ポルトガルでの日々の記録


遅くなりましたが。。。




小僧1歳5ヶ月。 今までのチャイルドシートは小さくなり、4歳くらいまで使えるのを新調しました。





18mon1.jpg
パジャマで失礼。。。



でもこれがまた厄介になってしまっております;; 今まで進行方向とは逆に取り付ける形のシートで、小僧も慣れていたのですが、急に進行方向、そしてガタガタ揺れも感じるのでしょうか、リバースばかりです;;

当分の間はちょっとのお出かけも、バスタオルや着替え持参で出かけなくてはなりません。。。そのうち慣れてくれるといいのですが。


言葉はキャンディのほかに、フランエンタォン(então・‘元気?’や‘どうしたの?’などの意味がある)、そしてなぜかささやきながら、ワオ(これは英語のWOW。ダンナが小僧にたまに言っているのでw)などを言っています。


行動にもおもしろい変化が。。。体を左右に動かして踊っていたり、腕を動かして踊ってみたり。急に頭をぐいーんと後ろに持っていって、ヘラヘラ笑ってみたり。


今は早く歩けるようにもなったせいか、いろんなものに興味しんしんのようで、いろいろ持っては触ったり、投げたり、ますます目が離せません。


あと、何度もトライしている歯みがきですが、そうとう嫌らしく、口をかたくなにつむって、泣き出すのでぜんぜん磨けません;;ちょっとでも興味を示してもらおうと、歯ブラシを渡してみるのですが、反対側を口に入れてる始末ですw これは長期戦のプロジェクトになりそう。。。




スポンサーサイト



キャンディは寝てるときに呼ぶと、返事をして起きます。




[高画質で再生]

返事をして起きる猫 [無料ライブチャット]




いつもではないですけど、だいたいこんな感じで起きます。ごめんよ、キャンディ。起こしちまって。。。







昨日はリスボンの2大クラブ、ベンフィカとスポルティングの試合だった。こういうビッグなクラブ同士の戦いを‘Derbi’と呼んでいる。このDerbiはサポーターが熱くなっているので危険といえば危険。


なのでこういうときはより多くの警察を動員して、サポーター同士の喧嘩を防ぐはずが昨日は・・・













spvspo.jpg


スポルティングサポーターと警察がまさかの衝突




ハーフタイムに起きたらしく、血の気が多いポル人だけに、椅子は投げるわ、やりたい放題。







スポルティングは完敗。ほんとは選手にぶつけたい怒りだったのかも。。。






悲しいとき~





                     悲しいとき~







いつもはほけーっとしているフランが、食事中に近づくときだけ鬼の形相になるとき~















P2170755.jpg
歯茎もでるわい。。。





食べ物の恨みは恐ろしいのですね~オオコワ




また更新まで間があいてしまいました、スミマセン。。。PCの調子が悪く、初期化したりしておりました;; 画像の取り込みソフトもどこえやら。。。と、ようやく見つけてやっと更新です。



最近暖かいポルトガル。北部でも最高気温が15度前後と、このまま冬が過ぎてくれそうな勢いです。。。


12月や1月はデブ症続きでいましたが、いいお天気続きなので、小僧のウォーキング練習も兼ねて外にでております。



P2030731.jpg


実は小僧、家の中で歩くのに慣れすぎたせいか、はじめは外に出ると一歩も歩かないでいました。手をひっぱっても無理。ただ立ちつくして、しまいには地面に座りこんでしまう始末。

今は若干あるいてくれるようになりましたが、まだまだ練習が必要です。それに、石畳の道路も確かに歩きにくいですが、ここで暮らしていくには慣れる必要もあります。



ご近所さんに会うと、乳児の特権でしょうか。。。みんなに声をかけてもらい、お菓子をくれます。


P2030740.jpg


早く「オブリガード」(ありがとうの意味)を覚えて、お礼を言えるようにも練習が必要ですねw




照明などは、ほんとは最後の最後にとりつける予定でまだまだぜんぜん探してもいなかったのですが、ダイニングルームのレンガ壁ができたら、ここは完成させたくて、ちょうど欲しかった形もすぐ見つかったので取り付けてみました。



la2.jpg



照明といっても、絵画などをライトアップさせる照明。この照明の下にビンテージポスターを飾りたくて、わざわざレンガ壁に2つも配線つなげてもらったのですー。




la1.jpg



うまく画像ではみえてませんが、暗がりにこの照明だと、なかなかバーのような雰囲気でいい感じです。あとはポスターを探すのみ。。。といってもビンテージは高そうなのでレプリカを探してみようと思います。


あとはカウンター完成と、バーのような椅子を手に入れれば完璧です。まだまだ先の話になりそうですが。。。