ポルトガルでの日々の記録



フラン、キャンディに食事を横取りされるの図。



P3182368.jpg



お肉や骨なら、威嚇してキャンディを追っ払うと思いますが、ここにあったのは、サーモン。猫の大好物のお魚ですし、フランも今回は譲ってあげたのかな???


キャンディが完食したあと、フランは速攻でお皿をチェック!残っていたのはすでに食べ残していたドッグフードだけで、ただでさえ悲しそうな顔をしているフランが余計悲しそうに見えました。。



3歳6か月。やっと自分のパソコンゲット!


3yrs6-2.jpg


私のパソコンに触らせてもらえない小僧に、おもちゃのパソコンを買ってあげようと思っていたものの、売り切れていたりして買えていなかったのですが、やっと見つけて購入。アルファベットと数字を使ったプログラムがいくつか入っていて、遊びながら学べそうです。


また、うちにあったトランプを見せたら、興味を示して遊ぶこともあります。2つのトランプを持ってきて、合計いくつになるか、といった足し算を教えてみましたが、「Não Sei」(わからない)との返事ばかりです^^;


最近急にまたシリアルを食べるようになりました。自分から「cereais com leitinho」(ミルク入りのシリアル)と言い出したので驚きました。小僧はミルクを飲まないので。。。半信半疑で渡すと、完食。今のところ小僧の朝食になっています。


おもちゃに関しては、他の人とシェアするのを好まない小僧ですが、食べ物を食べているときは、ときどき「欲しい?」と聞いてきます。私が食べないと「欲しくないの?」と聞いたり。他の人の行動もよくチェックしているので面白いです。


他に面白い行動と言えば、小僧の頭がときどきよだれが流れて臭くなっているので、私が嗅いで「臭い」と言うと、真似して小僧が私の頭を嗅いで「臭い」と言うこと。小僧の日本語は新鮮で、何度でも聞きたくなりますw それから鉛筆などを使ってそのあたりのものを叩きながら、「atenção、atenção」(注目、注目)と言ったり、「Senhoras e senhores」(英語で言う、レディース&ジェントルマン)と言ったりすること。保育園で聞いてきたんだと思います。そして、ひそひそ話をすること。例えば、チョコが欲しいけど、パイに聞かれてはすぐダメと言われるので、パイに聞かれないように片手を口に添えながら私にチョコが欲しいと小声で言うのです。ときどき片手が反対で、パイにまるわかりというのも笑えます。


この一か月も風邪をひいたり治ったりの繰り返しをしていた小僧。鼻をまだかむことができない小僧はぐずって大変です。また初めて(かと思われる)口内炎ができたりして、食事をするたびに泣きそうになっていました。小僧はまだ体調が悪いことをうまく伝えれないようで、「Cansado」(疲れた)と言います。私が「大丈夫?」と聞くのも聞き慣れたせいか、ある日私が苦しそうに咳をしていたら、小僧が「大丈夫?」と聞いてくれたのはうれしかったです。


今小僧の中でちょっとしたブームがアニメの「ハム太郎」。こちらで放送していて、テレビだけではもの足りず、パソコン(Youtubeから)でも見せてとせがみます。。




日本から取り寄せて、アクリルたわしを使い始めてみました!


P3212373.jpg
色合いも素敵な手作りなのです♪


ずっと気になっていたアクリルたわし。家にあるスポンジは、すぐにダメになってしまうのに対し、アクリルたわしは半永久的に使え、汚れもよく落ちるとのことだったので、使ってみたかったのです。


本当は食器用洗剤も使わずに使用のようですが、やはり油汚れはちゃんと落ちているか心配なので、少し洗剤もつけて使ってみると。。。油独特のぬめりのようなのがすぐに取れるのには驚きでした!これは使えるかも。泡立ちはしないのでいつもと勝手が違いますが、使い続けてみようと思いマス!アクリルたわし、使っている方いらっしゃいますか?



金曜日は、授業参観日といいますか、両親が自由に保育園を見学できる日でした。というのも、来週は希望者だけ保育園に来る日で、再来週は春休みになることと、3月19日はポルトガルでは父の日で、そのプレゼントを渡す意味もあったと思います。


パイに手作りのプレゼントを渡しました。


DSC04896 ..


パイと小僧の絵を描いたようです。


P3152352.jpg


P3152354.jpg
上の絵とタッチが違う^^; 誰かに手伝ってもらったのかな?



P3152358.jpg
裏はこんな感じで工作されていました。青の部分はパスタでできていました。斬新!


パイと一緒にパズルをやったようです。


DSC04910 ..

親が参加した授業は子供たちにとって楽しい時間だったと思います。


指導員の方が保育園での様子を画像で送ってくれました。


hoikuen1.jpg
カーニバル2日目。先生がコスチュームを用意してくれたようです。博士?何だろう。。。?



hoikuen2.jpg
うさぎに触れる機会があったようです。小僧は少し怖かったようです。



先日はパイと久しぶりにマックへ。



P3122412.jpg
ビッグマックとチキンバーガー。


最近クーポンが家に届いたので、こちらを使って購入。


P3122418.jpg

パイが使ったのは、↑のクーポン。好きなサンドイッチ2つと、Sサイズのドリンク2つ、Lサイズのフライドポテトで7.20ユーロ。おそらく2人で使うようにできているクーポンなので、一人当たり3.60ユーロですよ〜と書いてあるのだけれど、パイは一人で使いますw 普段は1つのセットでは足りずにハンバーガーを追加していますが、今回はビッグマックを2つも食べて、おなか一杯になったようです。

わたしが使ったクーポンは、セットメニューに1ユーロをプラスしたら、好きなハンバーガーがもう1つもらえるクーポンを利用。ビッグマックにチキンバーガーを頼んだけれど、さすがに無理だったので、チキンバーガーはお持ち帰りしました。


他にもセットメニューに50セント払えばアイスのサンデーが買えるとか、セットメニュー2つに子供用のハッピーミールで10.60ユーロなど、結構お得なクーポンなので、期限が切れる前にもう一度くらい行きたいデス。




今日は久しぶりにモールへ。お知り合いの方にもうすぐ赤ちゃんが生まれるので、プレゼントを買いに行ってきました。商品が春色で、寒い中テンションがあがります♪



P3122411.jpg
シャーベットカラーがいっぱい!


そして私はZARAでサンダルを購入。


P3122416.jpg
29.95ユーロ 約3800円くらいです。


ひさしぶりに「欲しいっ!!!」と思った商品でした。レトロっぽさがいい感じです。


モールはできるものなら、誰に気兼ねすることなくゆっくり見たいのですが、時間も限られていてそうはいきません。特にパイと行けば「まだ?」ってな顔をずっとしてるので、落ち着いて見れるもんじゃありませんw なので、最近はモールに行く前にショップのサイトを見て、どんな商品が売っているかチェック。予習をするようになりました。。。





先週末にじゃがいも植えをしました。毎年パイがやってくれます。。


P3032393.jpg


去年収穫できた分がまだ残っています。今回ご近所さんが防腐剤?になる粉を分けてくれたので、ほとんど腐ったり、芽が出てきたりすることなく残っているので、まだ買わずにすんでいます。今年植えた分の収穫は6月頃なので、それまではなんとか大丈夫そうです。


もうこの時期は暖かくなっているはずなのに、まだ寒い日々が続いています。おまけに雨続き。じゃがいもにとってはいいのだけれど、そろそろ暖かい日差しが恋しいです。