ポルトガルでの日々の記録
テルムリンダおばあちゃんは、相変わらず元気でした。再会した日は、手をぎゅっと握って微笑んでくれました。今回もまた、家でとれたじゃがいもや玉ねぎなどを持ってきてくれました。


P8280329.jpg

右がテルムリンダおばあちゃん。


左のおばあちゃんは、以前の記事に載せた家の前にいたおばあちゃん。彼女も元気。いつも熱烈歓迎してくれるワンちゃんたちの飼い主でもあります。ちゃんと近くにいて離れません。



3日目から、壁にいよいよ取り掛かった時に、思いがけないことが。4兄の妻はリスボン近郊の家に残して来たのですが、体調を崩して急遽4兄が家に戻ることに。思うように作業が進まず、ダンナもテンションが下がり気味。


限られた時間で、目標は1階の天井まで作ることだった私たち。こうなっては私も家でほけーとしているわけにはいかない。少しでも作業が進むように、いよいよ肉体労働が始まったのです。


実は、4兄は家に戻った次の日に戻ってきてくれたのですが、作業が遅れていたため、食事は5姉に任せて私はこっちを手伝うことに。



P8240274.jpg
テルムリンダおばあちゃんも偵察に。


壁になるこのレンガのようなものを、次々とセメントで合わせていくのですが、私はこのレンガを次々と運ぶ作業を任され、炎天下の中レンガを持って行ったり来たり。


普段ニートのような生活の私が、急に肉体労働始めちゃったものだから、家に戻れば話をする気力もなく、筋肉痛になり、慣れるまでは大変でした。まさにブートキャンプでした。



男衆は朝7時から仕事、私は9時過ぎに差し入れを持ってきてそのあと仕事に合流。ランチのあとはまた仕事、夜7~8時まで続き、




かなり過酷な労働でしたよ、奥さんっ。





P9010354.jpg




田舎ならではの風景。牛が放牧のために道路を通って向かいます。



P8210217.jpg



このおじいちゃんが、あのとうもろこし畑の主。


ある日は、とうもろこしを刈って、ご夫婦で束ねていました。



P8290334.jpg



実家に来るたび、四季を感じる風景などに出会えます。




P5090070.jpg
やっぱり牛用やったか




応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア
コメント
この記事へのコメント
いや~、大変でしたね。。。
でも自分のお家だから、がんばれたことでしょう。
家のつくりはこちらと同じようです。目標の一階の屋根までおわりましたか?
私もこの2日間、お手伝いして、けっこうばててます。やっぱりもう歳かな~。。。
2007/09/09(日) 08:24 | URL | きらり #eAb5nx9M[ 編集]
大工だったね。<旦那さん職業
そうだった。思い出した。
だから手作りの家なんだ。
いいねー そういうの。
これからもレポート楽しみにしています。
がんばれ!ひとみん!
2007/09/09(日) 13:22 | URL | まゆ #-[ 編集]
旦那様一家は大工さん?
そ、それで慣れたもので、すごいピッチなんですね。もう3日めで壁が積み上がってるなんて~
初体験のひとみんさん、そのプロの中に合流とは!レンガ運び、腰や腕にきませんか?
ご近所のどかそうな地域ですね。ここへお引っ越しされたら違った生活が待ってるのかしら?
2007/09/09(日) 17:21 | URL | はっち #mQop/nM.[ 編集]
>家のつくりはこちらと同じようです。

家の作りも同じなのですね!

>目標の一階の屋根までおわりましたか?

それは・・・報告記事書きますね!いつもひっぱってしまい・・・謝罪です。。。
2007/09/10(月) 02:11 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>大工だったね。<旦那さん職業

そうそう、だから手作りです。これからもレポートしていきます♪
2007/09/10(月) 02:13 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>レンガ運び、腰や腕にきませんか?

きましたねー。体中が痛くて、毎日ベッドに入ったら速攻寝てました。笑

>ここへお引っ越しされたら違った生活が待ってるのかしら?

今よりもっとのんびりな暮らしになるでしょうね。あと、北部なので寒さが少し増します。それでもドイツに比べたら温かいほうなのでしょうね。
2007/09/10(月) 02:16 | URL | ひとみん #-[ 編集]
北部になるんですね^^
私の主人の両親も今は北部のミーニョに居ます。リタイアライフに入ったため、パリから引越ししたんです。冬も北部だけど意外に温かくて、コートとかそういうのは全然要らなかったですよ~。
大工さんなんですね~どうりで基礎から土台から壁までなんでも出来て手際が良いんですね♪素敵!!!
今後のレポート楽しみです^^
2007/09/11(火) 13:07 | URL | bio #SAgGpZhg[ 編集]
>北部になるんですね^^

北部の、中陸になるので、ビーチにすぐに行けない場所になるのが残念ですが、のんびりしていていい所です♪
2007/09/12(水) 00:02 | URL | ひとみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/116-f2dfd55b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック