ポルトガルでの日々の記録




小僧は食事のときは、一生懸命です。








MEA1.jpg

過剰に口をあけております。





まさにこれ状態。





BABY BIRD




で、食べたあとは、ときどきうまさに浸っております。



MEA2.jpg




今年も栗の季節がやってきましたー。



cas2.jpg



最近栗拾いが朝の日課になっております。



まずは蒸し焼きで。


cas1.jpg


週末は、松の木の小枝をいっぱい集めて、たき火のようにして栗を焼いてみます。田舎のほうでは、この方法で食べる人も多いようです。おいしいかな~?






小僧1歳1ヶ月。この1ヶ月で成長したことは。。。つたい歩きだけでなく、一人で2、3歩歩けるようになったことです。





13m1.jpg




言葉も、Pai(ポルトガル語でお父さんの意味)が言えるようになり、ダンナが喜んでおります。また、私たちがよく呼んでるフランやキャンディという言葉も、はっきり言えないのですが、ニュアンス的に言っていることも。小僧に話しかけていなくても、ちゃんと聞き取っているのですねぇ。



1歳を過ぎたら普通の牛乳をあげるようになり、慣れてくれるか心配だったのですが、難なく毎日飲んでくれています。食事も普通食に頑張って近づけようとしているのですが、まだ少し水っぽいほうが食べやすいようです。例えばご飯でも、普通のご飯を出したら食べてくれません。少しおかゆっぽくして、その中に少し野菜やお肉を入れる感じです。



また1ヶ月後にはどんな成長が見られるか楽しみです。





雨もよく降るようになって、外の家づくりができなくなる日も増えました。そろそろ内装のほうができそうなので、まずは天井と壁の境目枠を取り付けることに。


すぐには見つからなかったのですが、なんとか希望のものが見つかりました。


tenwaku1.jpg


1メートルの長さでできていて、それを天井と壁の境目に取り付けていきます。素材はあの、骨折したときに付ける硬い素材。石膏というものでしょうか。あれです。



取り付けていくと、こんな感じ。


tenwaku2.jpg


やっぱり付けるといい感じです。この枠のつなぎ目や、空いた部分を専用のグルー(のりみたいなもの)で隠し、あとは天井や壁などと一緒にペイントするのみ。これでようやくペイントに取り掛かれます。この枠も天井もすべて白にしようと決めたんだけど、壁は何にしようかと、インテリア本を片手に考え中です。



ここずっと雨が続いていて変な天気のポルトガル。今日は雨は降っていないものの、晴れたり曇ったりの天気です。


さすが山で暮らしているだけあって、朝方は雲に覆われていたりするわけです。そして、その雲が去っていく風景もよくみられます。



2010AKI.jpg


まだ私たちの住んでいる所より低い場所にある、町の一部が雲に覆われていて、少しずつ上にあがって去っていくのです。まるで雲の上に住んでいるような感じの風景から、少しずつ町が見えてくる瞬間は、なかなか幻想的です。


こんな天気がこれから多くなるっていうのに、ずっと欲しいと思ってたスエードのブーツを5姉に頼んでアメリカから買ってきてもらいました。



MINB.jpg
ミネトンカ



私が持ってる2年前の雑誌にはもう紹介されていたブーツなので、出遅れ感が半端ないんですけど。。。あまり気に入ったブーツがポルトガルで見つからなかったり、高かったりで、結局買ったミネトンカのブーツです。



問題は素材。スエードのブーツなんですけど、雨には大敵!これから雨季に入るポルトガルで活躍なるかどうか。。。レインブーツ(ゴム製の!)のほうが実は大活躍しそうな勢いなんですけど。。。




でも履き心地もよくて楽ちんなブーツなので、どうかガンガン履けますように。







少しの間、ご無沙汰しておりました。。。というのも、アダプターが逝ってしまいまして、PCが使えない状況でした。。。幸い同じメーカーのアダプターを買うことができたので、ホッとしております。今度こそ大事に扱わないとw




実は昨日、ミニヘビが玄関前に現れました。さすが田舎だけあって、ごくたまにですが、ヘビに遭遇します。ダンナ曰く、このあたりで見るヘビには毒はないようなので安心ですが、それでもちょっと怖い感じがします。



ポルトガルでは、ヘビを「コブラ」と言うんですよ。コブラというと、あの猛毒のコブラを想像してしまいますが、ポルトガルではどんなヘビでも、みんな「コブラ」扱いのようです。


そしてそのあと、フランとキャンディがヘビと戦いました。(というよりおもちゃ扱い。)



ヘビが苦手な方もいると思いますので、観覧ご注意です。


[広告] VPS