ポルトガルでの日々の記録

小僧、5歳8か月。Nunca(ヌンカ)!



DSCF2185.jpg



あれをして、これをしてなど、小僧に言うたびに「Nunca!」と言う小僧。Nuncaとは、英語で言うNever.「決して〜しない」という意味で、「絶対ヤダ!」と言っているのです。保育園の誰かが言っていたのでしょうか。もう口癖です。


実は、保育園にはあるやんちゃな男の子がいて、小僧はその子と仲良くしているようなのです。そしてその子がまた悪い言葉をよく使うので、それを小僧が真似するようになってしまいました。「誰がそんな言葉を言ったの?」と聞くと、いつもその子の名前が出てくるのです。ある日、ある悪い言葉をご近所さんのおじさんに言ったため、パイが驚いてしまったようです。小僧に反省させ、二度と口にしないと約束し、翌日たまたまそのおじさんが家に来たため、謝るように促すと、体裁が悪かったのか、おじさんの目の前で泣いてしまいました。こうやっていい事、悪い事を学んでいくんだよ、小僧。


小僧はときどき悪夢を見るようです。大きなクモが現われたとか、虫が目に入って目が見えなくなったとか、虫関係が多いようです。そして、そのあとは一人で寝るのが怖くて、私のベッドにやってくるのです。そしてそのまま朝までぐっすり。他の日は、早朝に「おはよ〜」なんてやってきて、起きる時間まで私と一緒に寝ると言うのがお約束です。まだまだベイビーですな。


最近の小僧の新しい行動は、「○○してきなさい」など少し怒られ気味に言われると、降参したかのように、猫背になってとぼとぼ歩いていき、言われたことをやること。日本人でもアニメの世界にありそうな行動ですが、後ろ姿に哀愁を感じます。。。


そして小僧の今のブームは、あるアルファベットを選んで、そのアルファベットから始まる言葉を言い合いっこすること。例えば、小僧が「A」と選んだら、Apple とか英語でもポルトガル語でも人名でも何でもアリで言うのです。だいたい、小僧に言う言葉が見つからないと、さっさと次のアルファベットに進んでしまいますが。。。そして、今まで私もやったことがなかったアルファベットを逆に言うことを小僧は挑戦していました。私は言うのにとても時間がかかりましたが、意外と小僧はスラスラ出てきて、相変わらず子供の記憶力はすごいなあと感心させられました。私は、もう脳がぜんぜん働きません><


スポンサーサイト




先日は私の誕生日でした。朝小僧が起きてきて、すぐに「おめでとう!」と言ってくれました。


そして、保育園で絵を書いてきてくれて、サプライズプレゼントをもらいました。


DSCF2161.jpg


左の絵は、小僧がディナーにレストランに行くことを知っていたため、みんなでレストランで食べているところ。右は家族の絵ですが、小僧が私に花を渡しています。その通り、どこかで花を摘んで来て、この絵とともにくれました。


わが家では誕生日に外食することがお約束ですが、誕生日の人が行きたい所を決める事になっています。そして私が選んだのがフランセジーニャ。いつでも食べれるB級グルメですが、ときどき急に食べたくなる、やっぱり中毒性のある食べ物ですw ビールは飲めませんが、ソースに入っているビールがそうさせるのかもしれません。


DSCF2165.jpg


小僧はビーフとハム、ライス。

DSCF2166.jpg


デザートにアイスも食べて大満足♪

DSCF2171.jpg





久しぶりにいつものレストランへ。。。


DSCF2149.jpg


豚のフライに、ライスとフレンチフライ、サラダがついてきました。スープは食べれず。。。


そしてデザートはいつものマンゴムース。

DSCF2150.jpg


パイが食べたのは、らくだのつば、という意味でなんだか食欲が失せそうなBaba de cameloという名のデザート。キャラメルムースです。


このレストランも、やっと入口の外に本日のランチメニューをボードに書いて出すようになりました。ここまで来るとメニューを見て食べたいものがないからと言って他のレストランに行こうという気にはならないですが、入店するまでわからなかったメニューが事前にわかるのはいいかもしれません。いつかHPとかSNSでランチメニューをいつも発信してくれるともっと便利なのになあと思いました。


今回もごちそうさまでした。






ポルトガルでは5月3日の日曜日が母の日でした。ということで、小僧の保育園でも母の日のイベントが月曜日に行われたので行ってきました。


DSCF2142.jpg



動きやすい格好で来てください、とのことだったのですが、何をするんだろうーと思ったら、エクササイズスクールの先生が来て、みんなでエクササイズ&ダンスw 

DSCF2134.jpg



運動不足の私にとっては結構きつかったです(爆 小僧は楽しんでいるようでした。


あとは子供たちが歌を歌ってくれたり、ゲームをしたり、プレゼントをくれたりして過ごしました。

DSCF2127.jpg





最後はみんなでフルーツやケーキなどを食べてお祝い。


プレゼントは、お花の苗とお母さんが好きな理由が書かれた書状。

DSCF2144.jpg


小僧がお母さんを好きな理由は・・・

★フレンドリー

★いつも手助けしてくれる

★一緒に遊んでくれる

★美しい

★(小僧のことを)好きでいてくれる

★全部教えてくれる

★(小僧ために)おいしいランチを作ってくれる

★車のおもちゃをくれる


かなり褒めてくれました♡ ありがとう、小僧。