ポルトガルでの日々の記録
新しい週は、みんなが去って、ダンナと私だけで作業が始まりました。ただ、2人だけではできる作業の限度があり、おまけに1階の天井を作るには、どうしても少なくとも、もう2人くらいの応援が必要でした。


3日目にして、ようやく3兄が手伝いに来れる時間を作ってくれ、またダンナの幼なじみの友達で、大工をしている人たちも応援にやって来てくれました。



P8310339.jpg




この長い鉄筋コンクリート(?)が半端なく重いのです。最低2-3人で持たないと無理。これを抱えて並べるのですから、私は無理です。笑


そしてこのコンクリートの間に、ブロックを敷き詰めていくのです。見ている分には、楽しい家作り。でも、実際作るのは、相当キツイ仕事なのです。



今回の滞在で、一番思い出に残った出来事を提供してくれたワンコがおりまして・・・


私たちは、1兄のセカンドハウスにいつも滞在して、そこから家作りをしている実家に向かっていたのですが、そのセカンドハウスの目の前の家で飼われているワンコ、ジニーニャ。



P8310349.jpg
ジニーニャもご懐妊中。



人懐っこくて、すぐにみんなと遊ぶようになり・・・



P8210223.jpg




そしてご飯の残りをあげるようになると、テラスまでやってくるようになり・・・



P8310347.jpg




ご休憩される日々・・・




みんなの応援もあって、私のスケジュールは、


・9時半ごろ差し入れを持って実家へ、そのあとお手伝い
・昼食後は、家の掃除や洗濯など
・3時半ごろ差し入れを持って実家へ、そのあと7時ごろまでお手伝い


こんな感じのスケジュールで、キツイ仕事は減ったものの、1兄のセカンドハウスから実家まで、約1キロを歩いて、クーラーボックスを持って差し入れに行くお仕事が。


クーラーボックスの中身は、サンドイッチとビール。ビールが瓶で重い!これがまたブートキャンプっぽい試練のようで・・・



ジニーニャも、私のローテーションがわかるようになり、いつも一定のところまで見送りしてくれたのでした。




P8310338.jpg
私が立ち止まったのに気づいて、見つめるジニーニャ。



自分のなわばりがあるのかなあ、一定のところまで来ると、すたこらさっさと帰ってしまうのです。



このジニーニャ、私たちが去る1日前の夜、あるものを咥えて持ってきたのです。


テラスにころって置くので見ると、ねずみみたいな生き物が。でも、よーく見ると、それは産まれたばかりのウサギだったのです。



自分で食べるのかと思いきや、どうやら私たちへのプレゼントのようでした。




「ジニーニャ、これはイラナーイ!」


なんて言いながらジニーニャを見ると、なぜか背を向けてしっぽをフリフリ。



「まあ、とっておきなさい」



と背中が言ってる気がして。普段背は向けないのに・・・笑



ダンナはダンナで、「これは何?」とジニーニャに話しかけてました。



かわいそうに、ジニーニャは顔を低くして、怒られているようで。






















お土産持ってきただけなのに。




今までご飯の残りを毎日のようにあげたりした、お礼のつもりだったのかな。次の日に私たちが去るのも知っているかのようでした。



またジニーニャに会いたいな。



P5090070.jpg
腹んでいる犬多し



応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ポルトガルの家って天井にあんなふうにコンクリートの梁?が渡ってるんですね!しかもさらにブロックですか!?暑さよけのため??謎。
1kmの道のりおつかれさまでした。おともしてくれたジニーニャかわいいですね。きっと人間の言葉とかわかる利口な子だと思いますよ。うさぎの子はお母さんに返してあげた方が・・・(^^;)
2007/09/13(木) 03:59 | URL | はっち #mQop/nM.[ 編集]
ポルの家作りってほんとに日本とちがいますよね!建設中のアパートとかを見て、へぇぇ~レンガ積んでくんだ!ってはじめはびっくりしました。

かなりの重労働おつかれさまです。
でも、完成したらこれは財産ですね!!
今月末にドウロ川の上流の方にブドウの収穫に行ってきます♪たのしみー。

私が市場あんまり・・・だったのは。
う~ん。人ごみはキライじゃないんですよ。なんか雑然とした雰囲気と、言葉がわからないのに色々言われるとたのむからゆっくり見せてくれ~~~っていうのがあって。
今は好きですよ~。物色するのがおもしろい♪
2007/09/13(木) 08:00 | URL | Rin #-[ 編集]
これはかなりの重労働ですよね。
あれは重いですよ!
ひとみんさんポパイのような腕になったのでは???
ジニーニャちゃんかわいい。
きっと恩返しのつもりなんでしょうね。。。ウサギはいらないけど、気持ちはすごくうれしいですね*
2007/09/13(木) 08:10 | URL | きらり #eAb5nx9M[ 編集]
ジニーニャ♪可愛い。
そして切ない!!!!!!
ウサギちゃん、無事に森に帰れたかな…。
1キロのポルトガルの道をクーラーボックス下げて歩くのは、ちょっと労働ですね^^でもその心遣いで皆さんが幸せに、家作りをしてくれるなら頑張れますね☆ひとみんさん、応援してますよ~~~♪
2007/09/13(木) 10:38 | URL | bio #AFPRgCm2[ 編集]
ジニーニャちゃん、せっかくプレゼントしたのに、喜んでもらえなくてがっかりでしたね。喜んだふりして、次から次へといろいろ持ってこられても困りますもんね。

ところで、お家、このあとどうなったんですか?途中???
写真を見ると、広そうでうらやましいですが、作るのは・・・想像できませんわ。まともに従事していれば、出来上がる頃には筋肉質な身体になりそうです。。。
2007/09/13(木) 18:39 | URL | かぎちゃん #JzQhROSo[ 編集]
お家が出来て引っ越したら、またジニーニャに会えますね。顔見知りが居て、心強いでしょ?
でも、私達は寂しくなっちゃうなあ。。。リスボン周辺居残り組。
2007/09/13(木) 18:48 | URL | 小町 #-[ 編集]
自分達で作ったお家だと住むとき感慨深いものがあるでしょうね。
うちの彼の実家もそうですが、基礎工事だけであとは自分達でっていう人ポルトガルでも多いんですか? 
うちもそのうちそうやって家を作れたらな、と思っています。(そのほうがずっと安上がりですし)

ジニーニャちゃんかわいい。私も犬大好きです。
2007/09/13(木) 20:41 | URL | maerilla #p7b3euCg[ 編集]
ひとみんさん、こんにちは♪
ジニーニャワンコママ、すっごくかわいいですね、それにお顔がとても賢そう!私もそんなワンコとお友達になりたいなぁ。
それにしても、自分の家を自分達で作れるっていいですね。肉体労働した分、完成した時の感激も倍増ですね。私も楽しみです。
2007/09/13(木) 23:08 | URL | Yogacat #-[ 編集]
機械使わずにすごいね!
すんごい感心しています。
ううーん 大工さんってすごいね。
しかも、工事中の様子を見るとかなり大きなお家?
いいなー うらやましいなー
建った後のインテリアの楽しみなんかも沢山ですね。
素敵なお家と可愛いワンコ(勝手に飼うのだと予想してます 笑)いいなー。
大工さんsとひとみんがんばれ~!
2007/09/14(金) 01:08 | URL | まゆ #-[ 編集]
>しかもさらにブロックですか!?暑さよけのため??謎。

これは、単にセメントを敷き詰めるのを減らすための方法のようです。

>うさぎの子はお母さんに返してあげた方が・・・(^^;)

実はもうご臨終の姿だったんですよ・・・びっくりしました。





2007/09/14(金) 02:55 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>ポルの家作りってほんとに日本とちがいますよね!

そうですよねー。木造の家に惹かれるのですが、こちらでは無理そうです。

>今月末にドウロ川の上流の方にブドウの収穫に行ってきます♪たのしみー。

収穫の時期きてますね!またレポートしてくださいね。

>私が市場あんまり・・・だったのは。
う~ん。人ごみはキライじゃないんですよ。なんか雑然とした雰囲気と、言葉がわからないのに色々言われるとたのむからゆっくり見せてくれ~~~っていうのがあって。

確かにゆっくり見ていられないですよね。どんどん売り込んできますものね。

2007/09/14(金) 02:58 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>あれは重いですよ!
ひとみんさんポパイのような腕になったのでは???

私では無理な重さでした。笑 気のせいかもしれませんが、少し筋肉付いた気がします。

>きっと恩返しのつもりなんでしょうね。。。ウサギはいらないけど、気持ちはすごくうれしいですね*

そうなんです、気持ちがうれしかったんですよー。犬を飼うのが待ちきれなくなってしまいました。

2007/09/14(金) 03:01 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>ウサギちゃん、無事に森に帰れたかな…。

実はもうご臨終の姿で持ってきてくれまして・・・びっくりです。

>1キロのポルトガルの道をクーラーボックス下げて歩くのは、ちょっと労働ですね^^でもその心遣いで皆さんが幸せに、家作りをしてくれるなら頑張れますね☆

大変でしたが、お願いして手伝いに来てくれた人たちでしたので、ほんのお礼も兼ねて差し入れしてました。

2007/09/14(金) 03:05 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>ジニーニャちゃん、せっかくプレゼントしたのに、喜んでもらえなくてがっかりでしたね。

お気持ちだけいただきました♪犬って恩を忘れない動物なのでしょうか・・・ジニーニャが賢いのかなあ。

>ところで、お家、このあとどうなったんですか?途中???

次回最終レポートです。そのあとは、今のところ放置です。


2007/09/14(金) 03:08 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>お家が出来て引っ越したら、またジニーニャに会えますね。

いつになることやらなんですよ。ゆっくり建てていきますから・・・

>でも、私達は寂しくなっちゃうなあ。。。リスボン周辺居残り組。

こっちに引っ越したら、近くに日本人はいなさそうですね・・・寂しくなります。。。
2007/09/14(金) 03:11 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>うちの彼の実家もそうですが、基礎工事だけであとは自分達でっていう人ポルトガルでも多いんですか?

内装などできる人は、途中まで頼んでやってくれるそうですが、やっぱりできた家を買う人の方が多いようです。
 
>うちもそのうちそうやって家を作れたらな、と思っています。(そのほうがずっと安上がりですし)

人件費がかからない分、安上がりになりますよね。maerillaさんも、家作り始められたら、ぜひレポートしてくださいね♪

2007/09/14(金) 03:15 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>ひとみんさん、こんにちは♪

こんにちはー。

>ジニーニャワンコママ、すっごくかわいいですね、それにお顔がとても賢そう!

とってもかわいかったんですよー。歩く時も、お尻をぷりぷりさせて。笑

>それにしても、自分の家を自分達で作れるっていいですね。

ダンナの夢だったのですよ。一番働き、一番エキサイトしているのは、実はダンナだったりします。笑

2007/09/14(金) 03:19 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>機械使わずにすごいね!

そういえば、セメント作り以外は、手作りだなあ。時間もかかるわけだー。

>しかも、工事中の様子を見るとかなり大きなお家?

大きく見えるけど、実際そんな大きな家じゃないのよ。予算の問題もあるからね・・・残念だけど。

2007/09/14(金) 03:22 | URL | ひとみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/120-ec286ebd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック