ポルトガルでの日々の記録


最近ダンナが鼻の手術をしました。(といっても整形じゃないですよー)

無事に手術は完了したのですが、はじめに主治医に相談してから手術をするまでかかった年月なんと。。。
















1年6ヶ月。






信じられない長さです。主治医が専門医に会うリクエストをしてくれてから、専門医に会えたまでが約半年。それから検査やら、手術の日にちを言われるだけに行ったりなどの無駄なアポもいくつかこなしてもいたのです。



私はこの時間のかかる原因は、ドクターが足りないのかと思ったのですが、そればかりでもないようなのです。姪の話では、システムが悪すぎるということのようなのです。



私が妊娠前に行った乳がん検査も2ヶ月待ちだったし、以前リスボン近郊に住んでいたときも、体調が悪くて主治医に会いたくても、すぐには会えないのが現状でした。何でも時間がかかるのです。


言い方が悪いかもしれませんが、「医者に会うまでに、良くなるか、死んでしまうか」と思ってしまいます。


最近のニュースでは、私たちの近くの町にドクターがいないということを言っていました。ドクターはもっと大きな都市で働きたくて、田舎で働きたい人がいないようなのです。


これがポルトガルの医療事情の現実かと思うと驚かされます。


そして今、看護師たちがストに入ってしまっています。昨日小僧の検診だったのですが、看護士がいないために身体測定ができなかった上に、予防接種もできませんでした。来週の月曜日には通常通りになるようなので、私たちには大きな影響ではないのですが、入院している人がいるような病院ではどうなっているのだろうと心配になりました。

小僧4ヶ月。むちむち具合が日に日に増えつつありますが、検診に当分行ってないので一体何キロになっていることやらです。来週2ヶ月ぶりの検診です。


首がほぼすわってきたので、5姉が送ってくれたスウィングを使い始めました。


4m1.jpg
何コレ・・・


右上のボタンで椅子が前後にユラユラと動きます。クラッシックや小鳥のさえずりなどの音つきです。このユラユラ&クラッシックでコロっと寝てしまいます。

そして指しゃぶりに加えて、いろんなものをつかんで口でくわえようとします。私の指をつかんで口に放りこんだことも。歯ぐきでガシッと噛まれました。。。


4m2.jpg


近頃ではグーも入る勢いです。


行動も活発になり、爪で顔や頭をひっかいて、傷を作ることも。爪は切ってもすぐ伸びてしまうのですよー。


夜はもうぐっすり。なので昼間は結構起きているのですが、おとなしくしてくれている時もあれば、泣くこともありです。このスウィングが役に立ってくれることを願いマス。。。






朝起きて窓をみると、いつもこんなかんじで。。。



P1180698.jpg



フランとキャンディが中の様子をうかがっています。



P1180702.jpg
しばしお待ちください。。。



朝ごはんを待っているのですよ。こうやって見つめられると弱いので、急いで用意。



キャンディは少し前から外で飼うようにしました。元気になりすぎて走り回ったりするようになり、小僧もいるので飛び乗ったりされては大変。。。少しずつ慣らして、今ではのびのびと自由猫として楽しく過ごしているよう。心配していたキャンディの寝床も確保。入り口が押して出入りできるようになっているので、寒さからも凌げるようになっているもの。



でも、日中はこんなふうにしてお互い温めあっていることも。



P1190707.jpg
ごめんよー。




普段も仲良くしているおふたり。はじめはお互い警戒していたけれど、今はすっかり家族の仲間と思っているようです。




日曜日に雪が降り、それから雨続きで洗濯物がたまってたいへんなことになっているわが家。



町は雪一色になりました。


フランはこんな天気でも、ちゃんと警備のお仕事をしてくれておりました。


P1100676.jpg



小僧はというと。。。。。



P1100674.jpg



なぜかマッチョポーズでご就寝。



いつも一定の位置で寝ているせいか、頭の後ろが直線に。(笑) 直ってくれるといいのですが。。。



あけましておめでとうございます。


新年は、静かに小僧と迎えました。というのもダンナは1年、村の役員になっていて外出。盛大な夏のパーティーに向けての資金を集めるために、ニューイヤーパーティーで食事を販売していたようです。新年は新年で、カンタールウシュレイシュと言って、各家を回って歌と踊りを披露する伝統的な行事に付きそったり、その人たちのための食事のセッティングをしたりと雑用に追われていました。

私は私で、日本の家族とメッセンジャーで話をしたり、日本の特番を見倒してました。あの恒例の「笑ってはいけない」など。。。笑 

セールにも気合いれて行ってきましたが、残念ながら欲しい商品があまり見つからず。。。MANGOでニットを買ったくらいでした。


来年はもう少しにぎやかな新年を迎えたいものです。


ということで、今年もどうぞよろしくお願いいたします☆


PC210661.jpg