ポルトガルでの日々の記録



とうとう来月に私の両親と妹がやってきます!うちの両親にとっては初孫で、小僧に会えるのをとても楽しみにしています。


今は、買ってきて欲しいリストを渡して、ちょくちょく買い物してきてくれているようで、ありがたいです。日本食はこちらでは貴重ですから!!!


そして、これを機に私もあれこれネットで買っては実家に送りつけています。


今回は1週間しか滞在しないので、このあたりとポルトぐらいしか観光に行けませんが、妹が「ポルトガルのるるぶが出た~」というので、早速買って持ってくるらしいので、最新の情報を片手に、観光できそうです。


RURUBU.jpg


結構ポルトガルの情報って、スペインと一緒にされてたりしていたんだけど、ポルトガルだけで本を出すとはめずらしい。クリスティアーノ効果もあったのでしょうか、ちょっと注目されてきたんですかねぇ。


そろそろ本腰入れて家のお掃除しなくては。。。w








先週のことなんですけど、夜の8時ごろに40代くらいの男性が家に来まして。ダンナが対応したのですが、なんか怪しい。



で、あとから聞くと、




「このあたりで難病の赤ちゃんを助けるための募金を募っている」ということだった。




こういうのは、すぐに疑ってしまう私。でも、「本当にそうかもしれない、こういうのは断れない」とダンナは寄付をした。


それでも怪しいのは、なぜこんな夜遅くに、その難病の子の資料などもなく、ただどの家がいくら寄付してくれたか紙に書き込んでいるだけだったこと。


念のため、ダンナに男性の特徴を聞くと、「歯がガタガタだったから絶対忘れないし、なまりが北部なまりだった」とのこと。


ま、お金を渡しちゃったものは仕方ないので、忘れることにした。










でも!




次の日予感は的中したことが明らかに!このあたりに警察官の人がいて、その男性を見るなり「ここで何やっているんだ!」「募金だなんて、そんなのはないはずだ」「どこかへ行きなさい」と言ったという。






やっぱり詐欺だったのよォ~ ヽ(`д´)ノ



この手の常習犯なのか、わからないけれど、顔を知っているということは何か前科があったのかもしれない。こういうの逮捕するべきじゃ?と思ってしまうけど、勤務外だったから何もしなかったのか、逮捕状など出さないとダメなのか、関わりたくないのか。。。コヤツの思うツボになってしまうと思うのだけど!!!



のんびりしているこのあたりでは、こういうことを疑うこともなくみんな寄付してしまうような気がする。とくに「難病の赤ちゃん」と言われたら、助けてあげようという気になってしまう。


以前も、スーツをピシッと着こなした男性が現れ、政府の者だと名乗り、あれこれを支払う義務があると言ってお金を巻き上げられた人たちがこのあたりにいた。


なにはともあれ、無垢な人たちからお金を巻き上げることも超腹がたつのだけれど、もっと腹がたつのは、




本当に難病でいる赤ちゃんをいいように利用しているということ!



本当に必要な人には、お金が渡らないのだから。。。



みなさんも、歯ガタガタ男にはご注意を。




小僧8ヶ月。髪の毛が急にワッサーになってきました。




8MON1.jpg




只今母上が送ってくれたラッパのおもちゃに夢中です。プーッと吹けるのももう少し!


あと小僧のブームは、オウム返しw。小僧が「えっ」とか「あっ」と言うので、繰り返してあげると、また返事が返ってきます。何度も繰り返したあと、満足顔してます。


小僧はまだおすわりやハイハイができていません。歯も生えてこないし、成長がゆっくりなようです。。。夜泣きは相変わらず続いております。私がぐっすり寝れる日は少ないです。。。泣


離乳食は、スープに魚をいれてあげてみたら、すんなり食べてくれました。ヨーグルト(ナチュラル)も、まずそうな顔をしつつも、食べてくれてます。



それでは大変長らくお待たせいたしました(?)本邦初公開、動く小僧です。ラジオからノリノリ音楽が入っちゃってますが。。。はりきってどーぞ!!!




[広告 ] VPS






昨日はひとみん、誕生日だったのでしたー。ということで、ランチに行ってきました。


ときどき行くレストランです。ランチ時は混みあうこのレストランですが、少し遅めに行ったので、すいておりました。オーナーや厨房にいるおばちゃんたちも席に座って「さあ、お昼」っていう頃でした。



P5200769.jpg



今日のランチはお魚など3種類あったのですが、はじめてジャルディネイラ(Jardineira)という料理を食べてみました。



P5200764.jpg
牛肉や野菜を一緒に煮込んだ料理。



Jardinは庭という意味。庭、つまり畑から取れたものがたくさん入っているからこの名がついたようです。。


このあと、スープを飲むか聞いてくれるのですが、いつもスルーです。食べ切れません。メインのあとにスープが出てくるのが不思議。他のレストランでも同じようなことがありました。ポルトガル独特のルールでしょうかねw。


そしてデザートタイムです♪


P5200767.jpg


おばちゃんがいろんな種類を持ってきてくれました。私は手前のを。ダンナは奥のチョコレートムースを。私のは、クッキー生地にカスタードとクリーム、マンゴがのったデザートで、とてもおいしかったです♪


最後はティーで。


P5200771.jpg
ポットで持ってきてくれました。



このランチ、

★飲み物(ワイン、ビール、ソーダなどなんでも可)
★メイン
★スープ
★デザート
★カフェ、ティーなど


これだけのボリュームで、5.5ユーロ(約620円)なんですよ。がっつり食べたい、外で働く男性客が多いのも納得です。


 



ようやく先週末に西側の石積みが完了~。ダンナが一人でやってるのでのんびりですが、これでも必死でやっておりました。


といっても、ポーチの上には屋根をはらないといけないし、ポーチの床はり、ペイントなどなどまだまだやることだらけ。一体いつ終わるのやらです。





P5180754.jpg
こう見ると、窓が小さく見えるような、見えないような。



この写真、何気に私とキャンディとフランが入り込んでおります。わかるかな?






調子に乗ってまた動画アップだす。


生後約1ヶ月のフラン、まだ目が見えず、音の鳴るほうへ向かって突進です。



短いですが、はりきってどーぞ!!!



[広告 ] VPS





こんなに小さかったフランも、今ではすっかりおっさんです。最近は、自分で穴を掘ってそこでまったりがお気に入りのようです。




P5060727.jpg



風呂に浸かってるみたいだし!



勉強不足の動画系。。。テスト的にアップしてみました。


ちゃんと見れるといいのですが。。。



生後約3ヶ月のキャンディと、ひとみんの戦いです。



それでははりきってどーぞ!!



[広告] VPS



いつもパンを購入している移動パン屋さんは、スイーツも販売しています。毎日買いたいのを我慢して、週末だけ購入しています。


以前はパン屋さんが来るのを待っていたので、その都度食べたいものを選んでいたのですが、最近はもうこの2種類だけ買っています。


一つは「ボーラ」と呼ばれるクリームの入ったドーナツ。



P5080736.jpg
砂糖がまぶしてあって、超高カロリーですが。。。



このスイーツはハワイにまで渡り、有名な「マラサダ」になったようです。ウクレレもポルトガルのギターが伝わってできた楽器とも。日本だけでなく、世界のあちこちにいろいろなものが広がったのですねぇ。


ちなみにこちらは60セント(約70円)。



そしてもう一つはこちら!



PC120641.jpg
どどーん。



ココナッツがぎっしり乗っかった、大きなココナッツケーキ。直径約20cm。日によっては大きかったり。でも同じお値段で、1.2ユーロ(約140円)。


残念ながら、ポルトガルでは洗練されたスイーツはほとんど見つかりませんが、昔ながらの懐かしいようなスイーツが食べられます。








P4200727.jpg




フランが逃げ回るほど恐れる人。。。それは

















   小僧。




P5020692.jpg
飛んでます。





小僧を近づけると怖いのか、逃げるフラン。




P4200729.jpg




いきなり家族に現れて、まだ混乱中なのか。。。どんな行動をとるのかわからず怖いのか。。。謎です。



でも、家族の一員とわかっているのか、赤ちゃんという弱者をわかっているのか、近所の人や知らない人が小僧に近づくものなら、鎖をちぎらんばかりにほえまくり、守ろうとしているような行動もみられます。


あるご近所さんが小僧を抱っこした時はもう大変。歯ぐき丸出しでほえまくり、鬼のような形相に私もびっくりですた。



フランにとって小僧は、恐れおおい王子様だったりしてw。







えー。。。








P5030699.jpg





無心で毛づくろいしております。



なんかのマークみたいになってマスw。


最近行ったスーパーの魚コーナーで、サバが1kgで1.49ユーロ(約188円)を発見。これはいつもより安いのか平均的なお値段なのかさっぱりなのですが、とりあえず1kg買ってきました。


煮付けにしようか、塩焼きにしようかとクックパッドでレシピ検索をすると。。。


Cpicon 鯖の竜田揚げ✿ by フシッチェ


お、おいしそうだ。。。


お酒はないけど、白ワインで代用。片栗粉もないけど、小麦粉でいいや。でも。。。







肝心の揚げ油が少ししかない。。。(う-´)



オリーブオイルはたくさんあるのに。。。



と、この時点まで「オリーブオイルで揚げる」ことを考えたこともなかった私。で、ちょっくらネットで調べると、



オリーブオイルは、実は揚げものに向いている。らしい。知りませんでしたー。


しかも!


★高温でも煙があがらない

★服や髪に油のにおいがつかない



おお。これはすごい。ということでオリーブオイルで揚げてみました。



すると、








びっくりするほど、カラッと揚がりました。(゚O゚;)



P4300756.jpg
えーおすそわけは、少々おまちくださいませぇ~



レモンを絞って、ぱくぱく食べてしまいました。これは意外な発見でした。。。って、もしかしてもうみなさんはご存知。。。?まだの方はぜひ一度使ってみてください!結構感動しますよ!