ポルトガルでの日々の記録
「送ったでぇ~」



先週末、妹からのメールにテンションがあがりました。そうでつ、救済支援BOXを送ってくれたのです。



日本食材もかなり底をついていて、欲しいものをあげたらきりがない!


そのなかでも欲しいもの(食べたいもの!)を伝えて、送ってくれたのでした。



そのメールから、まぁ~待った待った。そして遂にやってきてくれました。



P5280010.jpg
なぜかエコバッグが投入。(左上)



私が日本にいる時、「うまい」と食べていた、無印のバナナチョコを覚えてくれていた、できた妹。 



自家栽培に励もうと思って、頼んでおいたネギの種も。


P5280011.jpg



そしたら、こんないろんな種が入っておりやした。一緒に探してくれた妹のオフィスの方、どうもありがとうございました。頑張って育てます!!!


そして楽しみにしていた、妹ワイハー土産。タオルにコースターに、コレも!


P5280012.jpg



ロクシタンのチェリーブロッサムシリーズセット!キター!


特に練り香水の香りのいいことったら♪ このシリーズ、オススメです。


日本を間近に感じたひとときでしたー。


P5090070.jpg
ぜーたくものっ


ありがたいこって。



応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア



今日の昼あたりから、ものすごい勢いで鳥が鳴いているのを玄関先で聞いた。


でも、外に出ると鳴き声はやみ、家に入るとまた鳴き声が聞こえるの繰り返しだった。


鳴き声は「キリキリ」という感じで、雛が鳴いている感じ。どこかに巣でも作ったのかと思いながら探しても見当たらない。


それがずっと続くものだから、あちこち探すと、おりましたおりました、鳴き声の主が。


P5280005.jpg




薪の間にいる雛を発見。親鳥を探しているのかなあ。


少ししてまた様子を見に行くと、今度は少し高いところに。


P5280009.jpg



少しは飛べるよう。そして、そのあと私を恐れてか逃げるようによたよたと飛んでいった。


無事に一人前になるといいのだけれど。



P5090070.jpg
何鳥?


ご存知の方いらっさいますかー。



応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア



日曜の午前中に買い物に行って、昼食何にしようか考えていた時に、



ひとみん 「ソーセージ外で焼いてみる?」


ダンナ 「それ今考えていたところ!!!」


なんて久しぶりに息があいましたので、ソーセージ祭りをすることに。


ポルトガルのソーセージやドイツのソーセージを焼きましたよ。


P5250031.jpg
パイナップルも焼いてみました。


初めて焼いたので、ちょっと焼きすぎてしまったけれど、おいしかったですよ。


そして買い物で買ったサングリアも共に。



P5250033.jpg
ひとみんがおいしく飲める、数少ないお酒の一つ。


1.5ℓ で1.35ユーロ(約220円)。お安いです。


スペイン製のようで、フラメンコ(?)のお姉さん、踊ってます。



いい日曜のランチ、いたしました。



P5090070.jpg
祭りて。



応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア

先日リスボンに行った時、ずっと行きたいと思っていたお店に行ってきました♪


ポルトガル土産として、カワイイパッケージの缶詰がよく挙げられるのですが、缶詰だけじゃなく、かつてポルトガルで販売されていたいろんな商品を復刻させて販売されているお店を、caldoverdeさんのブログで知ってから、ずっと行こうと思っておりましたー。


P5210005.jpg


A VIDA PORTUGUESA 


建物からして古めかしいではないですか。そしてお店に入っていくと、レトロな雑貨や日用品がキレイに並べられていました。


私好みのパッケージ商品から何から、もう欲しいものだらけで参りました。。。このお店、かなり危険!



欲しいものだらけの中、今回は搾りに搾って何点か購入してまいりました。



まずは米粉。



P5210018.jpg




この絵タッチ、タマリマセン。ツッコミどころが満載です。



P5210019.jpg



富士額の半べそをかいた男の子の前で、猫がちょっとお食事を拝借。それを羨ましそうに見つめる犬。


動物までも欲しがるくらいおいしいですよーと言いたいのかなあ。。。うーん謎です。



お次もまた食品。



P5210021.jpg



左がパン粉(?)、右が芋でんぷん。


左の絵タッチは、アメリカの40sっぽい。右はこれまた謎な男の子が、海辺で食事をしながらニヤリ。


裏にはカワイイ女の子が。


P5210022.jpg



以上の商品は、創業1934年のZelly社のもの。ポルトのエリアに会社があり、かつてポルトガルの北部のみに出回っていたようです。


最後は石鹸。いろんな種類のデザインが売られているなか、一番目に留まったものがコレ。


P5210026.jpg



「私の石鹸」という名の、創業1894年のコンフィアンサ社のもの。



「私のものよ~」と言わんばかりに石鹸を持つ女性の絵タッチ、これもツボでした。



ごく普通の石鹸が入っていると思いきや。。。


P5210030.jpg




蝶の形に刻印されていました♪ 当時もそうだったのかなあ。。。


この会社は今でも健在で、各国に商品を輸出しているようです。



こういうレトロチックなものがたくさんある、素敵なお店です☆



A VIDA PORTUGUESA
Rua Anchieta, 11
1200-023 Lisboa



P5090065.jpg
結局使わないんでしょ。



すべてディスプレイしますよ、どこかに。。。



応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア



またまた一つ年をとりました。。。 今年の誕生日は、




メキシカンレストランに行く!




決めておりました。。。



ときどき食べたくなるのを抑えに抑えましたよ、この日まで。



行ってきたのは、リスボン市内にある CasaMexico


P5210013.jpg




地下につながる階段を下りると、カラフルな店内に、メキシカンな音楽が流れる異空間。



P5210015.jpg





P5210016.jpg
ダンナはチキンブリトーを。




P5210017.jpg
私はチキントルティーリャを。



2人でアメリカの思い出話に華を咲かせながら、楽しい時間を過ごしました☆



↓ レストランに行く前にたまたま見つけたケーブル。よく旅行本に載っている風景でもあったので、ちょっと感動。



P5210009.jpg



P5090070.jpg
Parabéns.



応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア

最近日本に住むお友達のTさんが、素敵な本を送ってくれました♪



P5170017.jpg



スペイン、ポルトガルの日用品や雑貨が、カラーで紹介されている本です。


「あーコレ見たことある!」っていうものから、「お隣のスペインはこんなカワイイものが売られているのかー」など新しい発見も。


私が以前ブログで紹介した、あののど飴や、最近紹介したエプロンなどもこの本に載っていました。


この本は、他にも北欧、東欧、西欧別に出版されているよう。


本屋でおみかけしたら、ぜひ見てみてください☆


送ってくれたTさん、ありがとう。大切にします。



そして、この出版している方のホームページを見ていたら、この本に紹介されているポルトガル雑貨などを、5月24日と25日に、東京の湯島天神前の輸入雑貨店nicoさんのところで販売されるようです。


ちょうど湯島天満宮大祭の日のようですが、お近くにお住まいの方で、ポルトガルが好きな方は、足を運んでみてはいかかでしょうか。素敵なポルトガル雑貨にめぐり合えるかも♪


詳細はこちら



P5090070.jpg
Tさんありがとなーっ☆



応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア


ポルトガルはここ最近ぐずついた天気で、今日も雨です。。。



P5150016.jpg




外ではかたつむりをときどき見かけます。それと同時に、袋を持った人もときどき見かけます。



そうです、かたつむりハンターですよ。



雨になるとかたつむりが出てくるので、それを狙うわけですよ。おつまみ探しに外へ。。。これまた日本では考えられない光景です。




話はかわりますが、ブログの左に何気に貼ったユーロカウントダウンも、気がつけば残り数日。。。楽しみです。



これぞポルトガル。(決勝戦に向かう選手バスの中から ユーロ2004)








Força Portugal!!!

 

P5090070.jpg
さすがサッカー大国。




応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア



ポルトガルのエプロンはこんな形をしています。



P5140011.jpg



他にも前がジッパーになっている形の、ワンピース風になっているのもあります。


もちろん普通の形のも売られているのですが、この素朴というか、洒落っ気のないエプロンを、恰幅のいい年配のポルトガル主婦が着ていると、家事のエキスパートに見えて、本当にさまになっている。


なんとなく買ってみたものの、私は到底ポルトガル主婦のようにはなりきれず、タンスの肥やしとなっている。



それにしてもこのエプロン、しっかり体を包むようにできていて、ポルトガル主婦がどんなに家事に勤しんでも汚れないようにできているのだね。


ポルトガルらしいこのエプロン、なんとなく憎めない。




P5090070.jpg
似合うように努力が必要っすね。



応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア



ときどき、夜中に「鳴き声」で起こされることがあります。





それは。。。








にわとり。





お隣さんが飼っているのですが、夜中の3時くらいには、もう「おはよー」の雄叫び。





マジ勘弁してほしいっす。 (-ω-*)




私が今住んでいるリスボン近郊の、それも住宅が重なっているエリアに、にわとりを飼っている家っていうのはところどころに存在。ヤギや羊を小さな敷地で放牧させているのも見かけることがある。




日本じゃ考えられない光景です。




ほのぼのした、ポルトガルらしい光景と思うけれど、にわとりの鳴き声を聞くたび、ふと思うことがある。



在ポルトガル日本大使館からお便りが月に一度Eメールでくるのだけれど、「鳥インフルエンザについて」の記載もときどきあるのです。



もしポルトガルに流行がやってきたら、身近なところで被害が起こるのを目の当たりにして、ヒトにウイルスが変異して感染することが起きたらなら、ものすごい速さで広がるんじゃないかなあ、と思った。



にわとりの鳴き声を聞くたび、ふと気にしてしまうひとみんだった。。。




P5090070.jpg
心配。



気にしすぎなのは私ダケ??



応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア



日本語の「コップ」、この言葉もポルトガル語源なんです。でも現地では同じような発音で言われていません。



こちらでは、コポ(Copo)と言います。それでも、普通に使っている言葉が、ポルトガルで通じるというのは、不思議なもんです。



こちらで売られているコップは、シンプルなものが多いですが、こんな素敵なコップもあるんですよ。




P5090006.jpg
心くすぐられました。



でも結局もったいなくて、一度も使ってないのですが。



食器用の飾り棚、買わなくちゃ。


P5090070.jpg
使えてないものばかりやで。




応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア



いろんな方のブログを見ると・・・




こんなの買いましたー♪


コレ買っちゃいましたー☆



とファッションのお買い物したことを写真付きで載せている。




最近ぜんぜんお買い物してない私にとっては羨ましい記事だったりする。



それに、激カワエエ服を載せられちゃった日には、





そんなカワエエ服はこっちではどこにも見あたらないっす。



とジェラシー入る。



で、無理に記事にしたいこともある。   




hm.jpg
汚い冷蔵庫の前からシンズレイします。。。




えー最近H&Mで購入のロングタンク?でごぜーます。



購入理由は。。。














や、安かったので。。。 (*≧m≦)






まだまだみんなのようにカワエエ買い物紹介できないっす。







無理。    。。。(〃_ _)σ∥






P5090070.jpg
ただ言いたいだけやん。



てへてへ。(^-^*)



応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア

私はなぜかアンティークにものすごく惹かれるのです。それはもう小学生の頃から始まっていた気がします。


古いものが好き。古い町並みを見るのが好き。不思議な小学生です。


中学生になると、近所の骨董品屋が気になって仕方がありませんでした。でも子供が行ったら、ナメられるだけと思い、お店の前を通ってみることしかできませんでした。


お金があるわけでもないし、目利きがあるわけでもない。「いいなー」どまりだった気がします。



それから何年かして、コマーシャルでアンティークのおもちゃを見かけました。一目惚れでした。でも、コレクターで有名な北原照久さんが、「価値は10万円ほど」と言っているのを聞いて、すっかり諦めてしまったのを覚えています。


それからアメリカに渡ってすぐの頃、アンティーク屋に立ち寄ったことから、再燃。その頃、ebayというオークションサイトも知り、検索すると、出てくるお宝の山!!!


そして、おそらくあのコマーシャルで見かけたものと同類のものであろうおもちゃをオークションで発見!!!


状態もよくて、箱があることもあって、かなりの入札者がいた中、なんとか落札。



P4230014.jpg
“ダンシングカップル”いいます。



ぜんまいを巻くと、このカップルがくるくると踊るんですよ。巧みなのは、ただくるくる回るだけではなくて、少し動いてくるくる、そしてまた動いてくるくる♪


今では使われないセルロイド製というのも時代を感じさせます。


どのくらい前のものかがわかる印があるのですよ。


P4230015.jpg
矢印にご注目です。


「Made in occupied Japan」と書かれています。戦後日本は占領下にあり、Made in Japanとは記載できなかった時代があったのです。1945年代すぎぐらいになるかと思います。



私はこのおもちゃを手にしたあと、うれしくて、出品者に「これは、私がずっと欲しいと思っていたものでした。どうもありがとう」とメールすると、出品者も喜んでくれていたようで、「転売目的のために落札した方ではなく、本当に欲しい人の手に渡って、私もうれしいです」と返事をくれました。



戦後の日本人が、こんな繊細なおもちゃを作っていたんだなあ、とくるくる回るカップルを見て思いを馳せてみたり、まさかアメリカに渡ったおもちゃが、こんなにきれいな形で大事に保管されていて、また日本人の手に戻ってくるなんて、思ってもみなかっただろうなあと思ってみたり・・・




それがアンティークの醍醐味っす。



その後もアンティーク熱は冷めることなく、アメリカに渡った日本製のものをいくつか購入。アンティーク屋にもなんども足を運びました。気に入ったものがあれば、アメリカのアンティークもいくつか購入。やっぱり40~50年代あたりのものが惹かれます。



今日はついつい熱く語ってしまいました。読んでくださってありがとうございましたー。ひとみんはヲタ女です。てへ。




P5090070.jpg
ポルトガル関係あらへん。



もうしわけない。反響があれば、数少ない、価値があるかもわからないコレクションをまたご紹介します。



応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア

ポルトガルでは、日本ほど懸賞っていうものを見かけない気がする。ポルトガル人は、そういうものに踊らされない人種なのかしら。。。 



賢い主婦は、当たるかどうかもわからない懸賞のために、たくさんの商品を買い込むなら、目の前にあるOFERTA(おまけ)付きを買うのかもしれない。それなら確実に手に入るから。



普段私は、懸賞などには目もくれないけれど、いつも買ってる商品に懸賞付きなら、参加しないわけにはいかないゼ。



その商品とは、







ビールでありやす。




懸賞の商品は・・・



P4300032.jpg




スイスにユーロを見に行く旅、車、プレステ、ipodなど。



応募方法は・・・



P4300029.jpg




ビールのキャップの裏に、コードがあって、それをオフィシャルサイトに入って入力。すぐに当たったかどうかわかるようだけれど、これから発表されるのもあるので、地味に入力作業をする毎日。


ちゃんとしてるのは、参加者はまず登録が必要。コードを入れるには、ログインしてから。そうすれば、例え同じコードを他の誰かに入力されても、無効になるのではないかな。



当たるわけないよなーと思いつつも、応募しなきゃ当たらない。



でも期待もしてないので、旅も車もいいから、コレが欲しい!





P4300033.jpg
矢印の商品。




ミニ冷蔵庫。




コレ当たったら、いいなー。そしたらベッドルームに置いて、夜中に喉乾いたら、わざわざキッチンに行かなくてもいいし♪



最悪Tシャツでもいいっす。何か当たりますように。。。




P5090070.jpg
運次第。



当たったら報告、ということで。



応援クリックよろすくお願いします。



人気blogランキングへ
   





←ひとみんオススメコスメ☆

4万人のカウンセリングから生まれた
 結果の出せるスキンケア