ポルトガルでの日々の記録

小僧は英語のABCの動画を見るのが好きなのですが、その中で「この発音は何!?」なABCがあったのですよ。それはフォニックスという発音で、単語のように発音をする方法なのです。普通ならABCを、エー・ビー・シーと言いますが、フォニックスでは、ア・ブ・クとなります。例えば猫の意味のCAT、シーエーティーとは言いませんよね。フォニックスで言うことで、ク・ア・トゥになり、キャットと言えるというわけです。子供に英語を習得させたい時、これはいい方法かもしれませんね。


たまたまよく見ていたABCの動画にフォニックスの発音練習もあって、小僧覚えちゃいました。頑張ってアブク言ってます。







これが役立つようになるかな???

スポンサーサイト
小僧3歳10か月。パラ!!!


3yr10mo5.jpg
パイが即席で作ったブランコがお気に入りです。


「パラ」は、ストップ、やめて、の意味。保育園で友達にちょっかいを出されてよく言っていたんでしょう。家でも私やしつこいハエに向かっても言っていますw


夏休みの今、小僧はパソコンを使って足し算や単語のつづりをやっています。足し算の意味はわかってないのですが、ただ画面の▲を数えて数字を入力しています。(こんな感じ→動画) また数字やアルファベットを書くこともはじめ、鉛筆の持ち方はまだ正しくできず、にぎって持つことしかできませんが、勉強中です。そしてつい最近自分の名前(ファーストネーム)を書けるようになりました!


小僧は最近「ごっこ」を覚えました。今やっているごっこは、サンタクロースと子供。私と小僧が交代で役をやり、子供が寝ている間にサンタクロースがプレゼントを枕元に置き、起きてサプライズ。その無限ループでなかなか止めてくれません^^; 他にも本のいろんな食べ物から「どれが食べたい?」と言い合い食べさせてあげるようなこともやっています。これはものの名前を覚えるいい勉強にもなっています。


小僧は今までも怒られないようにあれこれとしてきましたが、最近は「Não fui eu」(僕がやったんじゃない)を真っ先に言って自分を守りますw さらに賢くなってきました。


先月小僧がおねしょをしない日が続いたと書きましたが、そのまま記録は更新中で、もうおねしょも卒業したようです。えらいぞ小僧!


P7212632.jpg

ポルトガル語のRは発音が難しく、痰がからんだような?カーッペッのカーッに似ていて私は到底発音できませんが、小僧はできるのですよ。また「Pois não」や「não é」を語尾につけ、「〜じゃないよね」とか「〜だよね」という言い方をよくするようになりました。私の知らない単語も言うようになり、もうポルトガルの習得は小僧にとっくに追いつかれてしまったようです。小僧先生、ついていきますっ!!!



ポルトガルで初めてネットショッピングしてみました。日本のネットショッピングはよく利用しては両親に送ってもらっていますが、ポルトガルではどうも気が進まなかったのです。まだ信用できない感とか、本当に届くのかというような感があったと思うのです。が、今回はどうしてもネットでしか買えなかったので思い切って利用。購入したのがこちら↓


P7192628.jpg
PULL&BEAR BOOTS

エンジニアブーツ、ずっと探していたのです。やっと思い通りのデザインに出会えたのですが、店頭にはなくて、ネットでは販売されていたのです。でも、定価では買いたくない(←貧乏性)のでセールが来るのを待っていたというわけです。

このPULL&BEARはZARA系列のブランドなので、信用もありました。何かあっても補償してくれるだろう、と。返品もOKだったので、足に合わなければ返品すればいいやという感じで思い切って購入しました。


送料は、店頭で受け取りなら無料。1,2日で届くエクスプレスなら5.95ユーロ、2,3日で届く通常なら3.95ユーロで、私は通常の配達を選択しました。


月曜日の夜にオーダーして、火曜日には発送しました、のメールが。そして水曜の昼には配送会社から、詳しい家までの行き方を知りたいと電話がかかってきました。で、無事商品到着。こんなに早く届いてびっくり。やればできるじゃん、ポルトガル!とうとう本気出してきた! と思ったのですが、よく見たらこのブランドはスペイン発で、発送もスペインのバルセロナからでした。でも、配送会社がさすがポルトガルだと思ったのは、電話がかかってきた時に「誰か市街地まで取りに来てくれない?」と言ってきたことでした。以前も5姉がネットでオーダーした商品を、配送会社が勝手に市街地のカフェに置いてったことがあった。でもパイがはっきり「送料をちゃんと払っているんだから、家までちゃんと届けるべき」と言ったら、しぶしぶ家まで届けてくれました。


届いたブーツは思い通りの商品で、半額で買えたので大満足。サイズもなんとか大丈夫だったので、これから大事に履きたいと思います♪ ちなみに商品がセール価格でアップされてた次の日にはもう全サイズが売り切れでした。。私みたいにセール価格を待ってた人がたくさんいたのかも。。



他に店頭で購入したセールの戦利品は。。。



P7192629.jpg
ZARA・KNIT


春夏向きのグレーのざっくりニット。こんなニットも探してて、なんとかいいデザインの商品を見つけました。


それからリネン混のクロップドパンツ↓


P7192631.jpg
ZARA・CROPPED PANTS


夏には涼しくていいパンツを発見。実はこれ、キッズで見つけた商品。サイズが合えばキッズでも買っちゃいます。もう私が10代の頃からやってる買い物法。実はキッズのほうが値段も安い設定なのも魅力なのです。以前大人の女性がキッズのワンピを試着しているのを見たとき、「私だけじゃないんだ〜あなたも賢いわね〜」と心の中で思ったのを覚えていますw




最近杏仁豆腐を作りました!


P7132625.jpg
クコの実の代わりにサクランボを。


実は、作りましたなんて大それたことはしてなくて、ただ熱湯と牛乳を粉と混ぜて冷やすだけの簡単デザートなのです!


こちらを使いました↓

P7132631.jpg


無印のネットショッピングで見つけて購入し、両親に送ってもらいました。杏仁豆腐が好きで、でもポルトガルでは食べれる機会がなく、もう存在すら忘れていたのですが、この商品を見つけて即買い。


出来上がりは寒天の食感を想像していたのですが、トロトロという感じで、手作り感が出ていました。シロップの作り方も書いてあったのですが、もうこの杏仁豆腐だけでぜんぜんおいしかったです。でも小僧はお口に合わず、パイもまあまあと言うので私がほとんどたいらげました^^ 久しぶりに自然と口から「おいし〜」がでましたw



先週市街地に行ったので、その時の写真を。


P7052549.jpg
おばあさん買い物に向かう


P7052552.jpg
街の隅でキリストを描いていたおじいさん


P7052555.jpg
レースの素敵なカーテン


P7052558.jpg
レトロなドアノック



P7052561.jpg
甘そうなお菓子


そしてお約束の・・・


P7052550.jpg

パステラリア・ゴメスで一服。この日は最高気温37度。ガラオンも冷たくしてもらいました、が氷が入ってないので冷え冷えではなかったので、今度は氷入りで頼んでみたいと思います。


連日暑さにみまわれているポルトガル。去年が比較的涼しい夏だっただけに、こんなに夏って暑かったっけ?と驚いております。。小僧は可哀想に、体が熱いためか痒いようで、日中も夜中も掻いてほしいと何度も言っていましたが、日焼けした後クールダウンさせるためのクリームを塗ったら、落ち着きました。それでもクリームの効き目が切れてしまうとまた痒みが出るようです。。


P7082607.jpg
フランもバテバテ



小僧も学校が終わって夏休みに入り、家にいてばかりでは退屈だろうし、かといって日中の外は暑すぎるしと、小僧用のプールを購入。


P7082615.jpg


プールを置いたところが日陰になる時間を狙って毎日入っています。小僧大喜び。ポルトガル語でプールはピシーナ(Piscina)。よくピシーナピシーナ言っております。


P7082620.jpg


小僧は結構チャレンジャーで自ら顔を水につけたりしていますが、ちゃんと息を止めているのかどうか。。。ちょっとするとプハーッ!と出てきますが、プールが浅くとも監視が必要です。(`д´ )ゞ


週末にじゃがいもの収穫をしました。


P7072597.jpg
小僧もお手伝いしてくれました。


今年は去年に比べて出来がよくありませんでした>< 水遣りが足りなかったか。去年の収穫分は1年もったけど、今年分は1年もちそうにないかな。。

今日はコルクのお店に立ち寄りました。実はポルトガルはコルクの生産量が世界1位なんですよ。そのコルクを加工して作ったいろんな商品をご紹介します。


P7052565.jpg


P7052564.jpg
バッグ・財布


P7052568.jpg
バッグ


P7052567.jpg
バッグ・ポーチ


P7052566.jpg
ケースなど


P7052570.jpg
スリッパ・サンダル


P7052571.jpg



P7052563.jpg
扇子・ブレスレット


P7052576.jpg
ストラップ


P7052580.jpg
ネックレス


P7052577.jpg
リング


P7052578.jpg
ネックレス・ポーチ


P7052572.jpg
帽子


P7052573.jpg
財布


P7052575.jpg
エプロン


P7052579.jpg
トレイ・小物入れ


今回初めて行きましたが思いのほか素敵なお店だったので、お店のおねーちゃんに「また来るから〜!」と言いつつ、欲しいものがいっぱいあった中一点購入して帰ってきました。



週末に市内でサン・ペドロ祭がありました。このお祭りは屋台が出るだけで、他に特に何があるわけでもなく、毎年同じようなお店が出てるだけですが、年に1度なので行ってきました。


P6292538.jpg


いつも欲しいなーと思いつつ買ってないアフリカ製のカゴたち↓

P6292541.jpg


ファルトゥーラ(チュロス)は屋台の中ではおなじみで、いつも何軒かあるのですが、結構油っぽくて1個が食べきれない。でも、ミニサイズが売ってました。


P6292542.jpg
左のが普通サイズ、右のがミニサイズ

ミニサイズは50セントでした。日本円にすると現在80円くらいです。


P6292544.jpg
小僧も試食


アイスも食べて小僧は満足。

P6292546.jpg

でもここまでが大変でした。カーズのおもちゃがあちこちで売られていて、欲しい欲しいと駄々こねていました。車のおもちゃは家にいっぱいあるし、もうすぐ5姉家族がやってきておもちゃを持ってきてくれるし、なだめるのに大変でした。おまけにアブラソと言って抱っこしてくれとせがみ、重い小僧を抱えて歩いたり。結局小僧のためにカーズがプリントされた下着を購入。6枚で5ユーロ(約800円)もちろんバッタものですw