ポルトガルでの日々の記録


小僧、5歳7か月。翌日「ごめんなさい」



DSCF2100.jpg



小僧はご飯を食べるのに時間がかかります。よっぽどお腹が空いている時はもぐもぐ食べますが、普通は集中して食べず、ずっと話していたり、ちびちび食べたり、お皿の上の食べ物で遊んでみたりと何度注意してもなかなか食べてくれないことが多いです。そんな時や、何か悪さをしたときなど、罰を与えるようにしています。例えば食後のデザートはなしにするとか、タブレットでのビデオ鑑賞はなしにして、小僧が楽しみにしている私の本の読み聞かせもなしにして、ベッドに直行させて寝させるとかです。今までは翌日には怒られて罰を受けた事もすっかり忘れていましたが、今では翌日の朝に「昨日は〇〇してごめんなさい」と謝るようになりました。心にもやもやが残るんでしょうかね。でもそのおかげで家族みんながいい一日を始めることができます。


先程も書きましたが、本の読み聞かせはときどき行っていましたが、小僧が一人で寝るようになってからは、寝る前に本を読んでほしいとせがむようになり、毎晩一冊、もしくは1ストーリーを読んであげています。そうすると、ハッピーになって寝れるようです。ポルトガルの本は私の発音が悪いと言い直しをされることもありますが(苦笑)、小僧との大事な時間になっています。


今外は春の陽気ですが、気温も安定していなくて、少し肌寒い日もあります。そんな気候が影響しているのか、学校でもウイルスが発生しているようで、小僧もお腹が痛いと言って早退してきました。他の子供たちもどうやらお腹に来ているようです。調子が悪くなり、先生に家に帰りたいと言ったらしいのですが、その時に「マインの所に行きたい」とも言ったそうです。こういう時はパイではなくマインなんですよね。母は偉大。そんな母に私がなっているとは今でも実感が湧かないことがありますが、頼りにされている、と思うと子どもを私が守らなくてはという気持ちにもさせられます。


23日の朝にテルムリンダおばあちゃんが亡くなりました。年明けから体調を崩して入院していたのですが、少し前に家に帰って来てからはずっと寝たきりでした。4月の初めには旦那さんが亡くなり、その後を追うように亡くなってしまいました。5姉が年末に顔を見せた時には、「今度あなたが来るときは、きっと私はもういないだろうから」と言っていたそうで、もう先が長くないことを察知していたのかなあとも思いました。小僧には「テルムリンダおばあちゃんは空に行ったのよ」と言ったら、「どうやって?」と言われて何と言ったらいいのか分かりませんでした。小僧は、死んでいる虫を見て「死んでる」と言うこともあるので、「死ぬ」ということを少しわかっているようですが、それでも人が亡くなるということは実感できないと思うし、詳しく教えたところでショックだといけないので、婉曲に言ったわけですが、きっと自然とわかってくると思うので、悲しいことはあえて教える必要もないかなあと思いました。


terukozo.jpg
2011年のテルムリンダおばあちゃんと小僧


テルムリンダおばあちゃんは、私たち家族が住み始めたのを喜んで歓迎してくれて、野菜やお肉などいろんなものをよくくれました。もう会えないかと思うと、とても寂しいです。。。




12月に購入して家の前に植えた椿が花を咲かせました♪



DSCF2080.jpg


ちゃんと育つか見守ってましたが、もう一つも花を咲かせ、よかったよかった。


それから、ちょっとした庭用のベンチも登場w

DSCF2084.jpg


もともと牛が引っ張っていた車輪を2セットも知り合いから購入。小さいのは、ちょっとアレンジしてベンチになりました。木の部分にペイントと防水加工をしてできあがりです。





今年のパシュコアは、1兄家族たちがリスボンからやって来ていたので、ランチに出かけました。


DSCF2058.jpg
山奥の田舎風レストラン


DSCF2056.jpg
1兄の次女の息子のアフォンソ君と。


DSCF2059.jpg
前菜いろいろ



DSCF2061.jpg
ボレ―ゴ(ラム肉)の料理


パシュコアではこのボレ―ゴを食べる家庭が多いようで、スーパーでよく人々が買っているのを見かけました。私は食べれないので、この機会にとパイと小僧が食べました。



DSCF2062.jpg



DSCF2067.jpg
私はビーフと付け合わせ


DSCF2066.jpg
親戚の人が選んだ、ポークやチョリソー、ポテトに栗が入ったお料理。


DSCF2074.jpg
小僧はフルーツサラダのデザートもしっかり食べました。


パシュコアでもあったのでレストランは混んでいて、料理が出てくるのに時間がかかったり、私たちが長居していたこともあって、昼に出かけてお開きになったのは4時半でした。。


そしてお約束の。。。


DSCF2079.jpg


おもちゃ付きの卵型のチョコ。やっとオープンできる日が来てこの笑顔。



日曜日に時間がサマータイムに変わったため、日本との時差は8時間になりました。これで夜8時くらいまで明るい状態なので、パイが仕事が終わってからも家まわりのことができると喜んでおります。


今年の冬を振り返ると、寒い日はあったものの、マイナスになるような寒い日はほとんどなかったです。雨も少なくて、洗濯物が乾かなくて困るようなことも他の年に比べれば少なかったような気がします。今は最高気温が20℃前後と随分と暖かくなりました。もうコートを着る必要がないと思うので、しまわなくては。。。



DSCF1831.jpg


今年買ったベネトンのコート。年明けのセールで半額になっていたので購入。ダッフルコートは買ったことがなかったので欲しいと思っていたのですが、なかなかいいデザインがなかったり、重かったりして毎年諦めていましたが、このコートは暖かい上に重くもなく、品質もよさそうだったのでゲットです。3月半ばすぎくらいまではコートが必要なくらい寒い日もあったので、購入後も着る機会が結構あってよかったです。また来冬お世話になります。