ポルトガルでの日々の記録
実家の町では、週に2回マーケットが開かれて、新鮮な野菜などを買うことができます。


P8210232.jpg



マーケットの日は路駐でいっぱい。おばあちゃんも、マイカートを持っていざ!


P8210233.jpg
豆屋さん


P8210235.jpg
パン屋さん


P8210237.jpg
ケーキ屋さん


P8210239.jpg
やっぱり黄色づくし♪


P8210241.jpg
新鮮な野菜ばかり


P8210243.jpg
若い女の子たちもお手伝い。夏休みだからかな?


P8210248.jpg
お肉やさん


P8210247.jpg



これがポルトガル人が鬼のように食す、バカリャウ(鱈)。普段こんなふうに塩をまぶして売られています。小さくカットして渡してくれるので、あとは家で2-3日水でもどして調理します。


やっぱりマーケットって楽しいな♪


P5090070.jpg
ケーキ屋さんの前にずっといたのは知ってるで。


もちろんたくさん買って帰りました~♪♪♪


応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア

コメント
この記事へのコメント
あ~ほんとポルトガルって雰囲気ありますよねぇ。ファドがBGMに似合う。
わたしが四角いタブレットを買ったのは、こういう市場だったような気もします。
バカリャウってこういうふうにして売られてるんだ。へえ~~!
2007/09/06(木) 03:12 | URL | はっち #mQop/nM.[ 編集]
この間ファロに行ってここぞとばかりにスーパー(アルカンポ)に行ってバカリャウを買ってきたんですが、凄いですね、ポルトガルのは質と規模がやっぱり違います。 でも、コチラの写真に写っているのはうっすらと見えるお値段がスーパーのよりもっと安いですか?やっぱりマーケットで買うほうが良くて安いものが手に入るんでしょうか、、、。
2007/09/06(木) 05:23 | URL | maerilla #p7b3euCg[ 編集]
マーケットは楽しいですね♪
屋内なんですねー。こちらでは屋外でやっているので、夏は暑すぎて行く気になれません。。。
鱈、こちらでもよく食べられています。ちなみにバッカラといいます。
なんとなく似ていますよね。
2007/09/06(木) 08:24 | URL | きらり #eAb5nx9M[ 編集]
おかえりなさ~い。
大家族で過ごしてきたのですね。
ポルトガルの野菜や果物ってフランスよりさらにおいしい!
土壌が違うのでしょうか??
ケ-キはさすがに甘いですよね。
バカリャオは初めてきたとき
思わず私も写真撮っちゃいました。
日本人には驚きですよね、この光景
2007/09/06(木) 14:56 | URL | aco #-[ 編集]
外国の市場って、いや、日本の市場も大好きですが、素敵ですね。

でもでも、なんと簡素なデコレーションのない市場なんですね。。。
であっても、品数豊富ですね。果物や果物も新鮮そうで、おいしそうです。パンに目が奪われる。。。あんなかごのようなケースに無造作に。。。そんな扱いなんですね。
2007/09/06(木) 22:32 | URL | かぎちゃん #JzQhROSo[ 編集]
>バカリャウってこういうふうにして売られてるんだ。へえ~~!

保存がきくように販売されています。実際かなりの匂いを発しています。
2007/09/07(金) 02:24 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>コチラの写真に写っているのはうっすらと見えるお値段がスーパーのよりもっと安いですか?

スーパーで買うより安かったと思います。
新鮮な野菜重視に、あまり値段を気にせず買っていたのですが、合計しても結構安いと感じたので、安いかと思います。

2007/09/07(金) 03:03 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>鱈、こちらでもよく食べられています。ちなみにバッカラといいます。
なんとなく似ていますよね。

イタリアでも食すのですね!意外でした。ほんとですね、言葉も似てます。
2007/09/07(金) 03:05 | URL | ひとみん #-[ 編集]
マーケット大好きです。
何処の国に行っても、必ず立ち寄って何か購入します♪あのムードがいいんです^^
バカリャウと新鮮な野菜達に目が釘付けでした!!!野菜は鮮やかだし、バカリャウは大量だし(笑)
ポルトガルと日本は鱈を使って自由自在に料理しますね~でも塩抜きがあるバカリャウの方が、手間がかかるかな…
2007/09/07(金) 03:07 | URL | bio #SAgGpZhg[ 編集]
>おかえりなさ~い。

帰ってまいりました~。ご無沙汰しております。

>ポルトガルの野菜や果物ってフランスよりさらにおいしい!
土壌が違うのでしょうか??

そう感じられますか。気候が良かったりもあるかもしれませんね!
2007/09/07(金) 03:12 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>パンに目が奪われる。。。あんなかごのようなケースに無造作に。。。そんな扱いなんですね。

残念ながら、オシャレとは程遠く・・・必要なものをただ売っている感じで、でもそれがポルトガルらしくて見ていて楽しかったりします♪
2007/09/07(金) 03:16 | URL | ひとみん #-[ 編集]
>マーケット大好きです。
何処の国に行っても、必ず立ち寄って何か購入します♪あのムードがいいんです^^

スーパーにはない、活気などがありますからね。私もマーケット好きです!

>でも塩抜きがあるバカリャウの方が、手間がかかるかな…

塩抜きも難しいんですよねー。私はときどき塩抜きされた冷凍のを買うこともあります。
2007/09/07(金) 03:25 | URL | ひとみん #-[ 編集]
初めましてー!実はだいぶ前から読ませていただいてました・・・(スティーブファンです!熱烈な)。

それにポルトガル人の見かけとか、タイル張の家の感じとか、全体的にさびれた感じがどうも、インドを彷彿とさせ・・・。南欧人とか、南欧の田舎の家のちょっと貧しそうな感じ、インドに似てるんです。

それが気になってつい、読んでました(私は、以前インドに住んでたことがあり、今はオーストラリアのメルボルンに住んでます)。

あ、ところで、いきなり過去記事コメントですみません。

今日、なんとなく過去記事見させていただいて「は!これだっ!」と。それは、バカリャウ。

これ、メルボルンで私がいつも行くマーケット(移民の人だらけの独特の市場)にあるんです。うち、私も夫も魚好きなんで、すごく気になるんですが、デカいから、試しに買ってみる気にもならず、いつも横目で見てました。

これ、どうやって食べるんですかっ!??ぜひ、時間があったら教えていただきたいです!(記事にしていただいてもいいし!←ぶしつけすぎて、すみません・・)。

私は、昔、旅行でポルトガル行きました。オビドス、トマル、エボラなどなど回りました。なつかしい・・。
2012/08/16(木) 13:09 | URL | パナッタレ #-[ 編集]
こちらこそはじめまして!コメントありがとうございます♪

>これ、メルボルンで私がいつも行くマーケット(移民の人だらけの独特の市場)にあるんです。うち、私も夫も魚好きなんで、すごく気になるんですが、デカいから、試しに買ってみる気にもならず、いつも横目で見てました。

メルボルンはポルトガル移民が多いと聞きました。きっと需要があるんでしょうね。

>これ、どうやって食べるんですかっ!??ぜひ、時間があったら教えていただきたいです!

干しダラは、そのままでは塩がきついので、塩抜きをします。水をとりかえつつ、だいたい2、3日浸けて塩を抜きます。シンプルな調理法は、じゃがいも、卵、にんじんやキャベツなどと一緒に茹で、オリーブオイルとビネガーをかけて食べる方法があります。以前ひとつレシピを紹介している料理がありますので、よろしければぜひ↓

http://hitominpt.blog100.fc2.com/blog-entry-232.html

レシピは書いてないのですが、グラタンをつくる要領で作る料理もあります(じゃがいもとバカリャウ、玉ねぎが入っています)↓

http://hitominpt.blog100.fc2.com/blog-entry-146.html
2012/08/16(木) 17:09 | URL | ひとみん #-[ 編集]
さっそくありがとうございます~!

レシピ記事、あったのですね!気づかなかったです!読ませていただきます。

明日、食材買出しの日なので、さっそくバカリャウ買っちゃうかもしれません。ポルトガルでは切り売りしてくれるんですね。こっちでも切り売りしてくれそうならいいな。まるごとだと値段も高いし、デカイし・・・。

そうですね、メルボルン、ポルトガル系もけっこういそうです。ギリシア系とイタリア系も、本国以外ではメルボルンに一番多くいるんですよ。ぱっと見わからないのではっきり分かりませんが、ポルトガル系も多いと思います。とにかく移民だらけです。

今後も記事、楽しみにしてますね~!
2012/08/17(金) 11:50 | URL | パナッタレ #-[ 編集]
>ポルトガルでは切り売りしてくれるんですね。こっちでも切り売りしてくれそうならいいな。まるごとだと値段も高いし、デカイし・・・。

残念ながらこちらも切り売りはしてくれません;;大きな一つを買うしかないんですよ。ただ食べやすいサイズにはカットしてくれると思います。

>今後も記事、楽しみにしてますね~!

ありがとうございます!また読みにきてくださいね♪
2012/08/22(水) 18:49 | URL | ひとみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hitominpt.blog100.fc2.com/tb.php/113-452407f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック