ポルトガルでの日々の記録



ポルトガルの財政が深刻になっている中、子供手当てが一旦打ち切られると手紙できたものの、更新すればまたもらえるとかで、手続きを済ませて小額だけれども毎月小切手が届いている状態。。。


そして、今月に新たな手紙がやってきて、内容をみると。。。



電気代を一部カバーしてくれる とのことだった。



これはありがたいと思い、電気代の請求書がやってきたのでダンナがその手紙と共に支払いに行った。



そしたら。。。



手紙の受取人と、電気代の請求書の受取人の名前が一致しないとダメ



とのことだった。呆れた。。。請求書の名前を変えないと受理してくれないということだった。


手紙の受取人は、子供を産んだ母親のはず。そして電気代の請求はだいたい世帯主の男性の名になっているのではないか。。。もちろん世帯主と手紙の受取人を関係付ける書類を見せる必要はあるかもしれないけれど、何かもっと簡単にできる方法はないものかと思ってしまった。


とりあえず名前の変更の件でダンナがいろいろ聞いていたら。。。





カバーしてくれるのはたった59セント



ということが判明。日本円で今67円くらい。もっと呆れたという感じ。。。



書類を提出して請求書の名前を変え、わざわざ電気会社に出向いて、カバーしてくれるのがたった67円なら








「それなら結構です」



とダンナ。これがこの国でできる最低限のことか。。。と改めてポルトガルの財政難を知るのでした。






小僧1歳4ヶ月。歩くのもしっかり安定してきて、歩く早さも早くなってきました。ここ最近のお気に入りは、すぐに手の届くフルーツが置いてある場所に直行。小さなみかんやリンゴを手にして、散々持ち歩いたあと、床にぽ~い。お陰でリンゴが何個もすぐに傷みました;;


16m1.jpg


ボール遊びができるようになってきたので、フルーツ投げはその影響かもしれません。ボールをつかんで勢いよく投げています。2,3度足で蹴ったときは感動!でもそのブームはまだ先のようです。。。



最近よく言っている言葉は、「アンダ」(anda)。ポルトガル語で「おいで!」の意味で、よくダンナが言っているので覚えてしまったようです。


食欲も旺盛。逆に私が食事をあげるのにモタモタしていると、ぐずって「早く!」とせかされる状態です。


ずーっと雨続きだったポルトガルでしたが、最近は晴れ。それと同時にやってきた寒波。小僧も鼻水でっぱなしです。




小僧が見る子供チャンネル「CANAL PANDA」で、1月からドラえもんが始まった。私が小さい頃に慣れ親しんだアニメがポルトガルで見れるとはなんとも感慨深いものがあるのだけれど。。。






Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!  なことが。。。




ポルトガルでのオリジナルでドラえもんの歌を歌っているのはいいけれど。。。。




肝心なところの歌い方が違うのであーる。




テレビを写しただけの簡素な動画で申し訳ないですが、違いがわかりますでしょうか。。。



[高画質で再生]

ポルトガルのドラえもん [情報商材]





そうなんです。「どら~もん~」と歌うはずが、




ど~らえもん~」と歌っているのであーる。




これはいけませぬ、いけませぬぞ。。。小僧にいつか「ママー歌い方ちがーう!」なんて言われてしまうではないかー。


それにしてもオリジナルは聞かなかったのだろうか。世界統一しなければ。。。勝手に歌い方を変えてはいけませんw




以前家に届いた、和にどっぷり浸かれる、テンションがあがりそうなもの の正体は。。。






こちらでしたー♪





wag1.jpg


黒蜜ときなこ。




実は、ピパーナさんのこの記事を読んで、「た、食べたい。。。」とずっと思っていた。



実現は冬になってしまったけど、なんとかでけた。



wag2.jpg
わらびもちー



参考にしたのは、このレシピ。


Cpicon 片栗粉で✿和菓子屋さんの本格わらび餅風❤ by ぴよこの食卓



片栗粉で作れるとは。。。ヽ(^◇^*)/


ピパーナさん、情報ありがとうー。





実は最近、ホットメールに保存してあるメルアドみんなに健康食品かなにかの宣伝URLが行ってしまった。私から送られたという形になるので、「メールありがとう、でも見れなかったよ」という返事が何通か届いた。(届いてしまったみなさま、ごめんなさい。。。)


原因はさっぱりなんだけど、あるとすれば、ホットメールを開くとポルトガル語のいろんな宣伝バナーが右あたりにいつもあって、間違ってクリックしてしまうことがたまにあるので、そこからいろいろ読み取られちゃったかな、と思ってる。2度起きたので、対処法はないものかと調べてみたら、パスワードを変えてみるというのがあったので、とりあえず変えてみた。今のところ大丈夫みたい。


その勝手に送られたメールの受け取りの中には、メルアドは残っていたけど、もう何年も連絡をとっていない友人もいたわけで。。。


その中のある友人は、アメリカに行ったばかりの頃とても仲良くしてくれた人。バーやクラブ、ビーチによく一緒に行ったことは今でも思い出に残っている。その彼女とは、あることがきっかけで関係がギクシャクしてしまって、自然と遊ばなくなってしまった。。。そのあと私が引越ししてしまったことも重なって、ぜんぜん連絡をとらなくなってしまった。そして彼女に別れを告げることなくポルトガルに来てしまった。


そしてこのメールが届いたことで、彼女からすぐ返事がきた。「オーマイガー!!!連絡してくれてありがとう!!!」とメールに興奮して喜んでいるようだった。しかも長文で近況を全部教えてくれた。



彼女は私が送ったメールじゃないと気づいてないようだ。。。


嗚呼。。。人( ̄ω ̄;) スマヌ



私も慌てて近況を報告したのは言うまでもありません。。。ちょっぴりせつないお話でした。



でもこの迷惑メールのおかげで彼女との距離も縮んだと思います。



セールに行ってまいりました。。。でもあまり「これほしい!!」という商品は見つからず。。。(前回も同じこといっていたようなw)それに、あまり値引きされてないと、買う気も失せてしまうという感じで。。。もう少し待たないと半額以下になりません><


結局私は冬物ではなく、カジュアルな雨用ジャケットがなかったので購入。(あったジャケットは高速で落としたのでw)


小僧には靴とフリースのパジャマを購入。


P1060926.jpg

帽子つきでかわいかったので♪


実は2011年から消費税が上がってしまったポルトガル。レシートをみると、しっかり
23%と明記。2%上がってしまいました。(消費税は3段階に別れていて、電化製品や衣類など一番の贅沢品の消費税が23%です)


普段販売価格に入っているのであまり気にしていないのですが、この消費税が入っていなかったらどんなに安いだろう。。。と思うと、キーっ!!


ということでまたあまり収穫もなく帰ってきました。日本にお買い物に行きたいものです。



geisyun.jpg


今年もノロノロ系のブログになるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。


みなさまにとってよい一年でありますように。。。


今年の抱負は。。。やっぱりデブ症を治すことでしょうかw とりあえず冬が去るのを待ちたいと思います。(え?)