | URL | マルコ #-[ 編集]
このパーセンテージは誰がどう決めるんだろうね。だいたいの野菜は5%なんだけど、生姜は違うんだよ(多分21%)。これは高級品の分類なのか?決める人に、商品一つずつ手に取って、いちいち理由を聞いてみたいです。
2007/09/27(木) 00:35 | URL | 小町 #-[ 編集]
カナダもすごいって思ってたけど、ポルトガルは遙かに上いってます。
あれ、もしかしてダイエットの敵商品は高め?秘かなる国民カロリーコントロールか?なんて瞬間思ったけど「バンドエイド」はないよね~~~(((爆)))
最近ひさびさの(((爆)))です。
ありがとうございました。
2007/09/27(木) 01:57 | URL | はっち #mQop/nM.[ 編集]
>ポルトでは毎日コーヒー(エスプレッソですね)とナタ(エッグタルトですね)を食べてました、

ポルトガル人は朝はかなり軽食ですよね。ナタおいしいですものねー♪

>ひとみんさんはコーヒー何杯飲んでも大丈夫ですか?ポルトガル人は皆平気なんでしょうか???

私はエスプレッソだめなんですよ。普通のカフェでも濃くてあんまり飲めないんです。ティーばっかりです。ポルトガル人はもう慣れてしまっているのでしょうね。
2007/09/27(木) 02:50 | URL | ひとみん #-[ 編集]
やめられんで。おティー愛好会会長としましては、日本製が一番だす。
2007/09/27(木) 02:52 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>生活必需品はゼロであるべきですよね?

そうしてもらえると、生活が少し豊になるのですが・・・

>それにしてもバンドエイドが21%?じゃ、ガーゼをテープで貼るしかないですなっ!

笑。ガーゼやテープも21%だったりして・・・笑。
2007/09/27(木) 02:56 | URL | ひとみん #-[ 編集]
あ、ありがとうございます。
2007/09/27(木) 02:57 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>このパーセンテージは誰がどう決めるんだろうね。

気になりますよねー。税が5%のものだけで生活できるかどうかも気になります。

>だいたいの野菜は5%なんだけど、生姜は違うんだよ(多分21%)。

今度買った時チェックしてみたいと思います。生姜は贅沢品ですか・・とほほ。
2007/09/27(木) 03:02 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>あれ、もしかしてダイエットの敵商品は高め?

今回買った贅沢品は確かにカロリーすごいことになってましたね。

バンドエードはいります、はい。
2007/09/27(木) 03:04 | URL | ひとみん #-[ 編集]
フランスもお高いですが・・
ポルトガルも消費税が高いお国なんですね。
確かに、贅沢品が高いと思ったら
バンドエードは、キツイです(泣
国の違いって面白い(・ω・)ノ
2007/09/27(木) 06:45 | URL | maki #mQop/nM.[ 編集]
>フランスもお高いですが・・

フランスも高いのですね。ポルトガルのように商品によってパーセンテージが違いますか?

>国の違いって面白い(・ω・)ノ

それぞれ法が違うのでおもしろいですよね。


2007/09/28(金) 02:42 | URL | ひとみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/130-796506d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック