ポルトガルでの日々の記録
ダンナの兄たちが手伝ってくれた1週間はあっという間に過ぎ、リスボン近郊に戻る日の前夜、ちょうど3兄がスイスから一時帰国し、みんなでフランセジーニャを食べに行くことに。



P8260289.jpg



実家の町で、フランセジーニャで有名なレストランへ。


P8260290.jpg



土曜日だったこともあって、狭いレストランは、お客でいっぱいに。あとから、行列のできる店になってました。


フランセジーニャは北部で有名な料理。リスボンでも、レストランによってはメニューにあります。


P8260292.jpg

これがフランセジーニャ!


パンとパンの間にハムとグリルされたビーフが入っていて、上にはとろけるチーズが!なんといっても、まわりに容赦なくかけられた、ソースが少しピリ辛で絶品です。


多くの人は、一緒にフライドポテトを注文します。このソースをつけながら、食べるのです。


パンがこのソースをよく吸収する上に、ポテトと一緒に食べてたら、すぐにこの旨いソースが消えていってしまいますが、頼めば、またソースだけ持ってきて、かけてくれるのです。このソースあってのフランセジーニャですからね!


食後は市内を散歩。



P8200201.jpg



P8260293.jpg
古い靴屋さん



P8260300.jpg
陶器のお店?


P8260301.jpg
美容院のネオンも、古めかしい



P5090070.jpg
意外とお腹いっぱいになるフランセジーニャ



応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア
コメント
この記事へのコメント
替玉ならぬ、替ソースですか!?
見たことない組み合わせにおどろきです。しかし合いそう~~
ところで家の続きは???
これで入隊終わりじゃないですよね。(笑)
2007/09/11(火) 01:47 | URL | はっち #mQop/nM.[ 編集]
うわ~、美味しそうですね。
今度北部に行く機会があったらぜひ食べてみたいです。

ところで、凄いボリュームですね。
皆さんお一人一つづつ頼まれるんですか? そしてお値段はおいくらくらいなんでしょうか。ポルトガルだからきっとこのボリュームでも凄く安いんでしょうね、、、。
2007/09/11(火) 05:37 | URL | maerilla #p7b3euCg[ 編集]
ほんと初めてみました!
ソースなしだとサンドイッチのようですけど、ぴリ辛ソースですか~!
すこし想像ができない味なので、ぜひ食べてみたいです♪
2007/09/11(火) 07:26 | URL | きらり #eAb5nx9M[ 編集]
これ、覚えておいて注文しよ~!!発音は「フランセジャーニー」ってそのままで通じる!?
9月の中頃からポルトガルのALVORに行きま~す。小さい港町らしいですね。シーフード旨そうっ!!めっちゃ楽しみです。
プールサイドやビーチでまったりしたいぃぃ~~!!
なにより、イギリスより暖かいのがいいわ~。あ~、早く行きたいっ!!
2007/09/11(火) 16:37 | URL | ゆかり #-[ 編集]
おいしそうですね!フランセジーニャ。
私も一度だけ食べたことがあります!でもついこの間まで、よそものの食べ物だと(ポルトガルっぽくないと思いません?)と思っていました。とろけてるチーズとか、あのこってりとした雰囲気とか。でもおいしいですよねぇ。また食べたいです。
2007/09/11(火) 18:37 | URL | かぎちゃん #JzQhROSo[ 編集]
いやぁ、おいしそう。あと お店一つ一つ趣きがありますね。美容院は 本当にレトロな感じで。
2007/09/11(火) 20:53 | URL | いわたん #-[ 編集]
>ところで家の続きは???
これで入隊終わりじゃないですよね。(笑)

もう1週間続きましたー。レポート続きます。
2007/09/12(水) 00:04 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>皆さんお一人一つづつ頼まれるんですか? 

そうですよ!私はいつも食べきれないのですが、みんなぺろっと食べてしまいます。

>そしてお値段はおいくらくらいなんでしょうか

お店によってまちまちですが、相場は4~5ユーロくらいです。
2007/09/12(水) 00:05 | URL | ひとみん #-[ 編集]
美味しそうですね~♪ピリ辛のソース、試したい♪(じゅるっ)
大変でしたね、レンガ運び。しかも持ってくるのに中腰にもなりますでしょ?腰とか大丈夫でしたか?すごくきれいに積み上がってましたね。早く完成するといいですね♪
2007/09/12(水) 00:06 | URL | Sette #73lZ7beo[ 編集]
>ソースなしだとサンドイッチのようですけど、ぴリ辛ソースですか~!

そうなんです、ホットサンドって感じですよ。このソース、うまく言葉に表せないのですが、食欲をそそるんですよ!
2007/09/12(水) 00:07 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>発音は「フランセジャーニー」ってそのままで通じる!?

綴りは、「Francesinha」になります。ぜひ食べてみてくださいね。

バケーション楽しみですね!
2007/09/12(水) 00:10 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>でもついこの間まで、よそものの食べ物だと(ポルトガルっぽくないと思いません?)と思っていました。

もともとは、他の国から伝わった料理かもしれませんね。(名前からして、フランス?)また食べたくなる1品なんですよね♪
2007/09/12(水) 00:16 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>お店一つ一つ趣きがありますね。美容院は 本当にレトロな感じで。

ですよね。私はレトロなものが好きなので、美容院の看板を発見した時は、見入ってしまいました。笑
2007/09/12(水) 00:19 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>美味しそうですね~♪ピリ辛のソース、試したい♪(じゅるっ)

このソースがまた食欲をそそるんですよ♪

>大変でしたね、レンガ運び。しかも持ってくるのに中腰にもなりますでしょ?腰とか大丈夫でしたか?

ありがとうございます。腰にきましたが、今は大丈夫です。普段のエクササイズが必要ですねえ・・・
2007/09/12(水) 00:22 | URL | ひとみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/118-82e14cc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック