ポルトガルでの日々の記録



日曜日にいつもお世話になっているご近所さんを連れて少し遠出してレストランへ。結構混んでました。


P2232943.jpg


前菜が3種類ほど出てきました。


P2232941.jpg
その前菜の一つ。サラダ風ポーク?


1人のご近所さんはビーフを。

P2232945.jpg


そしてあとのみんなでレイタオン(子豚の丸焼き)を食べました。ほとんどのお客さんはこのレイタオンを食べていました。


P2232946.jpg
他にもライスやサラダが出てきました。


小僧はデザートにアイスが食べたいというので。。


P2232949.jpg
なぜかアイスの棒を持ち帰り、家でもときどき持ってます^^;よっぽどうれしかったのかな?


あとのみんなはプリン。


P2232950.jpg


モチモチでおいしかったです。


初めて行ったレストランでしたが料理も結構おいしかったし、満足のランチでした。


小僧4歳5か月。口にキスはダメ!


P2232939.jpg


小僧は最近口にキスをしなくなりました。どうやら保育園で、風邪などの菌が移るからしないように言われたみたいです。その代わりに頬にキスをするといって頬にしてくれますが^^;


当分の間朝食でシリアルは食べなくなっていたのですが、スーパーで見かけた月や星の形をしたシリアルが気に入り、朝だけでなく保育園から帰っても食べたいと言って食べています。


一時期おねしょをよくするため、おねしょのためのパンツタイプのオムツを着用して寝させていましたが、最近はまたしなくなったようです。まだまだ完全に卒業するには時間がかかるかもしれません。こればっかりはトレーニングも何もできないし、できることと言えば寝る前には飲み物を飲ませないとか、寝る前にトイレに行かせるくらいしかできないのでなんとも。。。


小僧のブームはここのところずっとアニメの「Ruca」で、カナダ発のアニメのようです。カナダではケイルーという名前でやっているようですが、ポルトガルでは「ルカ」。4人家族のありふれた生活がアニメになっていて、私もこういう時はポルトガルでこう言うんだと勉強にもなっています。このアニメの影響で、ポルトガル人がほとんどやらない野球に興味を持った小僧。でもまだボールを打つスポーツとしか分かっていないようで、とにかく家にあるものをやたらと棒で打っています。。










今日は朝起きたら雪でこんな状態に。。。


P2102925.jpg


市内は雪が積もっていないようでした。私たちの家はそれだけ市内と温度差がありそうでした。


小僧は保育園に行く気マンマンでしたが、この雪のため行くのは断念しました。もう夕方には結構溶けたので、明日は行けそうかな?



ポルトガルはもう1週間以上雨の日です。。小僧は先週の土曜日から熱を出し、結局今週は一日も保育園に行けませんでした。腹痛と嘔吐もあったので病院に連れて行きましたが、普通の風邪とのことでした。月曜日には行けるといいのですが。。



そんな看病の中、無性に食べたくなったフランセジーニャ。レシピをいろいろ探すと、何とか家にあるもので作れそうだったのでチャレンジ!


P2052917.jpg


とにかくソースが決め手のこの料理。市販のソースはまずいし、なんとか自分で作ったソースは、本人も驚くほどレストランに近い味が出せて満足でした♪

問題なのはこのパンでした。なんと食パンの形をしたブリオッシュだったのです。甘いのでおいしさ半減。。。翌日他のパンで作り直し、2日連続で食べたのでした。




うちの両親がときどき救援物資を送ってきてくれるのですが、その中に小僧が勉強できるようなドリルを入れてくれることもあります。

昨日荷物が届き、新しいドリルを手にして嬉しそうな小僧。そのドリルの一ページごとに「なまえ」を書く欄があって、私は「ここに小僧のなまえを書くんだよ」と教えたら、早速小僧が書いたのですが。。。
















P2012912.jpg
こんなんでました。


ちゃんと伝えたはずなのになあ〜 でも笑わせてもらいました^^



ところで、以前ブログに書いたイチゴ事件のことなのですが、真実は違っていたようです。たまたまイチゴの話になったので、そのときの状況を改めて聞くと、小僧が教えてくれました。その日イチゴが入っているのを見た小僧は、先生にいらないと伝えると、先生が「小僧のいちごを食べたい人ー!」と言うと、Bちゃんが手をあげたというのです。そしてBちゃんが小僧のイチゴを食べ、小僧がBちゃんのオレンジを食べたのでした。マインが変に解釈しちゃったみたいです。ごめん小僧。。。