ポルトガルでの日々の記録



小僧の洗礼式のパーティーを行った近所のレストラン、ダンナはよくカフェを利用したりしていますが、小僧と私は開店パーティー以来お邪魔していないので、思い立ってディナーに行ってまいりました。



うまく写せなかったのですが、夜は夜景がきれいに見渡せます。


P1301726.jpg



私たちはフランセジーニャを注文。



P1301729.jpg



結構ボリュームがありました。いろんなレストランで食べていますが、ここが一番大きかったです。


小僧は特別にキッズミールを作ってもらいました。


P1301730.jpg


テレビがついていたので、おとなしく黙々と食べておりましたw 



ポルトガル人のディナーは遅く、7時頃行ってレストランは私たちだけでした。そんなこともあって、厨房のおばさんが出てきて話にきたりしてアットホームな感じで過ごしたのでした。






小僧の検診がてら、またいつものレストランに行ってまいりました。



恒例ですが。。。



P1241710.jpg
パン食べ放題。



ダンナは。。。


P1241715.jpg
ひよこ豆と豚肉の煮物(ライス付き)



わたしは。。。


P1241717.jpg
豚のグリル。



今回もお腹に余裕があったので^^ 


P1241718.jpg


野菜スープいただきました。それでも一人ではムリなので、3人で回し飲みです。



デザートは。。。


P1241719.jpg

私はマンゴムース、ダンナはクッキーのムース


デザートのチョイスが定番になりつつありますw 何種類もあるので違うのを食べたいのですが、ついついマンゴムースにいってしまいます♪


今回もごちそうさまでした~







小僧2歳4ヶ月。まねっこブームです。



28M1.jpg



人の言動をまねするのがブームのようです。笑っていれば一緒に笑う。言葉を繰り返す。なんでもです。これを機に覚えてもらいたい言葉を何度もいって、オウム返ししてもらっていますw 頭に入っているといいけど。。。


会話が成り立ってきたというのもうれしいことです。いろんな質問をしてどんな回答が帰ってくるか、これができるのももうすぐでしょうか。。。コレ、楽しみです♪


この1ヶ月の間に、ひとりでできることも増えました。ニット帽をかぶったり、簡単に履ける靴なら履いたり。ひとりであれこれやりたいというのもあるようです。


もう普段指をしゃぶることはなくなりましたが、寝るときだけはまだしていて、今ではなぜかブランケットの一部をつかんでしゃぶっているので、べたべたです^^; これが今の困りごとでしょうか。。。


それから、やっとおまるを見つけたので購入!ですが、寒いのでもう少し暖かくなったら実践しようと思います。





画質がいいかなーと思ってYouTubeにうpしてみましたが、若干いいだけかもしれません^^; ただFC2よりもアップする時間が早いので便利そうです。


ということで、昔の動画などちょこっとずつうpしていこうと思いますので、こちらの応援もよろしくお願いします♪





新年の運だめし。。。ということで、宝くじを初めて買ってみました。


買ったのは、ユーロ圏で統一して行っているeuro milhoesというロト。自分で番号を選択する方法です。




P1051742.jpg


1枚で5つまで購入できるようになっていますが、今回は1つだけ購入したので左の部分だけ記入。1つ購入につき2ユーロ(約200円)。


番号は、1~50までの数字から5つと、1~11までの数字から2つ選ぶ。これがすべて揃ったら、どえらいことになりますw


配当金はその時によってまちまちですが、この時のすべて揃ったジャックポットの配当金は。。。



€ 73.000.000 ということは。。。











73億円!!!





額が違います。いきなりこんなに貰っても困る!とか思いましたけどw そんな心配をよそに、どの数字も当たることなくあえなく終了でしたよ。。。


このロトですが、最低でも1~50の間に選んだ数字が2つ揃っていれば配当金がもらえる。(このときは約450円)73億って贅沢言わないから~100万くらいでいいから~と期待したけど、無理でしたw ちなみにこの回は73億を手にした人はユーロ圏で誰もいなかったようです。



このロトは週に2回と頻繁に行われていて、強運なら一気に大金持ちになれるチャンスのあるロトなのです!でもいきなり73億も手に入ったら、人生変わるでしょうね。。。




ちょっと出遅れましたが^^;バーゲンに行ってきました。


いろいろ欲しいものはありましたけど、似たような服があるし。。。と消去法?でとりあえず買ってきたもの。。。




P1041736.jpg
からし色のニット


P1041738.jpg
チェックのシャツ。袖口の裏地が花柄になってるのですよ♪


P1041740.jpg
フラットシューズ


この靴、レジに行ったらセール価格よりもさらに10ユーロ値下がっていてうれしかったなあ。。。



以上です。



あけましておめでとうございます。今年も細々とブログをやっていきたいと思いますのでよろしくお願いします。


実は元旦から買い物に出かけたのですが、どこも閉まってたという痛恨のミスを犯し。。。しかも今年はほとんどのお店が元旦前からすでにバーゲンをやっていたことを知り。。。かなり出遅れました;;



よく行くカフェも閉まっていて帰ろうと思ったのですが、せめて開いてるカフェで一杯飲んでから帰ろうということで立ち寄ったのでした。


P1011734.jpg
メイア・デ・レイテ


ポルトガルでカフェを頼むとエスプレッソが出てくるので要注意w 私はいつもミルクが半分入ったコーヒーを頼みます。

元旦なので、スイーツやパンも何もなかったのでした;;


P1011735.jpg

小僧共々今年もどうぞよろしく~