ポルトガルでの日々の記録


小僧4歳2カ月。フェイユ!




4yrs2mo1.jpg



小僧は怒っている時、相手に対してフェイユ(Feio)と言うことがあります。意味はブス。そういえば小さい子って「バカ!」とか言い返したい時、とりあえず相手を罵る言葉言っていたっけなぁ。。。私に言った時、「ママがブスだったら、小僧もママの子だからブスだよ」と言ったら「ちがう〜」と何度も言ってましたw


そんな小僧でも、私が車が走る側を歩くときや危ないなと思った時には「気を付けて」と声をかけてくれます。ご近所さんが薪割りをしている時も言っていました。大人が言っていることを真似しているのかもしれませんが、言ってくれるとうれしくなります。


先月はびっくりするくらいおねしょの回数が増えていたのですが、この1ヶ月はずいぶんと減りました。朝起きると「パンツにおしっこしなかったよ」と報告があるので「えらかったね!」と褒めていますが、おねしょをしてしまった時は起きて知らせてくれます。まだまだ卒業とはいかないようです。


相変わらずう○この時は、お尻を拭いているのですが、している最中はその場にいてほしくないらしく、「(トイレから)出て行って」と言うのです。恥ずかしいこととか人に見せる場ではないというのがわかってきたのでしょうか。一人にしてもらいたいようですw


また、催促の仕方が変わってきました。あれこれをしてほしいことに対して「待ってて」と私が言うことがあるのですが、今までは、ただしたいことをずーっと言い続けていたのですが、「Ja disse que」(もう言ったでしょ)とか「Anda la」(急いで)と催促の仕方のボキャブラリーが増えてきました。

最近小僧が気に入って言っているのは、「Vitória, vitória, acabou-se a história」韻を踏んだスウィングです。保育園で習ってきたのでしょうか。意味は「勝利、勝利、物語の終わり」。ときどき「Vitória」の部分だけ言って残りを言ってもらうのを待ってるパターンも!私もほけーっとしていられません(-_-;)




W杯出場を賭けたスウェーデンとの試合はクリスティアーノが3ゴールを決め、3-2で勝ったのでW杯出場が決定!




XL_107b54b96621c0f7be892c578ad667eb.jpg



前回よりももっとドキがムネムネでした。今季絶好調のクリスティアーノ。ベストプレイヤーも名高い彼なくしてW杯はありえん。と思った人も多かったはず。今回もまた最後までハラハラさせるパターンでの出場権獲得なのでした。




ポルトガルはW杯の予選グループで1位に通過できず、プレイオフにまわりました。スウェーデンと対決して負ければW杯へは行けなくなります。


今日は2試合のうちの1つ。もうなんだか見たいような見たくないような。。。国歌斉唱だけ見るつもりが、やっぱり気になって見てしまいました。ハラハラドキドキでしたけど





XL_268e411fe42f53961c9ec6bc59408be6.jpg


クリスティアーノがゴールを決めて1-0で勝ちました!ひとまずほっ。あとは19日の試合ですべてが決まります。さてポルトガルはW杯に行けるのか?おそらくポルトガル市民は19日まで気になって仕方がないことと思います。



小僧は保育園で風邪をもらってきたようで、咳こんでおります。熱はないのですが嘔吐と下痢があり、今は保育園を休んでおります。。先週は同じ集落の子何人かが保育園に来てなかったようなので、順番に風邪が回っている感じでしょうか。秋冬はこれがあるので休みがちになってしまいます。


おまけに私にも風邪が回ってきて、ダウン中です。お腹にウイルスが入っている感じです。私も小僧も早く回復しなくては。。。


今のところパイの仕事が忙しく、家づくりがなかなか進みませんが、時間を見つけては家裏の壁づくりをしています。


PA232962.jpg

石をパズルのように組み合わせ、壁を作っていきます。


それから、キッチンのドアから裏の畑に行ける階段も作っています。


PA232963.jpg


畑に野菜を取りに行ってそのままキッチンで調理、が理想ですが、ご近所さんのようにうまく野菜作りができるようになるにはまだまだ勉強が必要です。



キャンディの返事はいつも‘クルッ’です。


2兄夫婦がスイスから一時里帰り。というのも娘がもうすぐ出産だからです。久しぶりに会って、一緒にディナーしてきました。



PA292929.jpg


男の子が集まれば、走り回ったり遊びもワイルド。しまいには小僧のおでことロドリゴ君の頬あたりが当たり、ロドリゴ君の目の下は内出血で青くなって大泣き。私に促されハグをしに行って和解。

でも再びおもちゃの取り合いになって、またロドリゴ君大泣き。小僧はと言うと、「お前の母ちゃんでべそ〜」みたいなリズムにのせた言い方で「Olha bebe chorão〜♪」(見て、赤ちゃんが泣いてる〜♪)とからかいまくり。


そんな小僧も、この日はロドリゴ君のために一ついいことをしました。小僧がトイレで立っておしっこをしているのをロドリゴ君に見せたおかげで、ロドリゴ君は見よう見まねで初めて立っておしっこをしたのです。おまるなどに座ってしかおしっこをしなかったようですが、これで男の子らしいおしっこができるようになったかな。子どもには口で説明するよりも、お手本を見せるほうが早く覚えてくれそうですね。小僧GJ!


PA292935.jpg


2兄の娘はもうお腹がぱんぱん!生まれてくるのは男の子だそうで、名前はラファエルと決めているそう。早く会いたいな。