ポルトガルでの日々の記録


週末を使い、じゃがいもの収穫をしました。



pot1.jpg


できはあまりよくありませんでした;; 大きいのは少しで、中~小さいのがいっぱいでした。栄養が足らなかったかなぁ。。。


小僧もバケツに入れるお手伝いをしてくれました。


gif1.jpg
つかんで。。。


gif3.jpg
ぽいっ!


gif4.jpg
ちゃんと入ったか確認、っと。



目を離している間に、今度はバケツからじゃがいもを取り出してましたけどw あとあとにはちゃんと入れてくれる作業をしつづけてくれました。


これで当分の間のじゃがいもはなんとか確保できました。ありがたくいただきまあす。









小僧1歳9ヶ月。ひとり遊びに少し変化がでてきました。




P6231235.jpg



木でできたおもちゃを立てたり、電車や車のおもちゃをきれいに縦列させたりしています。几帳面なのでしょうか。。。


行動パターンも覚えるようになってきたと思います。お散歩に行くと、ご近所さんがよくクッキーをくれるのを覚え、今では家に入っていこうとします。



P6231256.jpg
テルムリンダおばあちゃんにクッキーをもらう小僧。



そのあとは、ちゃっかり玄関前にすわって、バリボリ食べてますw


P6231261.jpg


追いかけっこも、以前はただ逃げるだけでしたが、私が先回りをするのを覚え、もうこの作戦はつかえませんw 私がどこに現れるか、様子をみながら逃げ回っています。


最近の小僧の流行語は「Há pois é」(ア~ポジェ~)。‘正しい’などの意味がありますが、よく小僧がいろいろ言った後に、みんなが相づちをうつ感じで言っていて、「そうね~」という感じ。その言葉を覚えてしまったようです。


ジェスチャーの流行といえば、テレビ番組の影響で、あるアニメキャラクターの歩き方をマネしてます。これがまた老人のような歩き方!!!いつか動画におさめたいのですが、タイミングのがしてます;; もし撮れたらうpしたいと思います。びっくりしますよww






今年もまたさくらんぼの季節がやってきました。あちこちでなっています。残念ながら私達の敷地内にはありませんが、ご近所さんがおすそ分けしてくれました。



P6171241.jpg



たくさんいただきました。



いつもさくらんぼを食べるとき、ダンナが「昔こんなことしながら食べたな~」とつぶやくのですが、こんなこととは。。。















P6171247.jpg


こんなこと。。。


耳にひっかけて、まるでイヤリング。ダンナがやってる写真も撮ったのですが、絵的にきつかったので、小僧にモデルになってもらいました。ごめんよ、小僧。。。




露店を見た後は。。。





P6131225.jpg



ボールを買って、公園へ行きました。




P6131213.jpg



フェンスで囲まれていて、人工芝もひいてあって、安心して遊ばせれる場所でした。




P6131218.jpg



ボールを一生懸命蹴ってました。



P6131222.jpg



そのあとはマックで休憩。



P6131230.jpg



私はオレオ、ダンナはキットカット入りのマックフルーリー。小僧はフルーツインヨーグルト。それにしても、スプーンの先が不思議な形。なんでこんな形してるんだろ?





週末はサント・アントニオ祭でした。毎年同じで、露店やミニ遊園地が開かれます。今年も行ってきました。



出ている露店は去年と同じ感じでしたが、なるべく去年とかぶらないような画像を撮ってきました。



P6121201.jpg



日曜の午後に行ってきたので、駐車をするのも大変でした。。。



P6121202.jpg
カラフルなお菓子屋さん




P6121205.jpg
トレモソス(Tremoços)という黄色の豆を売るおばあさん。おつまみやスナック代わりにそのまま食べれる。




P6121207.jpg
さくらんぼ酒が飲める簡易バー。石造りのような外観が素敵。




P6131228.jpg
スイーツを売るお店。実はとんでもないものが写りこんでしまってますが、わかる人だけ驚いてくださいww



今年はこのお店でドース・テイシェイラ(Doce Teixeira)を買いました。



P6131229.jpg


食べたのも1年ぶり。相変わらず腹持ちのいいお菓子です。





ヒヨコと鶏たちを飼いはじめて一ヶ月が経ちました~




今ではヒヨコはすでにヒヨコのかわいさはなくなりましたw



P6091178.jpg



顔つきがするどくなってきた。。。




P6091172.jpg



それでも、鳴き声はまだ‘ピヨピヨ’です。



大きい鶏は、相変わらず卵を毎日産んでくれて助かっています。最近底の深いフライパンを使ってプリンを作ってみました。簡単においしくできました♪








妹が「面白いもの見つけた~」と送ってきてくれたのがこちら。





P6011154.jpg



無印のお餅。



驚きなのが、水を注いで10秒もすれば、お餅になる。余分な水は捨てて、みたらしならたれを、あべかわならきなこと黒蜜をかけてできあがり。こんな商品が販売されていたとは!



何年ぶりかにお餅を食べました。いつもいろいろありがとう、妹~!!!