ポルトガルでの日々の記録
小僧3歳5か月。もう手放せませんっっ!


P2262387.jpg



友達からいただいたこのぬいぐるみ、今では手放せないものになっています。おそらく遊んでいる時と食事の時以外は持ち歩いているのではないでしょうか。寝るときには枕がわりになります。ふわふわの気持ちよさで落ち着くんでしょうね。そして寝はじめる時だけは、指しゃぶりをまだしています。



この1ヶ月は熱ばかりだしておりました。日中は熱はなくても、夜に出だして38度〜40度まで出るほどに。そして咳が続くのです。本人は至って元気で、食欲もあるので「本当に大丈夫なの?」と思ってしまいますが、さすがに苦しそうに咳をする姿を見るのは親として辛いものです。。


この1ヵ月での大きな変化といえば、再び食事に問題が。。。よっぽどの好物が出ない限り、自分で食べようとしないこと。最終的に「マインに手伝ってもらう」と言いだし、わたしが口に持っていってあげてる始末。保育園ではそうそう甘えていられないので、そういう甘えが家で出るのかなぁとも思ったのですが、困ったものです。


小僧を叱るとき、「悪い子!」と言うこともあります。ポルトガル語で「Mau」と言うのですが、小僧はこの言葉が嫌いで、「自分は悪くない!!!」と怒り泣きをして否定します。


相変わらず数字やアルファベットが好きなのですが、ここ最近1から10を英語で言うようになって驚きました。教えたこともないので、テレビから覚えたのかも。今では日本語の1から10よりも上手に言えてます^^;歌も好きでよく歌っていますが、私が一緒に歌うと「歌わないで!」となぜか怒られます;;一人リサイタルをどうしても行いたいようです。。

面白いことに、「Sim,Senhora」と私に言うことがあるので笑えます。英語で言う「Yes, ma'am」にあたり、女性に対して丁寧に「はい」と返事をする時に言います。保育園で先生に対して言ってるからかな?


また、「ありがとう」「ごめんなさい」をしっかりと言えるようになりました。でも、認めたくないときは謝りませんw 物を落としてしまった、などのミスで謝ります。壁にふいにぶつかって、壁に謝っていたことも!!


最近うれしかったこと。私が毎日薬を飲んでいることを知っているのか、私が薬を手にした瞬間に、コップを取りに行って渡してくれたこと。「Toma」(受け取って、の意味)と言いながら。うれしかったです♪
スポンサーサイト



もう寒い日はこないだろうということで。。。






P2172379.jpg

断髪〜


サイドをもみあげごと切ってしまった。。。何回も切ってたら私も少しは上達するだろうか。。


今日は朝起きたら外は雪!


P2112354.jpg


今年はもうこんな寒くなるとは思わなかった。。。おかげで小僧は再び熱が出てしまいました。先週カーニバルで2日連続でパレードに出ていたせいもあったのかも。今週は水曜日まで保育園が休みなので、その間に完治してくれるといいのだけれど。。


雪は午前中でほとんど溶けてしまいましたが、裏の山はまだ積もっています。


キャンディは家にこもっていればいいのに、外に出てうろうろしていたのでした。。


P2112362.jpg



昨日は用があって市街地へ。再びお気に入りのカフェ、パステラリア・ゴメスに立ち寄って、ミルクたっぷりのカフェ、ガラオンと名物パイのCovilheteを食べました。



P2052352.jpg
ときどき行っているので、同じような画像になってしまいますが^^;


入口付近に2席になっている小さなテーブルがあって、そこがお気に入りの場所です。いつも他の人がいたりとなかなか座れなかったのですが、今日は初めて座れました。いつもは食べたらささっと出てきてしまいますが、今度は本など持ち込んで、のんびり過ごしてみたいものです。


家に帰るまで時間があったので、ローカルスーパーに寄ってみました。いつも大きなスーパーばかり行っているので、ここでしか買えないものもあるかなあ、と。そしたら!!!見つけましたこんなもの↓


P2062354.jpg
マンゴムースの素ですよ、奥さんっ!!!


実はコレ、結構前からあったら買いたいなあと思っていたもの。「いつものレストラン」でおなじみの?食後に食べるマンゴムースが家でも食べれたらなあと思っていて、でもスーパーに行っても見かけることはなかったのですよ。こんなところに隠れてたのか。。。ローカルスーパーも侮れないと思いましたよ。


残念ながら、ポルトガルでほとんどおいしいケーキに出会っていません;; 私の舌が肥えているわけでもなんでもありません。。シンプルなショートケーキだったり、チーズケーキだったり、そういうケーキでいいのです。でもポルトガルでは見つかりません。リスボンやポルトなど大都市ならおいしいケーキ屋さんはあるかもしれないけれど、私の住んでいる町では見つかりません。。。


今までは普通に菓子パンや、クッキーだったりそういうスイーツを食べていました。チーズケーキを自分で作ったりもしましたが、何せすぐに食べれない。それからは食べたい時にすぐ食べれる方向に。。。


購入するのはコレ↓

P1312352.jpg

カステラの原型と呼ばれるパン・デ・ローと、ムースのように出る生クリーム。


シンプルにこの2つを使って食べることもあれば、フルーツを添えたりすることも。イチゴが手に入れば、もうショートケーキと同じようなものw 胃を壊してから甘いものは控えているけど、急に甘いものが食べたくなった時はもう誰にも止められません(゚‐゚*)