ポルトガルでの日々の記録
ポルトガル人が、誰かが呼んで返事をする時は、なぜか










嫌々に聞こえる。












「ひとみん~」



「ぇあ~っ」 (少し嫌々いうのがポイント。)



この「ぇあ」はポルトガル語では á と表記されるようです。鼻にかかった「あ」って感じでしょうか。


アメリカにいた頃、5姉がこう返事をしていたことから、私もいつしかダンナに向かってこう返事をするようになり、今も続いている。



私たちがポルトガルに行く前に、日本に少し滞在していた時のこと。



ダンナが呼ぶのでいつものように「ぇあ~っ」と相づちをすると・・・


父が「相手にそんなそっけない返事をして、もう少しやさしく返事ができんのかね。」と言った。これがポルトガルでの相づちなんだと言うと、納得していたけれど、





本当に嫌々返事をしているように聞こえるのダ。




例え嫌々に返事をしたとしても、わからないのがいいところ。




P5090070.jpg
ありがたいね、こりゃ





応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア

コメント
この記事へのコメント
オランダは、Ja・ヤァ~です、、、
何か、、似ていますね、、
ヤル気のある返事をする時は、
「ヤ!」って歯切れよく言ってますが、、、
大抵は、、ヤァァ~~、、です。

2007/09/25(火) 06:18 | URL | 華文字 #-[ 編集]
スペインではどうやって言うんだろう、、、。 Que?かSi?かな、、、。
ところで、ポルトガルでよく聞く「エーパー」(???って聞こえるんですが)ってどういう意味で使っているんですか? 凄く興味あります。 私も、来年あたりポルトガル語を習いたいと思っているんですよね。響きがかわいくて凄く好きです。
2007/09/25(火) 06:33 | URL | maerilla #p7b3euCg[ 編集]
私も時々、旦那にそういう返事してます。ほんと嫌々に聞こえますよね。
そろそろスティーブも登場でしょうか???
2007/09/25(火) 09:11 | URL | きらり #eAb5nx9M[ 編集]
特に気付かなかったけど、そうですね~そういうなんか気のない返事に聞こえる音かもしれないですね~基本的にポル語って(ボサノバもそうだけど)気だるく、音が続いている感じですしね^^
2007/09/25(火) 12:29 | URL | bio #AFPRgCm2[ 編集]
『あ~ン?』みたいなのは良くあった気がする。日本に帰って思わず言ってしまった時、ちょっとビックリされたっけ 笑 v-527
2007/09/25(火) 12:33 | URL | ゆかお #-[ 編集]
ひとみんさん
日本ですよ~~~
この湿り気が伝わるでしょうか?
とりあえずはご報告とポチして帰ります。
またゆっくり来ますからね。
2007/09/25(火) 13:36 | URL | はっち #LkZag.iM[ 編集]
>オランダは、Ja・ヤァ~です、、、
何か、、似ていますね、、

似てますね!英語のyeahとはまた発音が違うのでしょうね。

2007/09/26(水) 02:12 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>ところで、ポルトガルでよく聞く「エーパー」(???って聞こえるんですが)ってどういう意味で使っているんですか? 

注目して欲しい時や、驚きの時に使うようですが・・・以前ダンナが急に大きなゲップを出し、驚いて、姪が「エッパァ~」と言っていました。

>私も、来年あたりポルトガル語を習いたいと思っているんですよね。響きがかわいくて凄く好きです。

スペイン語はハキハキ話すのに対して、ポルトガル語ってぼそぼそ話してる感じがしませんか?もしかして、maerillaさんにとってそのギャップが新鮮に聞こえたりしました?私はいつかポルトガル語を習得したら、スペイン語に挑戦しようと思います。


2007/09/26(水) 02:19 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>私も時々、旦那にそういう返事してます。ほんと嫌々に聞こえますよね。

イタリア語もそうですか。また共通点見つかりましたね!

>そろそろスティーブも登場でしょうか???

もう怒りも治まったようだから、近いうちに会いにいきます。笑
2007/09/26(水) 02:22 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>基本的にポル語って(ボサノバもそうだけど)気だるく、音が続いている感じですしね^^

ハキハキ、というよりボソボソしていて、のんびりした感じですよね。ポルトガル人の気質に合ってる感じがします。
2007/09/26(水) 02:24 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>日本に帰って思わず言ってしまった時、ちょっとビックリされたっけ 笑

おフランスの名残が出たのかい。で、誰に言ってまったのかもかなり気になるど。お店の人とかだったら笑える。
2007/09/26(水) 02:26 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>ひとみんさん
日本ですよ~~~
この湿り気が伝わるでしょうか?

笑。長旅お疲れ様です!早速コメント残してくださりありがとうございます。お忙しいでしょうが、ゆっくり日本を満喫してくださいね!
2007/09/26(水) 02:27 | URL | ひとみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/129-eeece7b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック