ポルトガルでの日々の記録


おまけが付いてたからついつい買ってしまったもの。。。



PC082936.jpg


レトロなおねえちゃんが載ってるただの缶が付いていたので、ベーキングパウダーをお買い上げ。


PC042928.jpg


カップケーキが作れそうなシリコンの型が付いていたので、餃子の皮のようなものをお買い上げ。


で、揚げ餃子のようなものを作ってみたのですが。。。

PC042925.jpg

買った豚の挽肉がなんだかモチモチしていてあまりおいしくなかった。。エッグロールみたいに野菜をいろいろ入れて作った方がおいしかったかも???


小僧4歳4か月。これは良くない。。。



P1212926.jpg
おやつに好物のアレトリアを



小僧は保育園に行く時、10時ごろ食べるおやつを持っていきます。先生からフルーツを入れるように言われているのでフルーツと、小僧はミルクを飲まないので飲むヨーグルトを持っていきます。

ある日小僧はイチゴが好きなので、買った日にすぐ食べたのですが一口食べていらないと捨ててしまいました。食べたイチゴがたまたま悪かったのかなあと思い、次の日に保育園で食べるように何個か持たせました。家に帰ってからイチゴを食べたか聞いたら、オレンジを食べたと言ったのです。詳しく聞くと、Bちゃんと交換したらしいのです。Bちゃんとは、小僧のことが好きな女の子。小僧が好きなのは近所の子なので、思いは一方通行な感じなのですが、こういう時だけちゃっかり交換してもらうのはずる賢いというか何というか。。。この行動が将来続くといいように相手を利用するようなプレイヤーになる可能性が!と、このことを知ったときはあまりいい気分ではありませんでした。(後日談あり

さらに私がイチゴをあとで食べたら、どまずくてびっくり!Bちゃんが小僧の代わりに食べたと思ったらかわいそうでかわいそうで。。。今度会ったら「交換してくれてありがとう」と言ってあげなければ。

小僧は褒める言葉を言うようになりました。私がお出かけの服を着たり、化粧したり、買ってきたものなどに対して「Muito Bonita」(とても素敵)などと感動的に言うのです。最近ではババの手作りのものに褒めていました。アメリカでは大人に倣って子供が何かに褒めているのを聞きましたが、ポルトガルもそういう風潮あるのでしょうか。。


最近の小僧は間違いに敏感です。私が言う単語を間違えたら、すぐに「マインが○○って言った〜」と指摘するのです。でもこんな揚げ足を取るだけではなく、例えば雨が頭に落ちてきたと言うので、私の傘の差し方が原因だと思い「ごめんね」と言うと、「マインじゃないよ、木から落ちてきたんだよ」といった間違いもちゃんと指摘します。


小僧のポルトガル語の発音は完璧なのかどうかは私にはさっぱりなのですが、小僧が言った言葉を同じように私が言うと、違うと何度も言い、正しく言えるまで受け入れてくれないのです。英語のLとRの発音は難しいですが、ポルトガル語もLとRは難しいのです。私が同じように言ってると思っていても、ネイティブからしたら違うようで、小僧はその違いもきっと分かっているのでしょうね。小僧に「違うー」と怒られっぱなしです^^;




ご近所さんがリングイーサ(ソーセージ)を作っていました。


P1102919.jpg


白ワインと塩に漬けていた豚肉を小さく切り、豚の腸に詰めていきます。腸は臭みを取るためか、あらかじめレモンに漬けてありました。


P1102914.jpg


これで約10日間ほど燻製してできあがりです。スーパーで容易に購入ができるようになった今でも、この集落ではまだまだ手作りしている人もいるのです。



小僧も月曜日から保育園が始まり、一人の時間ができたので、ちょっと出遅れたバーゲンに行ってきました。


今年こそアウターを買いたいと狙って行ったのですが、気に入った色やデザインのがなく。。。ちょっとよさそうなものを見つけても、異常に重かったり。やっぱり手に取ってみないと難しいですね。。


ということで買ったのはグレーのモモンガカーディガン。


P1082924.jpg
ZARA CARDIGAN

去年買ったデニムワンピなどと併せて着たいと思います。


そしてパンツ2着。

P1082920.jpg
ZARA KIDS TROUSERS

やっぱりありました、キッズに掘り出し物!スラックスのようなパンツが欲しかったのでよかった〜。


今だんだん円安になっているので、バーゲンと言えどもあんまり安くはないかも、と思いながら日本のクレジットカードで買ってしまいました。。日本もバーゲン中だから、意外と日本の方が安いものが見つかるような気がしました。



干しイチジクの粉ふきバージョン発見!


P1052916.jpg


普通の干しイチジクより高かったのですが、味は確実に粉ついてるほうが、まだジューシーさも少し残ってておいしかったのですよ♪ 私は粉ふきの干しいもが好きで日本にいる時はときどき食べていたのですが、若干干しいもを思い出させるような食感や味だったのですよ。不思議です。粉の味のせいかな?




あけましておめでとうございます!今年もみなさまにとって素敵な一年になりますように。



PC162953.jpg


ポルトガルはいつもの冬真っただ中です。雨雨雨です。気温がもっと低かったら雪に変わって大変ですが、まだ気温が激しく低くなる日は来ていません。どうかこのまま春に向かってくれますように。