ポルトガルでの日々の記録



先週久しぶりにウォーキングをしました。



P2241801.jpg



市内を流れるコルゴ川に沿ってウォーキングができる道があり、今回初めて行ったのですが、とても気持ちのいい場所でした。それを教えてくださったのは、私と同じビラレアルに嫁いできた、ある日本人の方。



P2241802.jpg


去年私のブログを知って連絡をくださり、それ以降ときどきメールでお話したり、お会いしたり交流させていただいています。リスボンを離れてから、日本人の方と交流する機会がなくなってしまっていたので、とてもうれしかったです。


約1時間歩いたあとは、カフェでおしゃべり。その間パイが小僧の面倒を見ていてくれたので、つかの間の息抜きができました♪



小僧2歳5ヶ月。お風呂大好き♪



29m2.jpg


お風呂にはいつもパイ(パイとは、ポルトガル語でお父さんのこと。これからダンナのことはパイと呼ぶことにします^^)と入っています。お風呂が終わる頃に私がタオルを用意して待ち構えているのですが、なかなか浴槽から出たがらない。パイが持ち上げても、立たずにまたしゃがんでお湯に浸かるのです。 きっと日本の温泉に連れて行ったらはしゃぐだろうなあ~


それから、以前はなかなか落ち着いてくれなくて、それどころではなかった本読みですが、ようやく私の隣に座っておとなしくしていてくれるようになったので始めてみました。ただ飽きるのが早く、読んでいる途中に次のページをめくりたくて仕方がない^^;うーんまだまだかもしれません。。。


P2221784.jpg
とりあえずこの2冊を買って両親に送ってもらいました。


この「ぐりとぐら」は、絵本の中でもベストセラーの本で、特にお話の内容を知らずに買ったのですよ。そしたら、話の中にカステラが出てきたのです。ポルトガルと日本に関わりのある食べ物なので、小僧にぴったりの絵本だなあと思いました。


ここ最近小僧が話している言葉をメモしていました。これも一つの記録ということで。。。

「ボンディア」・・・「おはよう」の意味
「おはよう」
「こんわんわ」・・・こんばんわ、と言っている
「アデウシュ」・・・「さようなら」の意味
「ババーイ」・・・バイバイと言っている
「ありがと」・・・ありがとは?と言うとこう返ってくる
「いたいいたい」・・・頭をぶつけた時はこう言う
「ドイドイ」・・・「ドイ」は痛いの意味。2回いうのは幼児語。ささくれなど痛いものを見つけたときに言う
「べべ」・・・「赤ちゃん」の意味。赤ちゃんや子供を見たとき
「ばなーな」・・・バナナが欲しい時
「マサン」・・・「りんご」の意味 
「ごめんね」・・・意味もなく謝っている
「シャぺウ」・・・「帽子」の意味
「ボーロ」・・・「ボール」の意味で言ってますが正しいのは「ボーラ」。ボーロはケーキの意味で、こちらと混乱してるのかも。。。
「アテローゴ」・・・「またあとで」の意味
「おいしい」
「おいしい?」
「おいしそう~」・・・ちゃんとこの3つ、使い分けてますw
「パパ」・・・「食べる」の意味。幼児語
「どうぞ」
「どう?」
「マイン」・・・「ママ」の意味
「ママ~」・・・泣きそうな声でママを呼ぶとき
「オビ~」・・・パパを呼ぶとき。私が勝手にこう呼んでいるので・・・
「ナオ~ン」・・・「ノー」の意味
「フラン、Good Boy」・・・フランによく言っているので真似している
「ナイナイ」・・・英語のnight-night。寝ること。真っ暗な空を指して言っている。寝る時間といいたいのかな?
「うるさい」・・・一番よく言ってますw


まだありそうですが、よく言っている言葉はこれくらいでしょうか。ジェスチャーでよくやっているのは、指を口にあてて、「シーッ!」と、何かやってしまった、しまった、という時に両手を口に当てています。


最近私を驚かせた行動は、私がほうきを使って掃除をしていたら、ちりとりを持ってきてくれたこと。意外と私の行動をみているのかなあと思いました。次に何が必要かわかってたんですかねえ。。。日々成長しているなあと感じた一こまでした。




週末から少しずつ暖かくなってきました。このまま冬が去ってくれるといいのですが。。。



キャンディも元気で、今日も木に登っておりました。枝先まで行こうと、限界に挑戦した模様です。




P2181775.jpg
木と同化してた。。。







なんとか落ちずに終了~





最近ハマっているお菓子があります。それがこちら↓




P2081745.jpg


パンケーキを小さくしたようなお菓子で、小僧のおやつ用に買ってみたのがはじまり。。。どんな味なのかな~とある日食べてみたら、ポルトガルのスイーツにしては珍しく、ほんのり甘くて、まるでどらやきの外側なのですよ。



P2081746.jpg
一袋に2枚入ってます♪あとあんこさえあれば。。。


6袋入っていて180円くらい。今では小僧と同様、私も小腹がすいたときに食べてます^^





最近お知り合いの方やご近所さんから大量のキウイとオレンジをいただきました。食後にいつも食べていたのですが、なかなか減らない上に、飽きてしまったので、フルーツサラダを作ることにしました。フルーツサラダはポルトガルのレストランではよく見かけるデザート。いつもランチを食べに行くあのレストランにも常備されています^^


フルーツサラダは至って簡単。ただフルーツを小さく切るだけですw


P1301737.jpg
キウイ、オレンジ、バナナ、桃、りんご


缶詰の桃は、シロップも投入できて味がつくのでいつも入れてます。あとイチゴとぶどうが入っていたら色あい完璧です。


それから、ポルトガルではポルトワインを少々入れたりもします。小僧がいるので全体には入れれませんが、自分の取り分に少し入れて食べましたが、これまた美味。


P2081743.jpg
ちょうど家にあったこの甘いポルトワインを入れました。


フルーツ大好きポルトガル人ならではのデザートです♪



家作りの前にも土ならしに来てもらいましたが、今度は家の裏の敷地を土ならしに来てもらいました。



P1211750.jpg


切っても抜いても毎年しぶといミモザが生えるこの敷地。強風で古い木が倒れたのを機に、残りの木々も切ってきれいにはなっていたのですが、放っておいたら夏にはミモザが生えるので、その前に土ならしをしてもらい、今年からはここで自家栽培を始めます。2月の後半から3月の間にじゃがいもを植え始める予定です。それから、オリーブ、イチジク、桃、さくらんぼなどの苗木も植えました。ちゃんと育ってくれるかな?


それから駐車場の部分のセメントはりも終わりました。


P1161745.jpg
囲って屋根も付けなければいけません。まだまだ。。。


お隣さんの敷地には大量の牛の糞が!今年はじゃがいもを植えるそうで、肥料をもってきたのです^^;


昨日今日と今冬一番の寒さが少し遅れてやってきました。そして、今年はぜんぜん雨が降りません。12月や1月は雨が降り、いつも洗濯が乾かず困っている時期なのですが、毎日いい天気なのです。これはうれしいことですが、今雨が全く降らないのは夏に影響が出てくるのは必至。人々は水不足に悩むことになると思います。夏は山火事の季節でもあるので、消火のための水も必要なのに。。。水を大量に買っておくべきか、ご近所さんの井戸水を分けてもらえるように交渉しておくべきか。。。今から本気で心配してます。