ポルトガルでの日々の記録

1週間ほど遅れましたが、小僧9ヶ月になりました。


おすわりも、完璧にはまだできず、そしてハイハイも出来ない状態ですが、あお向けからうつ伏せに自分でできるようになり、体を左右に動かしながら、ずるような形で少し前に進めるようになりました。リモコンが好きで、それを前に置いてあげると、なんとか取ろうと必死になって進もうとします。



ベッドの中でもうつ伏せになったり、ブランケットやおもちゃをあちこちに散乱させてます。


P6270767.jpg


足を乗り出して寝てたり。。。


P6270764.jpg


相変わらず「えっ」と言いながら、相手の返事を待っていたり、私たちを呼ぶのですが、ベッドから何度も言っているので見ると。。。



P6280776.jpg
ガン見!



小僧がソファーにすわっている私を発見したようです。これにはちょっと感動、というか大笑いしてしまいました。本人もうれしそうに笑っていました。



おもしろいジェスチャーもするようになりました。人差し指をさしていたり、手のひらを向け、「何もないよ~」と言っているようなジェスチャーをしていたり。おもしろいです。



あと、新しい大型トイを導入。


8MON3.jpg
歩行訓練兼トイ!


といっても、約1ヶ月くらい前から、ベッドにいるのが嫌でぐずっていたり、機嫌の悪い時に乗せてあげていたりしていました。ただ、ハイハイもまだできてないので、本当はこういうトイはまだよくないようですが。。。


今では足の力で後ろにだけ移動できるようになってしまいました。


離乳食は相変わらず同じもの。9ヶ月になったら、スープからだんだん離れて、お肉や魚、マッシュポテトをあげたりするなど食事に近いものに変えていくような形にしなくてはならないようですが、何しろまだ歯が出てないので食べれるのかどうか。。。少し勉強が必要そうです。






ここ1週間両親と妹がポルトガルに遊びにきておりました。書きたいことがいろいろですが、まずはポルトガルでのW杯のことを。


つい最近行われたポルトガルvsブラジル、引き分けに終わりましたが、この試合の最中はポルトにおりました。


市庁舎の前には、大型スクリーンが設置されていました。




P6250758.jpg



ダンナはここで応援していましたが、小僧の調子が悪く、私たち家族はモール内のフードコートでのんびり座って観戦。



多くの人たちが、ユニホームを着たり、ブブゼラを持っていたりと応援する気はマンマン。


市内では、こんなご夫婦も。



P6250755.jpg


ひときわ目立っておりました。




ポルトガルは、なんとか決勝トーナメントに進出。次はスペインとの対戦。まさにイベリア半島の戦い!





それにしても、対北朝鮮でのクリスティアーノ・ロナウドのゴールは何度見ても笑えてしまいます。



CRWC2010.jpg




念願のW杯でのゴール、彼にしてみてはもっとかっこよく決めたかったんだろうなー。本人も笑っていたし!




サント・アントニオ祭に行った時に、久しぶりにマックに立ち寄りました。



sa-2.jpg



以前も書いたことがありますが、飲み物のチョイスにビールがあるのですよ。


この都市に唯一あるマックで、週末でもあったので、行列のできる店になっておりました。




そして、屋台でおやつを買ってきました。





SA1.jpg




おばあさんが売っているのは、ドース・テイシェイラ(Doce Teixeira)という、パンケーキのような素朴なおやつ。

食感はベーグルのような感じで、もっちりしています。食べると甘く、腹持ちがいいおやつです。

普段カフェやスーパーではほとんど売っていなくて、こういうイベントや、マーケットでしか買えないおやつでもあります。


ダンナが(日本人が見るという意味で)「この写真は遠くに行きますよ~」と言うと、「それなら綺麗にとってもらわなきゃ」と言っていたおばあさん。写真を写すのはうまくないですが、素敵な笑顔のを載せましたからね~。


このスイーツを売っている屋台は何軒かあって、おばさんやお姉さんが売っていたお店もあったのですが、なぜかおばあさんが売っている所で買いたくなります。やさしい顔立ちにつられてしまうのかな。。。ちなみにこのスイーツは、おばあさんが作ったんですって!


現代的なランチに、昔ながらのスイーツというミスマッチな食事の日でした。




リスボンでは、週末はサント・アントニオ祭がひらかれて、ダンスコンテストがあったり、みんなイワシを食べたりするのですが、こちらではちょっと寂しく、移動遊園地と屋台が出るのみ。でも、年に一度とあって、結構人が集まります。



屋台は、アフリカンが販売する木彫りのお店や。。。



SA7.jpg




たくさんのアクセサリーを売るお店や。。。




SA5.jpg




カラフルなバッグや雑貨が並ぶお店もあり。。。




SA4.jpg




チュロスのお店に。。。




SA6.jpg




ソーセージなど燻製を売っているお店もあり。。。





SA2.jpg




伝統的な陶器の数々が並んでいるお店も。




SA3.jpg




そして、移動遊園地。




sa-1.jpg



観覧車が勢いよく回っていてびっくりでした。







5ヵ月くらいから、哺乳瓶を手でおさえたり、持つようになっていた小僧。ようやくいい手持ち付きの哺乳瓶を見つけ、1カ月くらい前から使い始めたものの。。。







なぜか左右横には持たず。。。









P6120798.jpg



いつもたて持ちです。



横にしてみても、たてに戻してしまい、この持ち方がお気に入りのようです。







久しぶりに妹から面白い画像が届きました。






妹 「これじゃ、雨しのげなくない?(笑) 伊勢丹新宿より」


















kasa.jpg

しのげません。





売り物だっていうから、さらに驚き。





最近またご近所さんからいただいたものは。。。




そら豆、レタス、たまご、など。ほんと、ありがたいです。





そして、週末いただいたものは。









P6060786.jpg





さくらんぼです。ツヤツヤしてます。



このさくらんぼ、食べ始めると結構食べてしまいます。それだけおいしいのですよ。


最近近所の子供たちがおばあさんと共に、木からさくらんぼを取って食べていました。なんかとても微笑ましい光景でした。









またこの季節がやってきてしまいました。。。











山火事の季節です。




今日はとても暑くて乾燥していた上、風も強かったので、火が燃え広がるのが早かったのだと思います。



今日昼食後に久しぶりにアイスを食べ、「私の好きな季節が来たなー」と思っていたところでした。



毎年この季節に起きてしまう山火事。大惨事になることなく、みんながいい季節を過ごせますように。