ポルトガルでの日々の記録
いつもブログを訪問してくださっているみなさん、どうもありがとうございます。


今月をもってリスボン近郊を離れ、ダンナの実家である北部への引越しに伴い、ネットを解約するため、しばらくブログをお休みします。


なるべく早く復帰したいですが、家作りのこともあったり、現地での生活に慣れないといけなかったり、手続きもあったりと、バタバタしそうな状況になりそうで、長期のお休みになるかもしれません。


ネット環境が整って、時間に余裕ができたら、またブログを始めたいと思います。その時はまた見にきてくださいね!



P5090070.jpg
ほなまた~

ずっと行きたいと思っていた、リスボンのアルファマ地区にある泥棒市に行ってきました。



泥棒市は、火曜日と土曜日に開かれる市。フリーマーケット状態で売っている人、アンティークものを売っている人、オリジナル商品を売っている人などなど、お店はさまざま。



LADRA3.jpg



そして、ココには「泥棒市」の名のとおり、人様から盗んだものを売っている人も存在します。

「ものを盗まれたら、泥棒市へ」とみんなが口をそろえるくらいです。そして、特に人がごったがえす土曜日の前の日は、よく盗難されるとも言われています。


LADRA1.jpg



実際、過去にダンナの兄たちが、仕事道具を盗まれ、泥棒市の近くで働いていたこともあって、盗まれたものが売られていないか探したのだそうです。そしたら運良く見つけ、自分のものと証明できるものが記載されていたため、売人と喧嘩沙汰になりつつも、自力で取り戻したのだそうです。


LADRA2.jpg



「早く行けば行くほど、いいものが見つかる」となぜがダンナが豪語するので、8時すぎにはもう着いて宝探し始めていました。



アルファマ地区は、とても古い町で、まるで迷路のようなところ。



LADRA4.jpg




細い道があちこちにあって、迷いそうなのですが、海が見えれば南のしるし。このあたりは車を停めるのも一苦労な上、古い建物ばかりで、坂もかなり急なので、住むエリアとしては大変そうですが、住みたくなるようなとても魅力的なエリアです。



LADRA5.jpg
サンタ・イングラシア教会


泥棒市の開かれる近くには、こんなに大きな教会が。



ところで、今回の戦利品。



時間が経つにつれて暑さが増して困っていた時に見つけた、中折れハット。



LADRA6.jpg
1.5ユーロなり。

 
粋なおっちゃんがその昔かぶっていたのかなあ。。。私の頭のサイズにぴったりで、日差しの強さから守ってくれましたよ。


そして、モロッカンな。。。


LADRA7.jpg
新品で5ユーロなり。


ドレス?チュニック? キレイな刺繍に惹かれて。パンツも付いていたので、ナイトウェアなのかも。水着の上からカバーアップとしても使えるかなあと思って。そのパンツですが、若干ダサめで、異様に大きかったので、ダンナにパジャマとして差し上げようと思います。


そして、ダンナがどーしても欲しくて買った一品。


LADRA8.jpg
50ユーロを値切って値切って25ユーロなり。


アンティークラジオ。どれだけ古いかはわからないけど、25ユーロも価値がないような。。。もともとデコレーションとして買ったので、聞けなくてもいいのですが、家でコンセントを差し込むと、燃えるような匂いがしてきました。。。爆発とかしない前に、諦めました。笑


やっぱりこういう市って楽しいですねー。


P5090070.jpg
ひとみんお気に入りエリア決定だそうだす。



応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア



約1年ぶりに、セジンブラのビーチに行ってきました。姪と姪たちのいとこと、ワイワイ行ってまいりました。




P6200021.jpg




セジンブラまで来ると、平日はわりとすいていて、のんびりできます。



P6200022.jpg
矢印のバナナボート見えますか?



楽しそうでした。みんなが一斉に海に落ちたときは、注目浴びてました。笑




P6210024.jpg
姪(左)といとこ。 もう一人の姪は、海に浸かっていて収まらず。



右のDくんは、スポルティングユースからお誘いがかかっているとのこと。クリスティアーノやクアレスマを輩出した名門でもあるので、ひょっとしたら未来のスターになるかも!がんばれDくん!




P5090070.jpg
そらー楽しみやなー。



応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア




ドイツには勝てなかったポルトガル。。。




ワールドカップ2006の3位決定戦で負けたポルトガルは、リベンジも兼ねての戦いでしたが。。。




結果は3-2。



ヌノ・ゴメスとポスティガがゴールを決め、なんとか追い上げようとしましたが、届きませんでした。。。



PG2.jpg



pg3.jpg



これでスコラリ監督率いるポルトガルチームは幕を閉じます。



今度は新しい監督を迎えて、もっと強いチームになって戦ってくれることを願ってマス!!! 



それにしても、ドイツは強かったぁー



P5090070.jpg
お疲れ様。。。



応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア



今日リスボンに行ったので、ある老舗カフェに立ち寄ってきました。



P6170016.jpg



Confeitalia Nacional
Pr, da Fugueira 18B
1100-241 Lisboa



創業1829年。ポルトガルのクリスマスケーキ、ボーロレイを初めて作ったお店なのだそう。



P6170019.jpg




お店には、ポルトガルのカフェで見られるようなケーキの他に、オリジナルのジャムやコーヒーなどが売られていました。


お店の名のconfeitariaは、“コンペイトウが売られているお店”という意味らしいので、ひょっとしたらコンペイトウが売っていたかも。。。もっとしっかり見てくればよかった。。。



P6170018.jpg




黄色い市電を見ると、いかにもポルトガルらしい風景に出会えた気がして、いつもシャッターを押してしまいます。



P5090070.jpg
下調べ不足やな。



応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア





2-0で惨敗・・・ 。゜。(>□<。)゜。゜




SW1.jpg





勝っても負けても決勝リーグには出場できるので、影響はないものの、負けは負け。。。




SW2.jpg





次の試合は19日(木)現地時間の20:45から、グループBの2位通過国と戦います。ドイツが対戦相手になりそうな。。。 (ι-д-)




P5090070.jpg
うぅ~



応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア


今日の午後姪たちと一緒にカルカベロス(Carcavelos)のビーチまで行ってきました。ここのビーチは以前ウォーキングに行ったオエイラスより少し西にあるビーチ。


ここ連日31度ほど上がるいい日和もあって、午後遅く行っても、ビーチには人がいっぱい。



P6140011.jpg
絵の具で描いたような雲と空がキレイでした。




P6140012.jpg
5時になってもまだこんなに人がおりました。




P6140013.jpg
姪たちはラケットを持って遊びに夢中。



普段冷たくて入れない海ですが、今日はあまりにも暑くて、思い切って入りました。今年初泳ぎ。



P5090070.jpg
顔はガードするんやで。



応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア



3-1で勝利ー!



DECO.jpg
デコがゴール!



CRISCZECH.jpg
クリスティアーノがゴール!




そして。




クアレスマがゴール! (ノ´▽`)ノ



qeuro.jpg




ポルトガルは、決勝トーナメント出場が決定!



CRISDECO.jpg




次の試合は15日(日)現地時間20:45からスイスと戦います。



P5090070.jpg





応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア



いつもダンナが朝食べているシリアルがなくなってきたので、今日スーパーに行って買おうとしたら。。。



ユーロにあやかった商品になっておりやした。




P6090002.jpg




選手のカード入り。3枚。



ポルトガルの選手が入っていることを願うも。。。






















P6090003.jpg





真ん中のトーレス選手しか私知らないし。




他にも、ビールにユーロマークの入ったグラスがおまけに付いていたり、洗剤にサッカーボールが付いていたり。。。



経済効果もかなりあるのでしょうね。




P5090065.jpg
4年に一度やからな。




応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア



対トルコ戦は・・・







2-0で勝利!!! (ノ´▽`)ノ 



pepe1.jpg
ブラジルからポルトガルに帰化したぺぺがゴール!



raul.jpg
そして試合終了寸前にはラウルがゴール!




クリスティアーノも何度か惜しいシュートを見せてはくれたのですが。。。



cris.jpg




次回に期待したいデス。。。 個人的にはクアレスマの活躍も期待したいです。。。



次の試合は6月11日(水)現地時間18:00にチェコと対戦デス。


P5090069.jpg
フォルサポルトガル!!!


応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア


お隣さんちでは、ぶどうがぐんぐん育っております。


P6050009.jpg




ポルトガルに来るまで、ぶどうの木を見たことがなかった私。ぶどうの木って、枯れているように見えるんです。



P6050007.jpg
矢印のように。


実家の敷地内には、以前ぶどうの木がありました。家を建てるためにやむを得ず切り倒してしまいましたが、初めて見たときは冬で、すべて枯れてしまっていると思ったのです。


なので、葉やぶどうがなっていない冬は、とても寂しい風景になってしまいますが、冬を越えればまた葉やつるが育って、実がなるのです。あの枯れたような木から、ぶどうができあがるなんて、不思議な感じ。



お隣さんちでは、ニューカマーの黒い犬が少し前から住んでおります。



P6050012.jpg



ぶどうの木の下の影で、くつろいでるように見えますけど。手前のG犬は、小さな隙間から外をうかがっているんですよ。見たことのない犬や猫、人を見かければ、吠える吠える。とくにニューカマーはもうすごい勢い。


ダンナとこのニューカマー犬の話をしていたところ、ダンナが呼ぶと、いつもやってくるのだそう。え?私も声かけてるんだけど。。。



KURO.jpg




実はね、英語で話しかけてたんですよ、奥さん。 (。_。*)ペコリ



犬もポルトガル語じゃないとわかんないみたいだす。そのあとポルトガル語で呼んだら、ひょこひょこやってきてくれました。言葉が通じるって素晴しいですね。(*≧m≦)




P5090065.jpg
何言ってんだか。。。



応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア


リスボン市内のバイシャエリアに、「Paris em Lisboa」というタオルやリネン類を扱うお店があります。



P5210001.jpg




創業1888年。門構えから老舗な雰囲気が出ています。



行ったときは何も買いませんでしたが。。。素敵なお店でした。



それにしても、なぜパリなんだろう。パリから取り寄せているのか、それともパリに触発されたオーナーが、パリの雰囲気とともに開いたお店なんだろうか。。。きになるところ。



Paris em Lisboa
Rua Garrett 77
1200-203 Lisboa




P5090070.jpg
そういう店すっきやなー



でも買わない、っと。。。 ゞ(′∀`) セツヤクセツヤク。。。



応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア

市民のテンションは高まるばかり。。。





そうです、ユーロですよ。



選手の練習ぶりは連日ニュースで伝えられ、今日(日曜)はいよいよスイス入りする日。






それを午後2時ごろから生中継。


今、何よりもサッカーが一番大事なようです。。。



あるホテルから選手は一旦べレンへ立ち寄って大統領に挨拶。


P6010014.jpg




会談したあと、空港までバスでの移動中も逃さず追いかけます。



P6010020.jpg




空港に着けば、選手に詰めよります。



P6020026.jpg



esperança!(希望)


クリスティアーノはそう言ってスイスへ向かいました。



コレで終わりではありません。。。。


P6020028.jpg




飛行機が飛び立つまで追う!飛び立つまでの機内の様子も生中継!



これで終わりはポルトガルでのこと。



スイスに着けば、多くのポルトガル人が待っております。



P6020029.jpg




スイスは、ポルトガルの移民や出稼ぎの人たちも多くいるようです。スイスのホテルに選手が到着するまでニュースでときどき報告。



テンションが上がりに上がるような午後のテレビ中継でした。


ポルトガルは、6月7日開幕日の現地時間20:45から、トルコと対戦します。




<おまけ> クリスティアーノファンの方へ。



最近やっていたクリスティアーノのドキュメンタリー。



















P5090070.jpg
エスペランサ~♪



応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア