ポルトガルでの日々の記録



日曜日からサマータイムが終わって通常の時間帯に戻りました。これで日本との時差は9時間に戻りました。


先週から急に寒くなって、慌てて衣替えをしました。夏の暑さに体が慣れていたようで、寒いってこういう感じだったな、と一気に思い出させてくれたようでしたw やっぱり寒いのはダメだわ~
 

日曜日は朝から教会に行き、ダンナの両親がいるお墓をお参りしてきました。今まで別々のお墓で眠っていましたが、なんとか移動をして一緒のお墓にいられるようにしてもらい、最近やっと終えたので、お花を持って行ってきました。


ポルトガルのお墓は日本と違って華やかに見えます。鮮やかな造花を飾ってずっと枯れないので、いつ訪れても華やかに見えるのです。


そして今日知ったことなのですが、お墓参りは日本では、お盆など特別な時にしかお参りに行かない人も多いと思うのですが、こちらでは毎週末訪れる人も多いということ。ここでもキレイ好きのポルトガル主婦たちが、丁寧にお墓を磨いてキレイにしていました。



気がつけばクリスマスまでもう2ヶ月もないんですね。。。早いものです。








近頃のキャンディ。。。




フランと戯れていたら、上から気配が!










PA181673.jpg
じーーっ。





何か言いたそうだけど。。。








PA181675.jpg



眠った~!!!


以上w






小僧2歳1ヶ月。最近双眼鏡がお気に入り。



25M1.jpg



去年家族が日本から持ってきてくれた双眼鏡。家からの景色はいいものの、遠すぎてよく見えない場所を見たかったので、頼んで持ってきてもらいました。



25M4.jpg
今ではすっかり小僧のおもちゃ。ちゃんと見えてる?



2歳になってから、トイレトレーニングを始めました。母上から、冬になると寒いから夏からはじめたら?と言われていたから小さな便座を買ったのだけれど、おっくうになっていたのでした^^; このトレーニングはママにとっては結構なストレスと言われているみたいだけど、あせらずマイペースでいこうと思っています。この1ヶ月で奇跡的に?おしっこが出たのが3回。うーん。。。



それから、また最近は夜中に起きるようになってしまいました;; まず、ぐずりながら部屋の電気をつける。部屋をうろうろすることもあれば、ずっとぐずっている時も。飲み物をあげると落ち着くこともあって、原因はあまりわかりません。。。ある日は夜中の3時から6時まで起きている始末。。。寝かしつけようとしても電気を消すと嫌がるので、寝付くまで電気を消せずに、私が起きて待っていたり。なので最近は寝不足というか、生活リズムが少し乱れてお疲れです、私w


最近歌を歌うようになってきました。一部のフレーズだけですが、テレビで流れる音楽を覚えたようです。そして、私が言っている言葉をときどき言ったりします。「どう?」「どうぞ~」「嫌~」私から日本語を覚えたら、オネエ語のようw




☆おまけ☆



今まで公表しませんでしたが。。。この寝方が快適のようで、こんな形によくなってマスw









25M5.jpg


おしりプリッ!!!





フランの警備は、24時間体制です。いくら夜中でも不審者が近くにいると、吠える吠える。でも、その吠え方で、人間なのか動物なのかがわかります。夜中はほぼ動物。誰がいらしてるのでしょうか~


犬は匂いで不審者がいるかどうかわかるようですが、常に匂いを嗅いでいるわけではないので、フランはご近所さんの犬が吠え始めると、匂いを嗅ぎはじめ、確かなら吠え始めるという感じ。


見慣れない人間に対しては、いつも吠えるフランですが、見慣れた野良犬やご近所の犬にはほとんど吠えません。私たちが「しっ!」と声を出して追っ払うと、ようやく義務的にフランは吠えるのです。


その「しっ!」の声は、不審者がいるんだとわかるようになったフランは、今ではもう誰もいなくても「しっ!」の声ですぐに警備モードに入るようになりましたw


画質がかなり荒いようですが。。。フランの警備モードが入って不審者チェックをする瞬間、はりきってどーぞ。
(私が「しっ!」を3回言ったあとの、「え?不審者ホントにいるぅ?」ってなリアクションに注目w)

[広告] VPS



ちょっと首が前後に動くのが見えましたか?w 不審者いなさそうだけど、とりあえず吠えとくフラン。起こしてしまってごめんす。。。


ということで、これからもわが家をしっかり警備してください、フラン。





マーケットに行ったあとに、いつものランチを食べるレストランに立ち寄りました。



PA071656.jpg
パン食べ放題再びw



PA071657.jpg
ポークカツとライス、フライドポテト、サラダ


カツは味がしっかりついていて、ソースが不要なほど。レモンのような味がしたけれど、作り方教えてもらいたいなあ~


いつものドサ盛りですが、このまま食べるわけではありません。ちゃんとお取り皿があり、移して食べます。ダンナは面倒らしく、このまま食べてますが。。。



このあとカルド・ヴェルデというジャガイモのスープがありましたが、今回も食べれずスルーです。


デザートは。。。


PA071660.jpg
オレオムース?


以前も登場したこのデザートですが、お店のおじさんはクッキーのムースと言っていたような。。。そういえばオレオはもっと黒いですね。。。見た目はとにかく、このデザートおいしいデス!


アルコールも可の飲み物に、食後のカフェもついて、今回も5.5ユーロ。(580~590円くらい)ごちそうさまでした。






先週久しぶりにマーケットに行ってきました。出店しているお店はほぼ同じで、いつ来ても似たような商品が売られてますけど。。。




ポル主婦必須アイテムのエプロンがずらり。



PA071644.jpg
こちらはポルおじさん必須アイテムのハンチングと中折れハット。



PA071646.jpg
こちらは手芸用品を扱うお店。よーく見ると古めかしいパッケージに出会うことも。



PA071647.jpg
ずっと売れずに店頭に出続けている感じ。今度行ったら引き取ろうかな。。。



今回の収穫は。。。



PA071648.jpg

おばあちゃんの身だしなみグッズを扱うところで見つけた、矢印の黒いがま口の小さいのを購入。160円くらいでした。ちょうどパンを買うときにお金を入れておく小さな入れ物が欲しかったので。



そしてこちら~


PA071661.jpg


階段下に置くマット。これで階段と床の境がはっきりわかるようになりましたw 10ユーロだったので、今はだいたい1050円くらいかな。円高ですなあ~



小僧の洗礼式のパーティーを行ったレストランが日曜日にオープンし、オープニングパーティーにお呼ばれして行ってきました。


私たちがパーティーをした時は、実はまだ完全にオープンできていなくて、その日だけ開けてくれていたのです。



leitaop1.jpg


子豚料理をメインに扱うレストランなので、前菜から豚の耳のサラダが出てきましたw もちろん食べれなかったですが。。。砂肝の煮込みはおいしかったです。


leitao2.jpg
目の前の子豚の丸焼きよりもジュースが飲みたくてぐずってます。。。



ジュースは甘いので今まで飲ませたことがなく、今回小僧は初めて飲んだのですが、思いのほかおいしかったらしく、飲めないとぐずりだして大変でした。一旦落ち着くと、今度は子豚をぱくぱく。。。お肉がやわらかいので、食べやすいのです。

普通の豚のグリルもあり、すべて食べ放題の飲み放題なので、みんな食べる食べる。。。


leitaop3.jpg
途中から音楽隊もやってきて盛り上げてました。



leitaop4.jpg


こちらはレストラン兼カフェで、カフェがこの集落にはなかったので、ご近所さんたちが利用できる場になると思います。。。がっ!みんな行き慣れたカフェには仲間が集まる場でもあるし、何といっても日曜のカフェはカードゲームをする場所にもなっているので、いきなりみんながこのカフェに移ってくるのも少し難しいところ。

でも、今我が家はスポーツチャンネルを入れていないので、普通のテレビで放送しないサッカーのゲームは、ダンナが車で山を降りてカフェまで行って見るので、この新しくできたカフェは歩いていける場所にあって、利用できそうです。アイスやちょっとしたお菓子も売っているので、急に食べたくなったらすぐ買いに行けるのもうれしいです。




今年も秋の味覚、栗が収穫できる時期になりました~♪





PA061639.jpg
毎年放っておいても生る栗。



でも、今年は不作の年かもしれない。。。今でも暑い日が続いてずっと雨が降らないせいなのか、すでに虫に食われている実ばかり。


この食う虫が、私が大の苦手な白く小さないも虫。この実は大丈夫と思っても、茹でた後に実の中にいるのを発見することも;;動いているよりはいいけれど、とにかく見つけては背すじがぞっとする思いを何度もしながら収穫しているのです。。。



ということで、毎年恒例の栗きんとんを作ってみました。




PA061642.jpg


少し面倒だけど、砂糖と塩少々を加えるだけの簡単な和菓子のできあがり。



今度はどうやって食べよう。。。






昨日の夜から断水中。。。最近また暑いなあと思っていたら、最高気温が30度くらいの日が続いていました。10月にしては珍しい暑さだそう。雨も降らないので、水不足で断水になってしまったんだと思います。今は急遽ダンナが、他の場所にある公共の水汲み場で汲んできた水でなんとか凌いでいますが、やっぱり不便;;



そして暑さにはつきものの、山火事。昨日も起きていました。煙が青空を覆って灰色の空になる時、何とも言えない光景になります。



P9091603.jpg
こちらは9月のはじめに起きた山火事。



寒いほうが苦手な私ですが、季節相応の天気になり、恵みの雨が降るのを願います。。。